学校ニュース

2019年3月の記事一覧

離任式

 本日,転退職される先生方の離任式が行われました。
勤務の長短はありますが,西中学校のために,御尽力くださいましてありがとうございます。

○花束贈呈
 
○生徒代表挨拶    

 
○校歌斉唱と応援団によるエール
      
○離任者退場 生徒との最後のお別れ

平成30年度修了式

 本日3月22日(金)10時15分より2階新世代で第1学年・第2学年の修了式が行われました。
 学校長式辞で,昨日引退を表明したイチロー選手の記者会見の内容から,お話がありました。
 人によって努力の壺(器)の大きさがちがうため,ちょっと努力しただけで壺(器)がいっぱいになる人といっぱい努力してもその壺(器)がいっぱいにならない人がいるとのこと。この話から,イチロー選手が記者会見で語ったように,他人と比べないで頑張ることの大切さをお話くださいました。

高校説明会

 本日5,6校時に2年生保護者・生徒対象に高校説明会が開かれました。
作新学院・宇都宮短大付属・鹿沼・鹿沼東・鹿沼南・鹿沼商工・今市・今市工・宇都宮工・栃木高校の10校の先生方が来校し,それぞれ分かれて説明がされました。保護者・生徒は,聞きたい高校の説明を各教室で聞きました。
 

 

新入生オリエンテーション

 本日午前中,4月に入学する6年生を対象に新入生オリエンテーションが開かれました。校長先生の話の後,生徒会役員が寸劇を交えて中学校の生活(学習・生活)を紹介してくれました。
その後、応援団のエールと各部活動の活動の様子を見学しました。
 
 

クリーン活動

 3月15日(金)に1・2年生全生徒による奉仕活動が行われました。昨年から始まったもので,1年生は校内を2年生は校外を清掃しました。