学校ニュース

2019年5月の記事一覧

2年 マイチャレンジ

 5月22日(水)~24日(金)の3日間,53か所の事業所にお世話になり,職場体験を行います。(マイチャレンジ)
 この体験をとおして,今後の進路について考えるきっかけになればと考えています。
活動の様子は,順次アップしていきます。
第1弾
  
    
  
   
  
 
第2弾
  
  
  
  
  
第3弾
  
  
  

  

第4弾
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  
 













1年生 情報モラル教室

 本日,生徒指導主事による情報モラルの授業を行いました。毎年,この時期に1年生対象に行うものです。みんな真剣に聞き,ネットの恐ろしさを感じたと思います。
  
 生徒の感想より
・僕も写真など勝手に撮っていたかもしれないので,これからは勝手に撮らないこと,みんなに勝手に見せないことを気をつけたいです。
・インターネットは便利な事もあるけど,トラブルに巻き込まれやすいことがわかった。SNSでも誰かの一言で本人が深く傷ついてしまうことを学んだ。少しでもネットのトラブルを減らしたいと思う。
・実際にあった事件などを見て,インターネットの危険性がよくわかった。今は,スマホやタブレットを持っていないけど,使うようになったら,今日のことを思い出して使いたい。

体力テスト

 本日午前中体力テストが実施されました。暑くもなく寒くもなくちょうど良い天候の中で実施することができました。今年も全国平均・県平均を上回る記録が期待されます。

準備運動
 
ハンドボール投げ     50m走
 
長座体前屈         握力
 
反復横跳び
 
上体おこし

避難訓練

 令和が始まって最初の行事,避難訓練が実施されました。
1回目の避難訓練は,1年生が入学したので,避難場所・経路の確認が主なものです。
真剣に訓練に参加できました。
地震発生後,火災が発生 校庭へ避難