学校ニュース

2023年3月の記事一覧

離任式が行われました

3月30日(木)離任式が行われました。

今年度は、8名の先生方とお別れすることになりました。先生方ひとりひとりから西中での思い出や、励ましのお言葉をいただきました。

転退職される先生方の、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

表彰式、修了式が行われました

3月24日(金)表彰式、修了式が行われました。

今年度最後の表彰式となりました。今年度もたくさんの生徒の活躍がありました。来年度もたくさんの表彰ができることを楽しみにしています。

修了式では、校長先生から、修了式の意味について、「修」は修めるという意味で、「了」は終わるという意味で、今日は、学問を身につけて終える日という説明がありました。その後、「ふさわしい」ということを、来年度も考えながら生活して、「ふさわしさ」や「当たり前」とはなんだろうと感じて生活してほしいと呼びかけていました。最後に、来年度の変更点の4つについて話がありました。

①通信表が年2回になります。

②定期テスト前の休みが3日になる。

③運動会の名称を体育祭にします。

4月10日の始業式に元気な笑顔と再会できることを、楽しみにしています。

④4月1日からマスクの着用は個人判断で。

卒業式が行われました

3月13日(月)卒業式が行われました。

今年度の卒業式は、3年ぶりに在校生も参列する卒業式になりました。

3年生の堂々とした姿は、在校生にも眩しく映ったことでしょう。また新しい西中の伝統が受け継がれました。

あいにくの雨模様となり、お見送りは室内になりました。先生方や保護者の間を恥ずかしそうに歩く卒業生の姿は、かわいらしい部分と逞しい部分を見られました

卒業生のこれからの活躍を期待しております。

保護者の皆様、お子様のご卒業、まことにおめでとうございます。これまで様々な場面でご協力をいただき、ありがとうございました。

表彰式が行われました

卒業式予行の後、3年生への最後の表彰式が行われました。

1、2年生の前で、3年生の活躍を披露することができました。在校生は、3年生の活躍をお手本に、西中学校の新たな歴史を紡いでほしいと思います。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

3年生を送る会が開かれました

生徒会主催の3年生を送る会が開かれました。

まず、教室でカフートクイズで楽しみました。大いに盛り上がりました。

続いて、体育館に移動して、在校生からのメッセージビデオと思い出のスライドショーを観ました。懐かしい写真に、笑い声が絶えませんでした。

そして、応援団から卒業生へのエールが送られました。また、卒業生の応援団から、在校生へのエールも送られました。暖かい雰囲気の送る会になりました。3年生の笑顔が印象的でした。

 

卒業式予行を行いました。

3月10日(金)卒業式予行を行いました。

在校生、卒業生ともに立派な態度で参加することができました。

来週の卒業式本番が楽しみです。