学校ニュース

2023年4月の記事一覧

命を守る大切なこと

4月26日(水)交通安全教室を行いました。

雨だったので、体育館でのプログラムに変更しておこないました。

鹿沼警察署の柳田さんからは、栃木県の条例についての説明、特にヘルメット着用の努力義務についての話がありました。また、乗る前には必ず点検をしてから乗ろう、車道の左側を気をつけて走行しよう、夜間はライトを点灯させようと、話がありました。

その後、鹿沼市交通対策課の鈴木さんから、点検する時の合言葉「ブタハシャベル」の説明、左側からまたいで、右足から漕ぎ出すきまりがあること、ながら運転はダメ、並進ダメと具体的な話がありました。

そして、駐停車中の車を追い越すというシュチュエーションで、学年から1人ずつ実際の自転車の乗り方のデモンストレーションを行いました。

大切な命を守ること、加害者になることもあるということをしっかり考えて、毎日安全に過ごしてほしいと思います。

 

わかくさ学級新入生歓迎会

わかくさ学級にて新入生歓迎会を行いました。

新入生が喜ぶようにと、2・3年生が教室のお花作り・飾り付けを頑張ってくれました。  

新入生・在校生・教員みんなで改めて自己紹介し、和気あいあいとした歓迎会となりました。

新入生歓迎会を行いました

4月12日(水)生徒会主催で、新入生歓迎会が行われました。

そこで、部活動紹介が行われました。各部工夫を凝らした内容で、新入生も楽しそうに見学していました。

13日は、担任の先生との部活動見学、14日〜28日が仮入部期間となります。

入部届の締切は、28日(金)です。

充実した学校生活を送るためにも、ぜひ部活動への加入をご検討ください。

1年生の身体計測を行いました

4月12日(水)1年生の身体計測が行われました。

緊張しながら、身長、体重、視力の検査を行いました。これからの学校生活での成長を楽しみにしています。

身体計測を行いました

4月11日(火)に、2、3年生の身体計測が行われました。

身長が伸びた生徒で、10cm以上伸びた生徒もいました。中学校生活で、心も身体も成長してほしいと思います。

入学式が行われました

4月11日(火)令和5年度の入学式が行われ、115名の生徒が入学しました。保護者の皆様、おめでとうございます。

校長式辞では、学校の教育目標である、「情熱 挑戦 思いやり」についての話がありました。

PTA会長さんからは、「学校は、人間関係を学ぶところ。笑顔を忘れず生活しよう。」と、学校生活のアドバイスもいただきました。

これからの西中学校での中学校生活を、充実したものにしてほしいと思います。

新年度のスタートです

4月10日(月)新任式、始業式が行われました。

新任式では、11名の先生方をお迎えしました。先生方との新しい生活が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では、校長先生から、今年度どんなことを学ぶかが大切だ。1、2年生は200日後、3年生は190日後、こんなことを学んだと言えるようにしよう、という話がありました。また、自分の将来の夢、毎日の目標をもって生活してほしいという話もありました。また、WBCの大谷選手の「憧れるのはやめましょう。勝つことだけを考えて試合をしよう。」いう言葉を引用して、思っているだけで終わらないで、一歩踏み出してほしい。。先生方はそれをサポートします。という話もありました。この3年間での成長を楽しみにしています。

その後、学級担任の発表がありました。楽しい学校生活がスタートしました。

分校との対面式

4月4日(火)栃木県立富屋養護学校鹿沼分校の先生方と、鹿沼西中学校の先生方との対面式が行われました。

コロナウイルス感染対策のために、交流学習が途絶えていましたが、今年度から少しずつ交流が増えていけるといいなと思います。

これからもよろしくお願いします。