2025年2月の記事一覧
6年生 卒業式の練習
6年生は、「6年生を送る会」の後、卒業式の練習に取り組んでいました。より一層気合が入った様子でした。
6年生を送る会
今日は、「6年生を送る会」を実施しました。児童会の計画委員を中心にこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、準備を進めてきました。クイズやゲームウォークラリー、お花やメッセージカード、歌のプレゼントなど盛りだくさんです。ゲームウォークラリーは、委員会ごとに4~5年生が実行委員となり準備や運営を行いました。どれも楽しいゲームで全員が楽しめたようです。移動中には、いろいろなクイズに答えるコーナーも設けられていました。縦割り班ごとに活動し、どの班も6年生との楽しい時間を過ごすことができたようです。6年生、今まで本当にありがとうございました。
5年生 絶対に「六年生を送る会」を成功させるぞ!
今日は、児童会主催の「6年生を送る会」が実施されました。5年生は、6年生のために「6年生を送る会」を成功させようと、これまで準備してきました。今日はいよいよ開催日。会場を整えた後、計画委員の「6年生を送る会を絶対成功させるぞ!」という掛け声に、「おー」と全員で声を合わせ、気持ちを一つにしていました。立派な152代目が誕生したようです。
4年生 理科
4年生は理科室で「水を冷やしていくとどうなるだろう。」という実験をしていました。子どもたちは、これまでの生活経験から、氷に塩を加えるとよく冷やすことができることに気づき、実験に取り入れていました。楽しそうに実験の準備に取り組む子どもたちの顔は、とても生き生きしていました。
3年生 図工
3年生の教室では、図工の時間に自分たちで作った作品を使って遊びながら、修正を加えていました。ビー玉をはじいて楽しく遊べるようくぎを打ったり、ゴムのかけ方を変えたりして工夫していました。友達が作った作品で遊ぶのもとても楽しそうでした。お互いの作品のよさにも気づけていたようです。
2年生 図工
2年生の教室では、図工の時間にカッターを使って工作に取り組んでいました。先週ボランティアさんに教えていただいたカッターの使い方を思い出しながら、安全に気を付けてカッターを使用していました。うまく切り込みを入れることもできていました。どんな作品ができるのか楽しみです。
1年生 音楽
2月27日(木)、1年生の教室では、音楽でわらべ歌を歌いながら手遊びをしていました。友達とグループを作り、とても楽しそうに遊んでいました。入学当初は、初めて出会う友達とのかかわりに緊張した様子も見られましたが、今はもうすっかり仲良くなったようです。
昼休み
昼休みに校内を見回ると、体育館から楽しそうな声がしました。行ってみると、6年生全員でドッジボールをしていました。とても楽しそうです。小学校での楽しい思い出の一つになっているといいなと思いました。
一方、「清掃のない昼休みに学校をきれいにしよう。」という思いを持つ子供たちが、教材室の掃除に取り組んだり、「卒業生を送る会を成功させよう。」という思いを持つ子供たちが、準備に取り組んだりする様子が見られました。それぞれが、思いをもって自主的に活動する姿をみて、頼もしく感じました。
6年生 卒業証書授与の練習
6年生の教室では、卒業証書を受け取る練習をしていました。6年生は、どんな卒業式にしたいか皆でめあてを決め、練習に取り組んでいます。真剣な表情で練習に取り組む6年生の表情が、とても凛々しく見えました。
5年生 道徳
5年生の教室では、1年間の道徳の学習の振り返りをしていました。ワークシートやタブレットの記述を見返しながら、「自分の思い」を見返していました。自分自身を見つめる素敵な時間になっていたようです。
4年生 国語
4年生の教室では、「心に残っていることを伝えよう」という学習に取り組んでいました。自分が心に残っている出来事を中心に置き、その時の気持ちや、様子などをウエブ図に書き表していました。子どもたちはたくさん書き込んでいました。どんな詩が書きあがるのか楽しみです。
3年生 理科
3年生の教室では、理科の実験をしていました。形を変えると、重さが変わるかどうかを確かめています。子どもたちの予想は、「変わらない。」でしたが、本当にそうなのか画用紙を折ったり、切ったり、くしゃくしゃにしたりして重さを計っていました。本当に変わらないのか興味津々という感じで実験に取り組んでいました。
2年生 生活科
2年生の教室では、グループで話し合いをしていました。何を相談しているのかと耳を傾けると、1年生に知らせたいことを話し合い、どのように知らせるかを考えていました。2年生になるとどんなことをするのか、1年生に教える準備をしていたようです。2年生と1年生の交流の日が楽しみです。
1年生 書写
2月26日(水)、1年生の教室では書写の学習をしていました。フェルトペンを使って文字を書いていました。正しい姿勢を意識しながら、丁寧にゆっくりとペンを動かしています。文字の形が整い上手に書けるようになっていました。1年間の頑張りが伝わってきました。
水拭きを頑張っています。
清掃の時間に様子を見に行くと、卒業式の日に6年生にピカピカの廊下を歩いてもらおうと、一生懸命廊下を水拭きする児童の姿が見られました。感謝の気持ちを表す方法は様々です。6年生の花道を整えるのも、下級生からの感謝の表現の一つなのかもしれません。6年生にこの思いが届きますように。
5年生 総合的な学習の時間
5年生は、総合的な学習の時間「他国の人と友達になろう。」で、今度交流するカンボジア・ベトナム・ブラジル・パキスタン・アメリカについて調べ学習をしていました。まずは、どのような国なのかを理解してから、交流をするそうです。交流に期待を膨らませながら、皆真剣に調べていました。
4年生 算数
4年生の教室では、テストに取り組んでいました。皆真剣です。テストが終わると、それぞれに自分で学習することを決め、課題に取り組んでいました。
KLVの皆さんによる読み聞かせと環境整備
今日は、KLVの皆さんが、3年生を対象に読み聞かせをしてくださいました。今日のお話は、「モチモチの木」です。子どもたちは、スクリーンに映し出される影絵を見ながら、お話の世界に引き込まれていったようでした。
KLVの皆さんは、読み聞かせの後、図書室を3月らしい装飾で彩ってくださいました。一気に春らしい雰囲気になりました。きっと、子どもたちも嬉しそうに様々な表情をしたお雛様を眺めることでしょう。KLVの皆様、ありがとうございました。
6年生 人権講話
6年生は、講師の方をお招きし人権講話を聞きました。話を聞いて「実際に合った差別を知り、心が痛くなりました。」「差別をなくしていきたいと思いました。」など、様々な感想が出されました。この思いをぜひ膨らませ、行動に移していってほしいと思います。
3年生 算数
3年生の教室では、算数ドリルを使って復習をしていました。問題が解き終わると、自分で答え合わせをし、自分で確かめて間違えを正しながら学習を進めていました。自分の力で学習を進めることができるように成長していました。
2年生 体育
2年生は、屋外で縄跳び運動に取り組んでいました。自分で技を決め、友達に数えてもらっていました。それぞれが、記録を伸ばそうと頑張っています。目標を達成した時のうれしそうな笑顔が、春の光を浴びてきらきら輝いていました。続けて頑張ったからこそ、記録を伸ばすことができたのだと思います。
1年生 図工
2月25日(火)、1年生の教室に行くと、自分で集めてきた箱を使って、作品づくりに取り組むところでした。DVDを参考に、何をつくろうかと思いを膨らませているところでした。ボンドの使い方などの説明を聞いた後、「何か質問はありますか。」という担任の質問に、手を挙げて質問をしていました。「最後まできちんと話を聞いてから、自分で知りたいことを質問できるようになったんだな。」と成長を感じました。
6年 西中見学
2月21日(金)、6年生は西中学校に学校見学に行きました。朝から楽しみにしていた6年生でしたが、実際に西中の校舎に入るときは、少し緊張ぎみでした。西中の先生から丁寧な説明を受けたり、1年生の授業を見たりして少し安心したようでした。期待に胸を膨らませ、堂々とした姿で入学式を迎えてほしいものです。
5年 別れのことばの練習
2月21日(金)、5年生は業間に卒業式の練習をしていました。「別れのことば」をどのくらいの声の大きさとテンポで、どのように言えば6年生に感謝の気持ちが伝わるのかを考えながら、くり返し練習をしていました。
4年生 社会
2月21日(金)、4年生は社会で「日光のよさ」を調べ、みんなの前で発表をしていました。総合で獲得した「発表の技術」を生かして、友達にわかりやすく正々堂々と発表していました。
2年生 国語
2月21日(金)、2年生は国語で「スーホの白い馬」で好きな場面を探して、自分なりにワークシートに文章で表現していました。いろいろな場面を書き出したり、なぜ好きだと思うのかの理由を書いたりして、自分の気持ちを丁寧に文章で表現する姿が見られました。
1年生 算数
2月21日(金)、1年生は算数の文章問題に挑戦していました。文章を読んで、意味を理解し、さらに状況を頭に思い浮かべながら問題を解くのはなかなか難しいものです。それでも、あきらめずに難しい問題に挑戦する姿に成長を感じました。
6年生 国語
6年生の教室では、国語「大切にしたい言葉」の学習をしていました。どんな言葉を大切にしたいと思っているのかは、その子の思いを知る良い手がかりとなります。たくさんの言葉に触れながら、自分の思いに当てはまる言葉を吟味し選んでいる様子が見られました。
5年生
5年生の教室では、国語「子ども未来科」の学習をしていました。自分で調べたいテーマを決め、課題を洗い出し、情報を集めて整理していました。テーマは自由に決められますが、子どもたちが取り上げたテーマを見てみると、食品ロスや環境保全といったテーマを取り上げている児童が多くいました。どのようにまとめるのかとても楽しみです。
4年生 算数
4年生は、算数の時間に練習問題に取り組んでいました。友達と一緒に考えながら取り組んでいる子、一人で解決しようと頑張っている子など、自分で学び方を選びながら学習に取り組んでいました。どうすればよりよく理解できるのかを自分で考え、自分に合った学習の仕方を選択して主体的に学んでいけるようになっていってほしいと思います。
3年生 理科
3年生は、理科で「音の伝わり方」の学習のまとめをしていました。練習問題を解き、皆で答え合わせをしていました。手の挙げ方を見ると、学習したことをよく理解できているようでした。なぜそうなのか、理由もしっかりと説明できていました。
2年生 友達のよいところ
2年生の教室に行くと、クラスの友達の良いところをプリントに書いていました。2年間同じクラスで過ごした友達。子どもたちは、友達の良さをたくさん見つけていたようです。
1年生 生活科
2月20日(木)、1年生は、生活科「風と遊ぼう」で、凧あげや風車で遊んでいました。地域ボランティアの皆さんにご協力いただき、手作りした凧や風車です。風を受け空高くあがる凧、風を受けくるくる回る風車、子どもたちは、とてもうれしそうに風と遊んでいました。
道徳教育研究会
2月19日(水)、今日は、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官の堀田先生をお招きし、道徳教育の充実のための研修会を開催しました。研究を進めていくうえで、大切にしたいことを学ぶことができ、とても充実した研修会となりました。堀田先生には、長時間にわたり丁寧にご指導いただきました。心より感謝申し上げます。
5年生 卒業式の呼びかけ、
5年生は、学年で卒業式の呼びかけを練習していました。気持ちを込めて言えるよう、大きな声で練習をしていました。さすが5年生。在校生をリードしてくれそうです。
3年生 体育
3年生は、体育で縄跳び運動に挑戦していました。長縄跳びが、120回を超え、皆で喜んでいました。長縄跳びが終わったら、今度は、縄跳びカード検定に挑戦していました。それぞれが目標を決めて進んで取り組んでいました。自己記録を更新すると、とてもうれしそうに喜んでいました。
2年生 道徳
2年生の教室では、道徳の時間に自分のこれまでの生活を振り返り、心から感謝した経験を思い出していました。児童一人一人が、「ありがたい。」と思ったことを思い出し、その時の思いを皆に伝えていました。家族に対して感謝の気持ちを抱く児童がたくさん見られました。生活科での学習が、想いを膨らませていたようでした。
1年生 国語
1年生の教室では、国語で「これは、なんでしょう。」という学習をしていました。物を説明する文章を作り、何について説明しているかを答えます。まずは、ペアになって、何について説明するかを話し合っていました。近くの友達に聞こえないように声を潜めながら相談する姿が、とても愛らしかったです。
4年生から6年生へ
2月18日(火)、6年生の教室に4年生が訪問し、「6年生を送る会」の招待状を渡しました。4年生が心を込めて作った招待状です。1~5年生までの児童は、お世話になった6年生のために「6年生を送る会」を企画しています。これまでの感謝の気持ちが届けられますように。
今年度 最後のクラブ
今日は、令和6年度最後のクラブでした。同じクラブを選んだ仲間と、最後のひと時を楽しんでいました。
6年生 国語
6年生の教室では、国語の時間に「大切にしたい言葉」についての作文を書いていました。それぞれ、自分が大切にしたい言葉を選び、なぜ大切にしたいのか、文章で表現していました。子どもたちが選んでいた言葉は、皆素敵な言葉ばかりでした。いろいろなことをよく考えているのだなと改めて思いました。
5年生 外国語
5年生の教室では、外国語の授業をしていました。ALTの質問に英語で答えたり、ALTの発音を聞いて単語のスペルを書いたりしていました。4月の頃は、スペルを書くのに苦労していた様子でしたが、随分スペルが書けるようになっていて感心しました。皆頑張っています。
4年生 社会科
4年生の教室では、社会科の学習で、日光について調べていました。自分で調べた日光の良さやこの日光の良さを守るためにこれからどうしたらよいかについて、友達に伝えていました。
3年生 算数
3年生の教室では、掛け算のひっ算の学習をしていました。3桁×2桁のひっ算の仕方を学習すると、この方法を使えば、3桁×3桁や4桁×4桁のひっ算もできるのではないかと、自分で問題を作り挑戦を始める児童がたくさんいました。答えがあっていることを確かめると、皆得意そうな表情を見せていました。
2年生 図工
2年生の教室では、図工の時間に「カッターナイフの使い方」の学習をしていました。学習ボランティアの皆様にご協力をいただきながら、安全な使い方を学んでいました。学習ボランティアの皆様には、一人一人に声をかけながら、持ち方や手の置き方などを指導していただきました。大変お世話になりました。
1年生 図工
2月18日(火)、1年生の教室では、図工「くしゃくしゃだいへんしん」の学習をしていました。花紙を、切ったり、丸めたり、つないだりしながら好きなものを作ります。お化け、花、フルーツポンチ、海の生き物など、子どもたちは自由に自分の作りたいものを作っていました。皆とても楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。
PTA奉仕作業お世話になりました!
2月15日(土)、抜けるような青空のもと、PTA奉仕作業が行われました。室内では、ワックスがけや窓ふき、エアコンの清掃など、日頃、手が届かないところをきれいにしていただきました。屋外では、校庭の側溝の砂出しや防草シートを敷く作業をしていただきました。おかげさまで、子どもたちが気持ちよく安全に過ごせる環境が整いました。本当にありがとうございました。お手伝いに来てくれた児童のみなさんもどうもありがとう。
6年生 外国語
6年生は、外国語で、「自分の将来の夢」について英文を書く学習をしていました。まずは、音楽に合わせて英語で歌を歌います。歌に出てきた英文を参考に、自分が将来就きたい職業や、その職業に就いたらどんなことに挑戦したいかを英文で書きます。教科書やタブレットを使って調べながら、まずは自分で英文を作っていました。
5年生 図工
5年生は、図工で「思いを伝えるプレゼント」を製作しようと、グループで相談をしていました。想いを届けるために、どんなデザインにしようか、どんな材料を使うかなどを話し合っていました。どんな作品が完成するか楽しみです。
4年生 外国語活動
4年生の教室では、外国語活動で、学校にある部屋の名前を学んでいました。図書館や職員室、音楽室など様々な教室の名称を学びました。そのあとは、友達同士でお気に入りの場所を尋ね合いました。「お気に入りの場所はどこですか?」と質問すると、「私のお気に入りの場所は、〇〇です。私は、〇〇が好きです。」と答えていました。
栃木県鹿沼市今宮町1624
電話 0289-62-5161
FAX 0289-62-5162
アクセスは下のQRコードをご利用ください。