ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立中央小学校 公式ホームページへ

今年度も‶チーム中央″を旗印に、教職員、保護者・地域の皆様と力を合わせ、「児童にとって、居がい、学びがいのある学校」を目指して邁進していきます!

学校ニュース(日誌)では、児童の日々の活躍の姿や、PTA活動、学校支援ボランティアの皆様の活動の様子など、新しい情報を掲載していきます。どうぞ御覧ください。

“チーム中央”2学期のテーマは、「できた!わかった!上達した! 小さな感動を積み重ねよう」です。目の前のできることに感謝しながら、「できた!わかった!上達した!」というちょっとした感動を積み重ね、一人一人が「頑張った手応え」を実感できたら素晴らしい2学期になると思います。

 

【環境・掲示委員会が作製した8,9月の行事予定】

【各班の思いが込められた「チーム中央」の旗】

 

新着情報
日誌

日々の出来事

修学旅行最終章 震災遺構「荒浜小学校」

 修学旅行最後の見学地は、震災遺構「荒浜小学校」でした。東日本大震災で校舎2階まで津波が押し寄せ、大きな被害を受けました。その中でも、320人がこの校舎に避難して何とか助かりました。津波の恐ろしさを知り、災害の備えの大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

修学旅行6 昼食と松島班別行動

 松島港に到着した後は、班別に松島散策をしました。五大堂や瑞巌寺、レトロ館や福浦島などを散策したり、買い物をしたりして楽しみました。周りの人のことを考えて、グループ行動もしっかりできました。お昼は牛タン定食でした。自分でジュージュー焼いて美味しくいただきました。

 

 

 

 

修学旅行5 松島遊覧船

 ホテルを出て塩釜港に到着しました。貸切遊覧船に乗って松島港へ向かいました。船の上では、たくさんの島や名所を見ました。澄み渡る青空の下、潮風が頬に心地よくあたり、優美な景色を堪能して、最高に気持ちよかったです。

 

 

 

 

修学旅行4 ホテルの様子

 宿泊地である仙台ヒルズホテルに到着しました。2人部屋、3人部屋に分かれて過ごしました。夕食では、食べきれないほどたくさんのお料理を前に美味しくいただきました。班長会議では、今日の行動を班長一人一人がしっかりと振り返り、明日に繋げようとする立派な態度が見られました。
 修学旅行2日目。朝日が眩しく爽やかな朝を迎えました。しっかり朝食をとって、活動をスタートします。

 

 

 

 

修学旅行2 仙台うみの杜水族館

    一日目、次の見学地は仙台うみの杜水族館でした。豊かな三陸の海を再現した大きな水槽や個性的な生き物、イルカやアシカのパフォーマンスショーに魅了されました。買い物も楽しみました。グループ行動もバッチリで、あっという間に集合完了!さすが6年生です!

 

 

 

 

9月27日 瑞鳳殿に到着

 爽やかな青空のもと、最初の見学地である瑞鳳殿に着きました。予定より若干早い到着でした。グループ行動の開始です。伊達政宗公の霊屋(みたまや)として建てられた豪華絢爛な廟建築を見てまわりました。初グループ行動でしたが、班ごとに声を掛け合い和やかに行動しました。集合時間もしっかり守っています!

 

9月27日(火) 粟野小学校おすすめ献立

 今日は、粟野小学校の児童の皆さんの人気メニューを集めた「粟野小学校おすすめ献立」でした。わかめご飯・鶏肉のから揚げ・塩昆布和えと、どれも子供たちが大好きな献立です。デザートは、チョコクレープでした。いつもより、豪華なメニューに、じっくり味わっていただきました。

9月27日(火) 授業風景

 各教室をまわると、集中して授業に臨む子供たちの姿が見られます。

 積極的に手を挙げて発表したり、手本に忠実に書写したり、夏休みの思い出を英語で紹介したり…。また、タブレットにキーボードを付けてできるだけ速く文字を打つ練習をしたり、リコーダーで曲を吹いたり、意見を述べる友達にしっかり体を向けて聴いたり…。課題に向かって全力で取り組む子供たちの姿からは、「できた!」「わかった!」「上達した!」の声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

9月27日(火) KLV読み聞かせ

 1年生が、業間にKLVの皆さんから読み聞かせをしていただきました。1組が「おばけのてんぷら」2組が「アレクサンダとぜんまいねずみ」のお話を聞きました。子供たちは、興味津々!身を乗り出して集中して聞き、お話の世界にどっぷりとつかっていました。KLVの皆様、大変お世話になりました。