学校ニュース

衣服の調整を!

昨日から一転して、気温の低い一日でした。

日ざしもあまりなく、冷たい風の吹く日でした。

それでも、窓やドアを開け、換気は維持しています。

暖房をしてはいますが、気温に応じて授業中も防寒着の着用を適宜勧めています。

天候がくるくると変わる季節に入ってきました。

調節しやすい衣服の工夫にも御協力をお願いいたします。

今日も児童は元気に活動しました。

長縄跳びチームも現れました。

距離をあけて並んで、チャレンジしていました。

 

今日の給食です。

和食メニューということで献立を作成しました。

ご飯、鯖の塩焼き、五目きんぴら、あすか汁、たくあん、牛乳でした。

あすか汁というのは白味噌ベースに牛乳も用いた、野菜たっぷりの味噌汁です。

奈良地方のお味噌汁なのだそうです。

給食委員からの説明付きでした。

意外だったのが、「たくあん」でした。

「食べたことがないです」「これはどうやって食べるのですか」等の質問がありました。

「食べたことがないので、少しだけ食べます」という「慎重派」もいました。

食習慣・食生活内容が変わってしまっているというか...何とも複雑な思いを抱きました。

食事に欠かせないだけではなく、「お茶うけ」にも「たくあん」やその他の漬物がポピュラーだったものです。

「塩分取り過ぎ防止」の意識から、敬遠されているのでしょうか?

皆様のご家庭では「たくあん」等の漬物はどのように存在していますか?

 

明日はまた晴れるようですが、週末は寒い天候が予報されています。

花粉情報も提供されるようになりました。

衣服だけではなく、健康管理もしっかりしていきたいです。