鹿沼市立板荷小学校は、健やかな体に豊かな心をもち確かな学力を身につけた生気あふれる子どもの育成を目指します。
鹿沼市立板荷小学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2775
電話 0289-64-8251
FAX 0289-64-8289
 

カウンタ

COUNTER8244

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立板荷小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2017/08/08

いたがっ子教室

| by Web管理者




7月28日、いたがっ子教室が開催されました。
板荷コミュニティーセンター、児童指導主任、民生委員、自然体験交流センターの皆様の協力をいただき、楽しい行事が盛りだくさんの一日になりました。

みんなで自分の選んだ学習をした後、自然交流センターの高山先生と福田先生を講師にゲームを行いました。歓声と笑顔があふれました。

お昼には、民生委員さんたちの手作りのカレーを食べました。「おいしい!」の声があがり、お腹いっぱい食べていました。その後、くじ引きもあり、いろいろな種類の景品に大喜びでした。

準備をしてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
10:05
2017/08/08

KLVお話会

| by Web管理者


7月27日(木)、KLV(カリブ)お話会が開催されました。
子どもたちも楽しそうにお話を聞いていました。

パネルシアター「だれでしょう」や紙芝居、絵本など
楽しいお話やちょっと怖いお話などを聞き、楽しいひと時を過ごしていました。

カリブの皆様、ありがとうございました。

次回のKLVお話会は8月24日(木)9時から開催します。
ぜひ、聞きにきてください。
09:56
2017/08/08

第1学期終業式

| by Web管理者


第1学期終業式には、1学期に児童が成長したことについて、話をしました。
それぞれ目標をもって、がんばった1学期でした。

また、「45」という数字を提示しました。
この数字は、1学期に全員が出席していた日数です。
1年生68日、2~6年70日の授業日数のうち、45日が欠席ゼロというのは
本当にすばらしい結果です。
みんなが心も体も健康だったり、病気になってもきちんと治してから学校に出てきてくれるのでよい結果になるのだと思います。

夏休みも安全に気をつけて充実した日々を過ごして下さい。
2学期に元気に登校してくるのを楽しみにしています。
09:35
2017/07/20

山地防災講習会

| by Web管理者


7月17日(月)山地防災講習会を4~6年生に対象に実施しました。
とちぎ環境・みどり推進機構や鹿沼土木事務所・県西環境森林事務所等の方々に来校していただき、お話を聞きました。

「森林のはたらき」や「土砂災害への備え」「土砂災害のメカニズム」等、映像や模型を使ってわかりやすく教えていただきました。

各地で今までは予想しなかった災害が起きている昨今、専門家の方から学ぶことは、知識を得て、的確な思考・判断を一人ひとりが身につけるうえで、有効な講習でした。

ぜひ、御家庭でも今回の講習を話題にし、防災マップや避難場所・非常用持ち出し袋の確認などにつなげていただけたらありがたいです。
10:53
2017/07/14

マイチャレンジ発表会参観

| by Web管理者
 7月12日(水)は,板荷中学校の授業参観でした。中学2年生は,マイチャレンジ(職場体験学習)での体験を発表する授業で,本校の6年生も中学生の保護者のみなさんと共に発表を参観しました。自分たちも2年後に行う学習内容に,子どもたちも真剣な表情で話を聞くことができました。


11:41 | 6年生
2017/07/14

クマレクチャー

| by Web管理者


7月14日(金)栃木県環境森林部自然環境課をはじめ関係機関から野生鳥獣担当の方や鳥獣管理士の方をお招きして、「クマレクチャー」を行いました。

「クマレクチャーって何?」と思われる方もいると思います。「熊に会ったときにどうしたらいいの?」という対応策をみんなで勉強しました。

熊の大きさや能力も教えてもらいました。
熊に会ったら「静かに・おちついて・ゆっくりはなれる」ことが大切だということです。
もしおそわれたら、「顔・首・お腹をまもる」ということで、6年生の代表が手本を見せてくれました。

でも、なんといっても「熊に出会わないことが大切!」ということで「自分の命は自分で守る」ということを再認識しました。

講師の先生方、暑い中を来校していただき、本当にありがとうございました。
10:46
2017/07/14

6学年校外学習(日光)

| by Web管理者
 7月11日(火)に,総合的な学習の時間「ふるさとの世界遺産を訪ねよう」で日光の二社一寺を訪れました。朝,板荷駅を出発し,公共交通機関を利用しながら,輪王寺三仏堂,東照宮,二荒山神社,大猷院,神橋を見学しました。現地では,事前に行った調べ学習を生かしながら,ふるさとの世界遺産の素晴らしさを自分の目でしっかりと確かめました。とても暑い日となり,活動中は,子どもたちも疲れた様子でしたが,グループで協力しながら一日楽しく活動することができました。保護者のみなさまには,朝夕の子どもたちの送迎,大変ありがとうございました。



10:45 | 6年生
2017/07/14

4年無量荘訪問

| by Web管理者


7月10日(月)、4年生が無量荘を訪問しました。
3つのグループに分かれて、自分たちで作ったゲームを準備しました。
無量荘の方たちが温かく迎えてくれて、一緒にゲームをする楽しいひと時を過ごしました。

また、お話タイムを設けてお話をしたり、歌のプレゼントをしたりしました。

無量荘の皆様、本当にありがとうございました。

これらの活動は11日の下野新聞に掲載されました。ぜひ、そちらもご覧ください。
10:38
2017/07/14

和楽器体験

| by Web管理者





7月10日(月)1~4年生で和楽器体験を行いました。
日光市内から「和楽舞楽部」の方に来校していただき、和楽踊りの迫力ある演奏を聞きました。力をこめて太鼓をたたく姿や笛や鐘の響きのある音に、全員が魅せられました。

その後、太鼓や笛、鐘を体験させていただき、子どもたちはいきいきとしていました。

最後に質問した時には、「どうすると太鼓がうまくなりますか?」「太鼓をたたきながら、次の人と交代するのは難しいですか?」など熱心に聞いていました。

「和楽舞楽部」の皆様、本当に貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
10:25
2017/07/06

7月5日(水)学年PTA(2年生、3年生)

| by Web管理者

           

学年PTAを実施しました。2年生はにんじんパンケーキと野菜スティック、3年生は豆腐のパンケーキとラタトゥイユを作りました。
子ども達は、おうちの方々や友達と協力しながら、一生懸命おいしく作ることができました。
親御さんの中には、「子ども達の成長している姿が見られ、いい体験になりました」との意見もいただきました。お世話になりました。
15:09
12345