お知らせ

工事開始のお知らせ

堂坂橋下、久保田堰堤、せせらぎプールの工事

災害復旧工事です。

以下の要領にて実施となります。

通学時間帯への配慮をお願いしていますが、十分にご注意ください。

 

期 日  令和3年2月中旬頃~令和4年3月(見込み)

時間帯  午前8:00~午後5:00

工事箇所

工事用車両の通行

新着
トピックがありません。
新型コロナウィルス感染症対策について

新型コロナウィルス感染症対策について

警戒度レベル県版ステージ2.5「厳重警戒」における対応の概要
令和3(2021)年4月10日(土曜日)~4月25日(日曜日)

※終期は予定。状況を見て判断。

栃木県:感染の再拡大を食い止める!

以下のリンク先を参照ください↓

http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hokeneisei/kansen/hp/20210410genjuukeikaireberu.html

鹿沼市の学校における発熱の対応や授業の活動制限等の対策は、「感染拡大注意レベル」同様の対応です。

引き続き感染防止策をとった上で、通常どおり実施いたします。


 □登校等に関する新たな制限はしません
 □引き続き通常登校を実施します

 ★今後のPTA会議等につきましても、引き続き、小中で対応をそろえ、御案内します。

御承知おきください。

 ※入学式は御来賓無し、在校生、新入生保護者のみ、で挙行いたします。

  その他の詳細は保護者宛通知を参照ください。

 本校では鹿沼市教育委員会の感染症対策マニュアル「第7版」に基づいて、対応しています。
 具体的には「体温のめやす」は「1℃以上は登校を控える」という段階です。
 改めて御願い申し上げます。
1 平熱の正確な把握のためにも、生活のリズムを安定させ、規則正しい生活をお願いいたします。その上で、同じ状況での朝の検温を継続ください。(健康観察シート記入の継続)
2 各御家庭で、家族ぐるみの健康確認を、引き続きよろしくお願いいたします。
①1日の中でも気温の変化が大きいので、健康管理がむずかしくなっています。生活のリズムも不規則になりがちです。安定したリズムで、同じ条件で同じ時間に検温と健康確認を着実に実施ください。
②発熱状態や、感染が疑われる状態が続く場合は、かかりつけまたは県西保健福祉センターへご相談ください。
③御家庭でも手指消毒や換気等、感染拡大防止を徹底ください。
④御家族の健康にも十分ご留意ください。大人の方でも疑わしい症状は、早めに関係機関にご相談ください。
⑤気温が低く「換気」が難しい場合でも、換気の重要性が指摘されています。御家庭でも工夫ください。

↓↓濃厚接触者の定義等について↓↓ こちら(左または下のリンク)を参照ください!

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9582-2019-ncov-02-qa.html

3 この春は「花粉の飛散」は昨年度を大幅に上回る予測となっています。

  早めに、医療機関の診察を受けるなど、対策を進めましょう。

4 市教育長通知も参照ください。

↓↓寒冷地における対策のポイント↓↓

http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/r1houdoukansentantou/documents/fuyunokansenntaisakukuni.pdf

学びの支援情報

 ~学びの支援情報~

ぜひ御活用ください! 親子で視聴してみませんか!
・日々の学習のの復習に

・興味ある分野の追求に ・学習への意欲づくりに
放送大学「家族で楽しむサイエンス」
https://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2020/0529_2.html
国立研究開発法人科学技術振興機構
「サイエンスチャンネル」

https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/
文部科学省「子ども学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

行政相談をご希望の方
~行政相談をご希望の方~
相談所での相談は...
鹿沼市民情報センター または 粟野コミュニティセンター
相談時間 毎月第3金曜日 13:30~15:30

お電話での相談は...
栃木県行政相談センター 0570-090110
        または 028-633-1100
鹿沼市民生活課 0289-63-2122

学校ニュース

日誌

グリーンタイム

朝から曇り空でした。

雨もちらついたり、強く降ったり、変化する時間もありました。

薄日が差し込むこともありましたが、はっきりしない空模様でした。

ソメイヨシノは「花吹雪」となって、青葉が出ています。

しだれ桜や山桜は青葉とともに、まだ花を楽しめています。

「人参奉行門跡」のヤマモミジも若い葉を茂らせてきました。

フリータイムには全校で「草むしり・石拾い」をしました。

新体力テストに向けて、運動場を整えました。

この後雨が本格的になると、あっという間に「草原」状態になってしまいます。

5月末にはPTAの奉仕作業があります。

昨年度はコロナ禍の中で「有志」の作業でした。

今年度の様々な活動も、感染状況を見て、実施の可否を判断します。

「実施できる方向」を前提での「方策の工夫」となります。

例年とは大きく異なる面が生じてしまうと思われます。

昨年度の本校や他校の実施例を参考に、検討します。

「不特定な方々との交流」は厳しい状況です。

「最大範囲」が「同居のご家族」まで、という条件が当面は続くと思われます。

ご承知おきください。

 

今年度からALTが変わりました。

クウェンティン先生です。

最初はどのクラスでも「自己紹介」をしてくださいました。

除草作業にも参加くださいました。

これからの活本格的な動が楽しみです。

今日は回りきれなかったクラスは、次回のお楽しみです!

 

給食です。

コッペパン、肉団子、ナムル、ワンタンスープ、牛乳でした。

肉団子の甘酢の「あんかけ」やナムルの酸味がとても爽やかでした。

今日のような天気にはワンタンスープの温かさがとても嬉しかったです。

1年生も、元気に、しっかりいただきました。

新学期が始まっての最初の「フルの」一週間でした。

週末は十分に休養し、来週も、元気な笑顔で登校してほしいです。

春に3日の晴れなし

ネットーワーク障害のため、数日間の更新ができませんでした。

今年度も「できる限りの毎日更新」を頑張ります!

ご期待ください。

今回は3日分を「まとめて」一気に更新いたします。

 

1年生が「始動」しました。

真剣に活動していました。

でも、一番集中していたのは...「給食」でした!

入学して最初の給食(4/13)は「カレーライス」でした。

ポークカレーでした。

こんにゃくサラダと牛乳もありました。

しっかり食べることができました。

明日からの給食も楽しみです。

4/14(水)は丸パン、ハンバーグケチャップソース、春キャベツのサラダ、コーンポタージュ

4/15(木)はご飯、厚焼き玉子、五目きんぴら、みそ汁でした。

 

 

「春に3日の晴れなし」と言われます。

この3日間は、晴/曇→雨→晴と変化しています。

気温も一日の中で10度以上変化します。

また、週末は雨の予報です。

健康管理に十分気を付けたいです。

学校生活が一週間通しでありました。

週末にはしっかり休めるようにしてほしいです。

授業等の様子です。

1年生も「朝の学習」からしっかりと活動を始めています。

最初は「文字」ではなく、様々な線を描くことや、塗り絵などから始まります。

鉛筆の持ち方や姿勢などもサポートしながら進めます。

呼ばれたら返事をすること、指示されているときには先生を見ることなども確認します。

2年生以上は昨年度の復習から始まっています。

様々な面で「再確認」をしながら、活動を始めていきます。

お気づきの点や不明な点等ございましたら、随時、お声掛けください。 

入学式

今年は桜の季節が過ぎてしまいましたが、いい天気になりました。

朝は涼しい感じでしたが、日中は爽やかな風を感じました。

本日は入学式がありました。

4名の新入児童が、板荷小学校の仲間に加わりました。

温かな雰囲気の中での入学式の始まりとなりました。

 

学校長式辞に続いて、児童代表の歓迎の言葉がありました。

緊張の中に、新しい生活への強い期待を、1年生から感じる式になりました。

前回紹介した1年生の教室も、ごらんの通り、準備万端整っての本日でした。

2年生以上の上級生は、式の前に授業も済ませました。

しっかり集中して授業に臨んでいました。

 

 

 

今日の給食です。(1年生は来週からです。少々お待ちください。)

ご飯、イカの天ぷら(天丼のたれ付き)、ごま和え、田舎汁、牛乳でした。

セルフ・イカ天丼は人気メニューのひとつです。

今日もしっかり食べました。

 

明日以降は「全学年そろって」の活動となります。

丁寧に学びを積み重ね、健やかに、着実に成長を支援して参ります。

新学期2日目

新学期2日目です。

授業も本格的に始まり、「春休み気分」はすっかり一掃された様子です。

各教室の様子です。

 

 

そして、1年生の教室です。

この後、どのように変わったか....入学式のお楽しみです!

 

図書室も「貸し出し体制」がばっちり整っています。

今年度も、たくさん読んでほしいです。

宮岡一夫元校長先生から本をご寄付いただきました。

また、鈴木泉様からも図書のご寄付をいただきました。

職員も児童も大切に読み、受け継いでいきたいと思います。

ありがとうございました。

読み聞かせボランティアのKLV(カリブ)様の活動も予定されています。

お楽しみに!

今日から給食も始まりました!

サラダは「ツナ」マリネサラダでした。

ブラウンシチューが香ばしく、大人気でした。

バターロールパンも好評でした。

来週からの給食も楽しみです。

 

下校前の時間に入学式の会場づくりをしました。

あっという間に会場が出来上がりました。

もうすぐ新しい仲間と出会います。

仲良く、楽しく、いいチームになっていきましょう!

 

始業式

令和3年度が始まりました。

児童は皆、元気に、笑顔で登校しました!

朝の旗当番も忘れずに活動開始でした。

放送当番もしっかり活動できました。

朝の会は「旧担任」が実施しました。

その後、体育館に移動しました。

まず、新任式を行いました。

今年度着任の先生と休職明けの先生それぞれから挨拶がありました。

  

  

児童代表の歓迎の言葉もありました。

そして、始業式となりました。

開会の言葉に続いて、学校長式辞がありました。

 

現況下での「健康管理」、

学校周囲の環境における「交通安全」、

校内環境変化に伴う「安心・安全な学校生活」、

これらを踏まえて、今年度も「命を守ろう」の呼びかけがありました。

児童は皆、真剣に聞いていました。

本年度着任の先生方は、真剣な児童の様子に深く感銘を受けていました。

新任の先生方とも「いい出会い」ができました。

担任発表後、各教室では学級生活の準備、教科書等の配布がありました。

 

 

 

明日から給食も始まります。

お楽しみに!

令和3年度のHPも本日より更新が始まります。

よろしくお願いいたします。

令和2年度離任式

令和2年度の離任式がありました。

離任者の紹介、離任者挨拶、

児童からの言葉、お見送り、

今年度は例年通りに実施ができました。

「ディスタンス」「換気」「時短」には十分配慮しての式でした。

感謝の心を込めた式でした。

下校前の集会でも、「サプライズ」の感謝のセレモニーがありました。

名残は尽きませんが、これも春ならではの「節目」です。

それぞれが、感謝と希望と、ちょっぴりの不安を胸に、次のステージへ旅立っていきます....

令和2年度修了式

令和2年度の修了式がありました。

「コロナウイルス感染症拡大防止」に追われた1年間でした。

様々な活動を「新しい生活習慣」のもとで見直し、新たにつくり上げてきた年でした。

児童代表の言葉、

学校長式辞、

集会を「時短」で実施しましたが、式の意義等については十分周知できた様子でした。

春休み中も学校生活がある時間に起床し、規則正しいリズムでバランスの良い食生活を心掛けましょう。

適度な勉強と運動、家事の手伝いはもちろんですが、読書もたくさんしてほしいです。

また、健康管理には十分留意してほしいです。

いよいよ春休み

朝から春の陽光がまぶしい一日が始まりました。

昨晩は冷え込み、やや寒い朝になりました。

登校時間帯には冷たい風も吹いていました。

でも、日中はすっかり暖かくなって、動くと汗ばむ状況でした。

昨日紹介した桜を別角度から紹介します。

校庭の南側や、南校門からの桜並木は、このような感じです。

「もうすぐ」というところでしょうか。

令和2年度最後の給食です。

セルフ三食丼、道産子汁、レモンゼリー、牛乳でした。

 

今日もしっかり味わって、たっぷりいただきました。

ごちそうさまでした。

関係の皆様、1年間の給食、大変お世話になりました。

 

今日は「初任者教諭指導教員」の穐本先生の最終日でした。

学級でのお別れ会もあり、

1、2年生の下校時にも、児童から、感謝の「さようなら」もありました。

初任者や児童だけではなく、教職員へのサポートもいただき、感謝申し上げます。

今後とも私どもの成長をお見守りください。

1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

ふと見上げると、板荷中学校の桜も開花していました。

春、新たな旅立ち、出会いと別れの季節ですね。

サクラサク

桜の開花宣言が全国から届いています。

板荷小学校でも「開花宣言」です。

児童下校後、ふと気づいたら、体育館の南側の桜が開花していました。

先週末には開いていたのでしょうか。

校庭南側の桜はまだの様子ですが、近々、開くと思われます。

南側の校門から「せせらぎプール」にかけての桜並木も同様です。

春季休業に入るのと開花とどちらが早いか競争です。

 

今朝は冷たく強い北風が吹いていました。

旗当番がせっかく掲揚した国旗でしたが、

雨が混じってきてしまい、慌てて降納となりました。

新しい当番に切り替わって「初」の雨による臨時降納となりました。

天気はその後持ち直し、フリータイムや昼休みには、外でのリフレッシュができました。

 

いよいよ3学期が終わります。

令和2年度の授業を含めた学校活動も「修了」となります。

臨時休業もありましたが、時間割の工夫で、何とか時数も進度も確保できました。

行事はかなり削減・縮小となりました。

代替活動を実施したり、別日に実施したり、何とか「やりくり」はしましたが、残念でした。

「例年通り」ではなく「新しいやり方」を今後は定着させていくことになります。

地域の皆様をはじめ、関係の皆様のご理解とご協力を、新年度もよろしくいお願いいたします。

本校は2023年に「創立150周年」を迎えます。

「新しい生活習慣」のもとでの祝い方を、工夫・検討することも始まります。

 

給食です。

ご飯、もろフライ、キャベツの塩昆布漬け、根菜のごま汁、牛乳でした。

根菜のごま汁は、ごまの香りが広がり、豊かな味わいを楽しむことができました。

キャベツの塩昆布漬けも、塩昆布の塩味が、野菜とマッチして、とてもおいしかったです。

そして、栃木県民の「ソウルフード」と表現しても過言ではない「もろ」です。

今回は中濃のソースがついていましたが、ポン酢おろしや醤油で食べることもあります。

「自分は『しょうゆ派』なんで....」とソースを戻す児童もいました。

ショウガ醤油で煮るのもよくある調理法です。

「もろ」が「サメ」と知った時にはびっくりしましたが、他の魚と全く違和感なく、食べてきました。

アジやイワシやサンマ、サケ、ホッケ、タイ、カレイ、ヒラメなどと並んで「もろ」は海の魚の定番です。

今日も、おいしく、しっかり、いただきました。

1~3年生は食育の「振り返りの授業」がありました。

給食の時間に栄養職員が各クラスを訪問し、今年学んだことを簡潔に復習しました。

令和3年度も、マナーよく、姿勢よく、バランスよく、そして「感染予防に努めて」、しっかり食べましょう。

苦手な食材や食品も少しずつ、食べられるように頑張っていきましょう。

様々な立場の方々の手を経て、目の前に整えられる給食です。

感謝の気持ちも忘れないでください。

6年生が巣立って

6年生が巣立って最初の朝でした。

5年生が、様々な場で積極的に活動していました。

すでに先週から国旗掲揚当番を4年生に引き継いでいました。

一回りしたとはいえ、「てこずっている」様子に、一段と熱心に指導していました。

 

「やってみせ 言って聞かせて させてみて...」を彷彿させる場面でした。

最後に無事掲揚した4年生に「ご苦労様、頑張ったね」と「ほめて」いました。

同じ時間に「朝の放送」も頑張って後輩たちを引っ張っていた5年生でした。

 

朝は曇っていましたが、日中は晴れました。

「暑さ寒さも」の「彼岸の入り」も過ぎて、ぐっと暖かさが増してきました。

少し動くと汗ばむような陽気でした。

休み時間も、昼休みも、体育も、精一杯、活動を楽しむことができました。

 

給食です。

ミルクパン、インド煮、かんぴょうサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。

かんぴょうサラダの酸味が、いいアクセントになっていました。

ごちそうさまでした。

今年度の給食は、残り2回です!

 

週末は風が強く、やや荒れ気味とか。

安全にも十分留意して過ごしましょう。