鹿沼市立板荷小学校は、健やかな体に豊かな心をもち確かな学力を身につけた生気あふれる子どもの育成を目指します。
鹿沼市立板荷小学校
 

Todo

現在公開されているTodoリストはありません。

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2775
電話 0289-64-8251
FAX 0289-64-8289
 

カウンタ

COUNTER164102

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

「JAかみつが」による水稲共同防除実施のお知らせ
7/28(火)板荷1~9区
午前5時~正午
<方法>
白旗の立っている水田へ、地上3mの高さで散布
(無人ヘリコプター使用)
天候の都合で「順延」となった場合は白旗が立ったままになります

 

<注意>
 1 散布中は接近しない
 2 自動車に薬液がかかった場合は、水洗いする
 3 水田近くの家屋は、散布中は窓を閉める
   ※洗濯物は「屋内干し」
 4 養魚池、庭の池には水をたくさん入れて「かけ流し」にする
 

お知らせ

大型車両が出入りします~10/30ご注意ください
(山里脇の私道を出入りします)
旧足立区鹿沼屋外レクリエーションセンターバンガロー等解体工事(二期)
・児童生徒の登下校時間は工事関係車両の出入りを控えてもらいます
朝の場合・・・・7:20-7:45工事車両の出入りなし
     (発注者である足立区も確認し担当業者へ指示済み)
下校時間・・・・小中それぞれの予定を現場責任者に渡し説明済み
・現場責任者、工事依頼元の連絡先は学校も把握し、連絡を取っています
・土・日・祝日の作業はありません
※御不明の点等ございましたら、学校までお問い合わせください


 

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/07/09new

梅雨模様

| by Web管理者
一面の梅雨空です。
雨こそ落ちてきませんでしたが、どんよりとした1日でした。
冷たく感じる風が吹きました。

しかし、空が明るくなると「蒸し暑く」感じました。
湿気が高く、「どんより」とした1日でした。
 
児童は元気です!
朝からあいさつも元気よくできています。
 
学習にも一生懸命取り組んでいます。
 
 

昼休みも元気にリフレッシュ!

今日は図書支援員の先生の訪問日でした。
サポートいただけるチャンスを活用している児童もいました。
 
今日の給食です。
ご飯。モロのスタミナ焼き、もやしのナムル、かんぴょうの味噌汁、牛乳でした。

「さつきランチ」でした。
ご飯は地元鹿沼のお米であることは言うまでもありませんが、
栃木県民の大好きな「モロ」を生姜焼きにした「スタミナ焼き」、
地元特産のニラを入れた「もやしのナムル」、
それに、地元特産の「かんぴょう」をたっぷり入れた味噌汁です。
栃木&鹿沼づくしの食材をメインにしたメニューでした。
(海のない栃木県では「モロ」は捕獲できませんが、昔ながらの伝統食材です)
今日もしっかり食べて、午後も元気に過ごしました。
 
今日は給食の時間に3,4年生への食育指導もありました。


 
前回の5,6年生と同じ「食べる姿勢」の指導でした。
皆、真剣に学びながら、「さつきランチ」を食べていました。
16:12
2020/07/08new

朝から本降り

| by Web管理者
朝から本降りでした。

送迎用の駐車場も、校舎までの道も「水浸し」でした。
校庭も大きな水たまりとなってしまいました。

せっかく咲いた「1年生の朝顔」も雨に打たれて「しょんぼり」としています。

冷たく感じる風が吹いていましたが、湿気も高く、不快な状況でした。
でも、児童は朝から学校の活動に集中できていました。
英語活動の様子です。
ALTの指示に従って元気に「フォニックス」を確認しています。

午後には雨が上がり、日ざしもありました。
下校後は雲の切れ間から青空も見えました。

明日はどんな天気になるのでしょう。
安全に、元気に登校してほしいです。
 
今日の給食です。
丸パン、豚肉コロッケ、ボイルキャベツ、肉団子スープ、牛乳でした。

今日も細かく切った野菜がスープにたっぷり入っていました。
香ばしく、食欲をそそる仕上がりになっていました。
梅雨に負けないエネルギーをいただきました!
17:27
2020/07/07new

雲の切れ間の1日

| by Web管理者
雲の切れ間から青空が時折見えました。

体育も昼休みも、外で活動できました。
 




昼休みの後は清掃なので、「頭おおい」をかぶって遊んでいます。
 
今日は七夕給食です。
ご飯、星のハンバーグおろしソース、ボイルブロッコリー、七夕汁、七夕ゼリー、牛乳でした。

ハンバーグのおろしには「星形の」にんじん、

七夕汁には「星マーク」のなると、「天然の星形」のオクラ、

締めの七夕ゼリーには「お星様(天の川つき)」です。

おいしくしっかりいただきました!
今夜は雲の切れ間から「天の川」や「織り姫」「彦星」が見えるでしょうか?
17:29
2020/07/07new

租税教室がありました

| by Web管理者
6年生の社会科の授業で「租税教室」がありました。
鹿沼税務署から講師をお招きしての授業でした。
「税金」とは何なのか、どのように使われているのか、などを具体例を挙げて講話がありました。

今年度初の「外部講師」による授業です。
ランチルームを使って、空間を十分に確保しての授業でした。
今年度はいろいろな授業や行事が「中止」「縮小」「延期」となってしまいました。
十分に配慮できる環境下であれば、積極的に実施していこうと考えています。

直接携わっている方からのお話しは大変貴重です。
そのお仕事に就かれている方の存在を目にすること自体も、貴重な機会です。
鹿沼税務署の皆様、本日はありがとうございました。
11:20
2020/07/06new

雨が降り続く予報です

| by Web管理者
九州地方では7月1ヶ月分の雨がまとまって降ってしまい、大変な災害となっています。
命を落とされた方々・御家族にお悔やみと、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
 
板荷の空も、雨が続いています。

あじさいも雨に映えて鮮やかな色合いです。





コンクリートのフロアーをカタツムリがのんびりと移動していました。

コンクリートの成分を食べて「殻」を育てているらしいです。
現代社会はカタツムリにとって、ある意味においては「いい環境」なのでしょう。
 
朝はまだ視界がありましたが、午後には川向こうの山も隠れてしまいました。

ハザードマップ上では「ギリギリ」で危険区域を外れている本校です。
しかし、「万が一」に備えて、安全に関する確認等を進めています。
今後も様々な避難訓練や防災・減災に関する安全教育も進めて参ります。
今日は湿度が高く、廊下や階段も滑りやすい状態になっていました。
十分に注意して生活をさせていきたいと思います。
明日も元気に、安全に登校してください。
 

今日の給食です。
ご飯、麻婆豆腐、もやしのキムチ和え、牛乳でした。

麻婆豆腐は「十分にスパイシー」な味付けでした。
低学年の児童も「おいしい!」としっかり残さず食べました。
明日は七夕です。
「天の川」を渡って「織り姫」と「彦星」は会えるのでしょうか?
17:40
2020/07/03

朝顔が咲きました!

| by Web管理者
折々に紹介していた1年生の朝顔がついに咲きました!
「ほらここに咲いてます!」と嬉しい報告が来ました。
大きな2輪の花が開いていました。



自分のことのように、みんなで大喜びでした。
他の鉢にも花のつぼみが次々と育っています。
来週もどんどん「開花」の嬉しいお知らせが続くことでしょう。
 
今日の給食です。

冷やし中華、ミニバターロールパン、チキンナゲット、シークワーサーゼリーでした。
蒸し暑い午前中を過ごした子どもたちの、疲れも吹き飛ぶ「涼やかな」給食でした。
チキンナゲットがアクセントを添えて、ゼリーが爽快に締める昼食になりました。
 
天気は何とか持ちこたえて、下校まで雨が降りませんでした。



今夜から明日にかけて「大雨」と予報されています。
週末はゆっくり休みつつ、宿題や自主学習にも取り組みましょう。
月曜日にはまた元気な笑顔で再会しましょう!
本の申込みも受付中です、お手数をおかけしますが、事務まで直接、お届けください。
18:43
2020/07/02

午後から暑くなりました

| by Web管理者
昨日は半夏生(はんげしょう)でした。
「田植えの終わる頃」ということで、体をケアするために農作業を禁じたり、鯖の丸焼きを食べたり、稲の根がしっかり張ることを願い「タコ」を食べたり、様々な風習がある様子です。
板荷周辺では田植えはすでに終わり、水田にはしっかりと根を張った稲がすくすくと育っています。

朝は梅雨空でしたが、

午後には雲が切れて、ぐんぐん気温も上昇しました。

明日は朝から暑い予報です。
「早寝・早起き・朝ご飯」+「水分・汗ふきタオル・予備マスク・(着替え)など」対応をお願いします。
 
児童は朝から学習に向き合っています。
今週は涼しい状態が続いたので、「疲労度」も先週ほどではない様子です。
体も「学校生活のリズム」が安定してきた様子です。
 

 

 
食育の一環として5,6年生がランチルームで給食を食べながら指導を受けました。
「姿勢をきちんとして喫食する大切さ」の学習でした。

正しい姿勢を指導されるには「わけ」がある、ということを確認しました。
これからは望ましい姿勢で食べる姿が見られることを期待しています。
 
今日の給食です。
セルフ肉丼、味噌汁、オレンジ(バレンシアオレンジ)でした。

肉丼の具には、豚肉、こんにゃく、なると、にんじん、インゲン、タマネギなどが入っていました。
味噌汁の具にはわかめとネギがたっぷり入っていました。豆腐とジャガイモも入ってボリュームもありました。
今日も野菜(食物繊維)もたっぷり摂れる給食でした。
明日は「冷やし中華」の予定です!
15:57
2020/07/01

学校評議員会と学年懇談会

| by Web管理者
学校評議員会と学年懇談会がありました。
お忙しい中、御協力をありがとうございました。
天候は今にも雨が降りそうな空模様でした。
でも、朝方のまとまった降雨以降は降ることもなく、1日何とかもってくれました。
 
評議員さん方には給食から参加いただきました。
1,2年生の給食準備の様子や喫食の様子も参観いただきました。
評議員会では現下の情勢における学校の対応についての確認がありました。
地域の活動等もできない現状についても、情報提供をいただきました。
今後も状況を判断しながら、地域との活動は進めていくことになります。
懇談後は授業参観をしていただきました。
 






本来は保護者の皆様の参観も予定していました。
しかし「3密」を避けるため、取りやめとなりました。
情勢を見て、機会をまた別に設定したいと考えています。





板荷中学校の新規採用の先生も「授業参観」をしました。
来年、板荷中学校に進学すると、お世話になるかもしれませんね。


中学校の学校公開日には、本校からも参観に伺わせていただきます。
 
下校後の学年懇談会には保護者の皆様の参加をいただきました。
各学年とも、担任からの学級経営や今後の予定等の説明がありました。
 

 
 
 
夏休みに関する説明等もありました。
5年生と6年生は宿泊を伴う校外での活動についても話し合いがありました。
この情勢下では判断が難しいところですが、それぞれにご意見をいただきました。
なかなか従来のような懇談会や授業参観が実施できません。
しかし、この新しい生活様式に見合った工夫をしていきたいと考えます。
PTA会合等の運営方法についてアイディアがございましたら、お教えください。
今回は評議員さんは職員玄関で、保護者の皆様は昇降口で検温と手指消毒をしていただきました。

 
最後に給食です。

キーマカレー、ナン、オムレツ、ほうれん草とコーンのサラダでした。
カレーはスパイシーな味付けでしたが、児童は喜んでたくさん食べていました。
17:53
2020/06/30

雨にも負けず...

| by Web管理者
登校時には「何とかもちそうな」天気でした。
2時間目終了後、フリータイムの途中から、ポツポツと降り出しました。
でも、児童たちは「まだ大丈夫!」とギリギリまで「外」を楽しみました。
 








その後は、予報通り「しっかり」雨になってしまいました。
明日まで降り続く予報です。7月は「雨」で始まりそうです。
余裕を持って、安全に登校してください。
 
給食です。
ご飯、メンチカツ、おひたし、味噌汁、牛乳でした。

メンチカツとおひたしは抜群の組み合わせでした。
味噌汁は炒めた具材も入り、香ばしく仕上がっていました。
今日も野菜をたくさん摂れるように工夫されていました。
御家庭でも、野菜もしっかり摂取できるよう、ぜひ給食を参考にしてください。
17:11
2020/06/29

梅雨の晴れ間

| by Web管理者
貴重な「梅雨の晴れ間」でした。
朝から外での活動ができました。
5,6年生の体育では「バトン・リレー」の練習をしました。

4年生の理科では「土(土・砂・砂利等)集め」をして、次回の実験の準備をしました。

今日の天気が貴重だったのは私たちだけではありませんでした。
オニヤンマも「晴れ間」を利用して「羽化」しました。

「羽化したて」の「羽が閉じている」オニヤンマです。
この数分後に、羽が広がり、「柔らかな羽音」を立てて飛び立っていきました。
すぐに「力強い」羽音になることでしょう。
昨年度の台風の「大水」でヤゴたちの「すみかの『お堀』の水草」がすっかり流されてしまいました。今年度は『お堀』の生物観察をあきらめざるを得なかったのですが、たくましく復活してきている様子です。

 
給食です。

ごはん、茎わかめのチャプチェ、シュウマイ、中華風コーンスープ、牛乳です。
食欲をそそる味がついていて、低学年の児童の中に「ご飯がもっとほしい」との感想もありました。様々な味を楽しんで、しっかり食べて、しっかり体を作ってほしいです。
 
今日は「スクールカウンセラー」訪問日でした。

御希望の方は、事前に担任または教育相談担当までお申し出ください。
児童だけではなく、保護者の皆様(祖父母等児童の養育に直接関わる方)にも相談に応じます。随時お申し込みください。1回の相談時間は原則50分間です。費用はかかりません。相談内容は相談者とカウンセラー間での「秘密厳守」です。
15:44
12345