学校ニュース

令和7年度 日誌

ハート 手話体験教室

鹿沼市社会福祉協議会から聴覚障害者の方と手話通訳者の方を迎え、手話体験教室を実施しました。クラブ活動ではありましたが、せっかくの機会のため、2年生と3年生も参加しました。自分の名字を手話で表すことができるようになって、子供たちはとても喜んでいました。普段の生活で聴覚障害者の方と交流する工夫や災害時の配慮など、共生社会の一員として大切なことを学ぶことができました。「手話はできなくても、聴覚障害者の方と話せるということが分かった」という子供の振り返りは、学びの成果として印象的でした。

 

お知らせ 災害安全教室

竜巻の発生を想定した避難訓練です。ここ最近の気候変動の影響でしょうか、竜巻が発生する可能性が高まっているように感じます。つい先日も、静岡県で大きな竜巻が発生し、甚大な被害をもたらせたばかりです。被災された地域、被災された方々の一日も早い復興・復旧をお祈りいたします。

ハート 西小学校との交流

3・4年生が西小学校の体育館で交流ドッジビーを行いました。試合前には自己紹介も行われ、心の距離も近付いたように思います。笑顔で声を掛け合う姿や、応援し合う姿などがたくさん見られました。安心して学校統合が迎えられるよう、これからも両校の連携を深めていきたいと思います。

動物 地域を知る

5・6年生は総合的な学習の時間に、加蘇地区の歴史と文化を調べています。10月14日の地域探検を前に、当日同行していただく下久我地区の自治会長様から、加蘇地区の歴史や文化についてのお話をいただきました。また、昭和の加蘇地区の様子を収めた動画も視聴させていただきました。予備知識なく探検に行くのと、このように学習した上で探検に行くのとでは、探検の成果に大きな違いがあると思います。ありがとうございました。