鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもを目指します。
鹿沼市立加園小学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

新着情報

 

基本情報

〒322-0252
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
 

カウンタ

COUNTER130751

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立加園小学校 公式ホームページへ
ホームページを通して、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

まちコミメールの情報はこちらから確認できます
http://sc.machicomi.jp/kazon131/
 

お知らせ

  今回の台風により、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

【今週の予定】
  18日(月)5年総合 山地防災学習
  19日(火)6年加蘇中体験活動
  20日(水)キッズ・モチベーションプロジェクト〈宇都宮BREX〉
  21日(木)絵本とコラボ給食
  22日(金)かぬま教育研究の日 12:25下校
 

日誌

日々の出来事
12345
2019/11/18new

5年山地防災学習〈総合的な学習の時間〉

| by Web管理者
 3校時に5年生が県西環境森林事務所やとちぎ環境・みどり推進機構の先生方に森林のはたらきについて教えていただきました。今回は特に土砂災害がおきる仕組みや備えについて学習しました。映像や模型を使って分かりやすく教えてくださったので、子どもたちもよく理解できたようです。学習態度がたいへん意欲的だったとボランティアの先生方にお褒めの言葉をいただきました。

      
17:31
2019/11/15new

11月15日(金)体力づくり〈チャレンジタイム〉

| by Web管理者
 今日から業間に体力づくりを目的としたチャレンジタイムが始まりました。全校生がなかよし班ごとに、体操、一輪車、タイヤ、登り棒、うんてい、鉄棒、竹馬、まと当ての8つのコースを回ります。寒くなってきたので、かぜをひかないようにしっかり体力づくりに励んでほしいと思います。
            
11:34
2019/11/15

11月15日(金)野尻の通学路整備

| by Web管理者
 保護者や自治会、地域の方々の後押しで、市道16号線の通学路にあたる部分が整備されました。舗装をし直し、通学路の表示やグリーンベルトが設置され、以前に比べ格段に道路環境がよくなりました。また、児童の安全な登校のために保護者の方が当番で立哨指導してくださっていることに感謝申し上げます。子どもの安全な生活のために、引き続きご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

      
08:36
2019/11/15

11月14日(木)6年ものづくり体験教室

| by Web管理者
 2,3,4時間目に6年生は,栃木県職業能力開発協会主催の「ものづくり体験教室」を行いました。講師として、ものづくりマイスター4名の方と栃木県技能振興コーナーの担当の方1名をお迎えし,楽しく「CDラック」を作りました。
 初めに組み立てたときに釘を打つ場所を図面をもとに説明していただき,釘を打つ場所を決めました.ミリ単位の作業をどうにか無事にこなし,いよいよ組み立てです。まっすぐ釘を打ったつもりでも途中で釘が出てきてしまったりして,何度も釘を打ち直している児童もいました。
  ものづくりマイスターとして,以前総合的な学習の時間にお世話になった小林俊明さんに教えていただき,児童は、とてもうれしそうでした。
  児童の感想を主な御紹介します。
・初めはそれほど難しくはないだろうと思っていたが実際にやってみると結構難しかった。
・わからないことや難しい作業(釘の打ち方など)を教えていただきとてもありがたかった。
・正確に測って線をひく作業が結構難しかった。
・大工さんの仕事はとても高い技術が必要なことがわかった。
・今日の学習をふだんの生活にも生かしたい。
・機会があったらまたやってみたい。
         
08:04
2019/11/13

11月13日(水)フラワー活動〈なかよし班〉

| by Web管理者
 今日なかよし班で、パンジーと葉ボタンの苗植えをしました。上級生が下級生のめんどうをよくみるなど、班で協力して活動することができました。残った時間で落ち葉掃きもしました。明日の朝登校するとき、みんなが植えた花がお出迎えをしてくれます。気持ちのよい1日のスタートがきれそうです。

            
17:26
2019/11/11

11月9日(土)学習発表会

| by Web管理者
 加園っ子祭の午後、体育館で学習発表会を行いました。各学年とも、各教科や外国語、総合的な学習の時間など、今まで学習してきたことをまとめ、発表しました。それぞれの学年のよさが出ていたすばらしい発表でした。最後に先週の鹿沼市小中合同音楽会で歌った「空高く」を全校生で合唱しました。全員の心が一つになったすてきな歌声でした。

            
08:44
2019/11/11

11月9日(土)加園っ子祭

| by Web管理者
 各学年が農園で育てた、さといもやジャガイモ、大根などで農園汁を作りました。味噌も昨年度3年生が収穫したダイズでつくったものを使いました。農園活動のこれまでの歩みは、係の児童が分かりやすくまとめて発表してくれました。PTAの協力で親子で餅つきをした後、楽しく会食をしました。自分たちが育てた野菜を使った農園汁は特別におしかったようです。また、みんなでついたお餅もとてもおいしかったです。農園活動をはじめ、加園っ子祭にご協力してくださった方々に感謝していただきました。

               
08:27
2019/11/05

11月5日(火)5・6年農園活動〈大根の収穫〉

| by Web管理者
 9月2日に種をまいた大根が大きくなり,今日5,6年生で収穫をしました。大小合わせて170本くらい収穫できました。
 今年は,運動会過ぎに台風,大雨が多くあり心配しましたが,大根は大きく育っていました。収穫した大根は9日(土)の加園っ子祭りの「農園汁」で使います。おいしい汁ができるといいですね。

      
16:50
2019/11/04

11月1日(金)3・4年農園活動〈ダイズの収穫〉

| by Web管理者
 市の合同音楽会から戻ってきて5校時に、3・4年生が6月にタネをまいたダイズを収穫しました。昨年経験した4年生が3年生の面倒をみながら、みんなで協力して活動することができました。収穫したダイズは味噌にして、来年の加園っ子祭りの農園汁としてみんなで食べます。どんな味がするのか今から楽しみです。

         
09:47
2019/11/01

11月1日(金)鹿沼市小中合同音楽会

| by Web管理者
 今日は、鹿沼市民文化センターで鹿沼市小中学校合同音楽会が開かれました。本校は「空高く」を全校生で合唱しました。かわいらしい1年生やしっかりした6年生が同じステージに並び、全員で心を一つにして歌う素敵な合唱になりました。6年生のふりかえりにも「わたしは加園小児童の合唱は、みんなの気持ちが合わさっていてとてもすてきだと思います。これからも、このすばらしい合唱をいつまでも受け継いでいってください。」と書かれていました。6年生の思いを大切にしていきたいと思います。
【写真は小ホールでのリハーサルの様子です】

         
11:11
2019/10/31

10月30日(水)4年自然観察〈総合的な学習の時間〉

| by Web管理者
 3・4時間目に渡邉先生と山﨑先生を招いて、加園の自然観察を行いました。台風が立て続きに上陸し、学校周辺の自然環境への影響が心配されましたが、たくさんの動植物が生息していました。今回は、ツマグロヒョウモン、キタキチョウ、キタテアゲハなどのたくさんのチョウを採集することができました。チョウの幼虫が、特定の植物を好むのはなぜなのかなど、さまざまなことを学ぶことができました。
         
17:27
2019/10/28

10月28日(月)資源物回収

| by Web管理者
 今日の昼休みに学校にたまっていたダンボールや古紙を業者の方に引き取ってもらいました。昼休みなので遊びたいところだった思いますが、6年生を中心に子どもたちが積極的に仕事をしてくれました。収益金は子どもたちの教育活動に生かしていきたいと思います。

      
13:22
2019/10/25

10月25日(金)2年校外学習〈生活科〉

| by Web管理者

 1学期の校外学習の時よりも、さらに熱心な学習態度でした。野尻直売所さんでは、レジのお手伝いや、農産物の陳列のお手伝いしました。代表理事の大橋さんに促されて、可愛らしい「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声が響いてました。栃木ダボさんでは、様々な製品を見せてもらいました。木の表面をレーザーで焼き色を付ける機械の素早さにみんな目を丸くしていました。

         


14:36
2019/10/24

10月24日(金)共遊〈なかよし班〉

| by Web管理者
 今日の業間になかよし班で遊びました。どんよりとした曇り空でしたが、子どもたちの元気な声が校庭や体育館に響いていました。1班は「しっぽとり」、2班は「ドッジボール」、3班も「ドッジボール」、4班は「トランプ」、5班は「いすとりゲーム」、6班は「けいどろ」を楽しみました。

         
15:08
2019/10/23

10月23日(水)野外給食〈なかよし班〉

| by Web管理者
 休日の度に雨が降る天候が続いていますが、今日は天気にも恵まれ、予定どおり野外給食を実施しました。逆に太陽がまぶしすぎて日陰を選んだ班が多かったようです。秋らしい陽気の中、なかよし班の友達とおしゃべりを楽しみながら楽しく会食をしました。メニューは、ほうれんそうオムレツ、ボイルブロッコリー、チーズドック、やきそば、牛乳でした。野外給食の後はロング昼休みだったので、みんな外で元気に遊んでいました。

         
14:16
2019/10/21

10月21日(月)農園活動〈1・2年生〉

| by Web管理者
 今日の生活科の時間に1・2年生がボランティアの二人の小林さんに教えていただきながら、芋掘りと芋洗いをしました。あらかじめボランティアのお二人がくきを切っておいてくださったので、スムーズに芋掘りができました。予想外にたくさんの芋がとれたので子どもたちは大喜びでした。掘り出した芋は、昔ながらの方法で洗いました。今は洗濯機で洗ってしまうそうです。子どもたちは楽しそうに活動していました。加園っ子祭りがさらに楽しみになりました。
            
16:52
2019/10/17

10月17日(木)クラブ活動〈手話〉

| by Web管理者

文化クラブで,手話講師をお迎えし手話についての学習をしました。

 はじめに,コミュニケーションをとるためのやりかたについて考えた後、あいさつや指文字や手話を使って自分の名前の紹介などを行いました。昨年度までの学習を思い出して,自分の名前を手話で伝えたり,似ている動作(ラーメンを食べる,うどんを食べる,そばを食べる)などの違いなどについて積極的に質問したりする児童も多くいました。

最後に,講師の白川先生から,自然災害などで避難所などに行ったとき,耳の聞こえない人がいたら,自分のできるやり方で内容を伝えてほしいと言うお話がありました。今日の学習を,これからの生活に生かせる子どもが育ってくれることを期待しています。

      


18:34
2019/10/17

10月17日(木)読み聞かせ

| by Web管理者
 朝の読書の時間に読み聞かせを行いました。1年生には、委員会の児童が「きょうのごはん」、2・3年生には校長が「もうちょっともうちょっと」、4・5・6年生には4年担任が「もとこども」を読み聞かせました。このところの騒ぎですっかり読み聞かせの当番を忘れていて、ぶっつけ本番になってしまいました。子どもたちが真剣に聞いてくれていたので、本当に申し訳なく思っています。次は、委員会の児童に負けないようにしっかり準備をしてから読み聞かせをしたいと反省しています。【校長】

      
18:22
2019/10/16

10月16日(水)学校が再開しました

| by Web管理者
 昨日は臨時休校でしたが、今日から学校を再開しました。予定どおり学校公開も実施し、子どもたちの元気な姿を見ていただくこともできました。明日も学校公開を行いますので、ぜひ子どもたちの様子を見に来ていただければと思います。午後は、学校評議員会を開催しました。評議員の皆様には合唱の練習の様子を参観していただき、市小中合同音楽会に向けての励ましのお言葉をいただきました。また、地域の様子や学校経営についての忌憚のないご意見もいただけました。いただいたご意見は、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

         
17:34
2019/10/11

10月11日(金)3・4年社会科見学

| by Web管理者
 3・4年生がスクールバスで、社会科見学に行ってきました。最初に消防署の見学をしました。通信指令室などふだん入れない場所を見せていただき、子どもたちは興味津々でした。次に木工団地で白石物産を見学しました。レーザーを使って細かい細工をしていてびっくりしました。給食共同調理場では、大きな釜がいくつも並んでいて圧倒されました。お昼は新メニューを食べさせていただき、みんな満足でした。環境クリーンセンターでは、ごみピットの大きなクレーンに目が釘付けになっていました。どの見学場所でも、お忙しい中施設の方が丁寧に説明してくださりました。この場をかりて感謝申し上げます。
                  
15:00
12345