鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもを目指します。
鹿沼市立加園小学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

新着情報

 

基本情報

〒322-0252
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
 

カウンタ

COUNTER188778

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立加園小学校 公式ホームページへ
ホームページを通して、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

まちコミメールの情報はこちらから確認できます
http://sc.machicomi.jp/kazon131/
 

お知らせ

 6月1日(月)から通常登校になります
 
学校医の指導を受けながら感染症対策をしっかりと講じた上で教育活動を再開してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 6月1日からの通常登校再開について.pdf

 夏季休業日の短縮について

 過日、鹿沼市教育委員会において新型コロナウイルス感染症の蔓延防止措置に伴う夏季休業日に関する特例が決議され、下記のように夏季休業日(夏休み)が短縮されました。暑さ対策を講じて教育活動を進めてまいりますので、よろしくお願いします。
 ◇令和2年8月1日(土)から8月16日(日)までの16日間
  ・7/31(金)第1学期終業式
  ・8/17(月)第2学期始業式
 

 学習支援サイトの紹介
 「鹿沼市小中学校学習支援サイト」
 
https://sptc.xsrv.jp/k-class/

 「子供の学び応援サイト」文部科学省
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 
 「NHK for School」

https://www.nhk.or.jp/school/


「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」

 5/12(火)~6/1(月)14:00~ 17:00~
 YouTubeでも視聴できます。(通信料にご注意ください)

【かぬまチャンネルのURL

                        オー            エル

 http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw


「テレビスクール とちぎ」

 とちぎの学びサポート講座学習の進め方.pdf
 「テレビスクールとちぎ」番組表.pdf

 新型コロナウイルスと子どものストレス
 
国立研究開発法人 国立成育医療研究センター

https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html



 

日誌

日々の出来事
12345
2020/05/29new

5月29日(金)学校再開に向けての環境整備

| by Web管理者
 児童のみなさんが安全で安心して登校できるように全職員で校舎内外の最終的な清掃と消毒を行いました。調理員さんたちもおいしい給食が出せるよう準備を進めてくれています。月曜日から、学校が通常どおり再開できることを先生たちは、とても楽しみにしています。

                  
10:48
2020/05/28new

5月28日(木)授業も進めています

| by Web管理者
 通常登校再開前ですが、授業はすでに再開しています。今日の1時間目は、1・4年生が国語、スマイル・2・3・5年生が算数、6年生が英語の学習を進めました。休み時間はみんな元気に外で遊んでいました。マスクを着用しての生活になるので、熱中症にも気をつけながら、子どもたちが安全で健康に生活できるように注意していきたいと思います。

            
09:49
2020/05/28new

5月28日(木)最後の登校日

| by Web管理者
 6月1日の通常登校再開前最後の登校日となりました。学校再開に向けて、より健康状態把握を徹底していきます。引き続き毎朝の検温をお願いします。また、昇降口が密になる状態をさけるために健康観察カードをランドルセルの出しやすいところに入れるようにしてください。ご協力お願いします。

      
09:26
2020/05/25

5月25日(月)学校再開に向けた環境整備

| by Web管理者
 児童の皆さんが下校した後、先生たちが、階段やベランダの掃除、プランターや花壇、校庭の整備を行いました。授業だけでなく、環境面においても学校再開に向けての準備を進めています。

         
14:17
2020/05/25

5月25日(月)授業が始まりました

| by Web管理者
 臨時休業が短縮され、今日から授業が始まりました。密を避けて登校しました。下駄箱も心なしかうれしそうです。みんな緊張した面持ちで、授業に臨んでいました。写真を撮りに行った際には、1年生国語、2年生国語、3年生理科、4年生国語、5年生国語、6年生算数、スマイル算数の授業を行っていました。休み時間には、子どもたちの遊ぶ声が響きました。次は28日(木)に授業があります。6月1日(月)の通常日課再開へ向けて、生活のリズムを整えていきたいものです。
            
09:56
2020/05/22

5月22日(金)ほけんしつより

| by Web管理者

加園(かぞの)(しょう)のみんなへ  ~ほけん(しつ)より~
 

 生活(せいかつ)のリズムは(みだ)れていないかな?チェックしてみましょう。

 

□     (はや)ね・(はや)おき・(あさ)ごはん」を(まも)れていますか?

□     食後(しょくご)()みがきはしていますか?

□     つめは()びていませんか?

□     風呂(ふろ)できれいに(からだ)(あら)っていますか?

□     トイレの(あと)食事(しょくじ)(まえ)()(あら)っていますか?

 

新型(しんがた)コロナウイルス感染(かんせん)予防(よぼう)についてのクイズ(つく)ったので、チャレンジしてみてくださいね!


5月22日 クイズにチャレンジ.pdf


14:13
2020/05/21

5月21日(木)英語の授業の打合せ

| by Web管理者
 ALTのスザラ先生と英語の授業について打合せをしました。学校再開に向けて授業の準備も進めています。臨時休業中はプリントやインターネット、テレビをとおしての学習が中心になっていますが、学校再開後、スザラ先生と生きた英語の学習ができることを楽しみにしています。

   
13:34
2020/05/21

5月21日(木)スクールカウンセラー来校

| by Web管理者
 今年度も昨年度に引き続き、青柳宏先生がスクールカウンセラーとして来校されます。臨時休業が長期化したことで心のケアが大切になっています。何か心配なことや不安なことがありましたら、子どもたちだけでなく保護者の皆様の相談にものってくださるので、気軽に学校までご連絡ください。学校が再開したら、あらためて通知しますが、次回は6月11日(木)に来校予定です。

      
10:12
2020/05/21

5月21日(木)オープンスペースの工事

| by Web管理者
 学校再開時に少しでも3密の状態を避けるためにオープンスペースを有効活用していこうと考えています。そのために動きの悪いパネルを修理してもらいました。子どもたちが安心して登校できる環境を整えているところです。
      
09:50
2020/05/20

5月20日(水)学校再開に向けて

| by Web管理者
 鹿沼市教育委員会から連絡があり、段階的に教育活動を再開するために、25日(月)及び28日(木)の登校日から授業を進めることになりました。6月1日からは通常どおり学校が再開します。持ち物等については、メールでご連絡します。登校日にお休みする場合には、電話で学校までご連絡ください。6月1日の学校再開後、休んだ分の学習指導を行います。なお、31日までの対応は、登校日に授業を実施すること以外は基本的にかわりはありません。引き続き自宅で過ごす時間が多くなっていますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
10:31
2020/05/19

5月19日(火)登校日

| by Web管理者
 雨の登校日となってしまいましたが、子どもたちは元気に登校してきました。学校再開に向けての準備登校の意味合いも強くなっています。休業が長期化していますが、規則正しい生活を心がけ、生活のリズムを取り戻していきましょう。
      
11:00
2020/05/18

5月18日(月)ゴマダラチョウが羽化しました

| by Web管理者
 先週まで発見されなかった、ゴマダラチョウの幼虫が、3匹羽化して、観察小屋の中を優雅に舞っていました。



下が、さなぎの抜け殻です。



この幼虫は、アカボシゴマダラチョウです。まもなくさなぎになろうとしています。ゴマダラチョウとどこが違うのか、調べてみてください。



学校に来たら、観察小屋をのぞいてみてください。
10:48
2020/05/15

5月15日(金)オオムラサキ観察小屋

| by Web管理者
 オオムラサキの観察小屋の修理をしました。学校支援ボランティアの渡邉先生にご指導いただきながら、これまであったすきまをなくすために金網をかけました。これまで、育ったオオムラサキの幼虫が、行方不明になってしまうこともありましたが。これで安心してすくすくと成長してくれることでしょう。次、観察できる日を楽しみにしていてください。右の写真のどこに幼虫がいるか、分かりますか?

 
14:09
2020/05/13

5月13日(水)職員研修〈学校課題・MIM〉

| by Web管理者
 預かり児童が下校した後、職員で研修会を開きました。内容は、授業の進め方とMIMについてです。子どもたちが自分から進んで学習に取り組むような授業を工夫していきたいと思います。MIMについては、野澤先生が講師となって、特殊音節についての指導法を実際にみんなでやってみました。少しでも分かりやすい授業ができるように、先生方も学び続けることが大切だと思っています。6月の学校再開が楽しみです。

      
16:38
2020/05/13

5月13日(水)鹿沼市小中学校学習支援サイト

| by Web管理者
 登校日にお知らせした「鹿沼市小中学校学習支援サイト」に加園小学校のページを開設しました。URLは加園小ホームページの「お知らせ」に貼ってあります。各学年の課題等について随時アップしていきますので、臨時休業中の家庭学習にぜひご活用ください。


13:15
2020/05/11

5月11日(月)登校日の午後

| by Web管理者
 児童のみなさんが下校した後、また校舎ががらんとして静かになってしまいました。せっかく冬眠から覚めたカメのまさおも寂しそうでした。午後は、先生方で、校舎の消毒をしました。

         
15:42
2020/05/11

5月11日(月)登校日

| by Web管理者
 今日は登校日で、久しぶりに学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。感染症防止のため短い時間でしたが、久しぶりに友達に会えて子どもたちもうれしかったようです。子どもたちの笑顔や笑い声が響く、生き生きとした半日でした。マスクをしたり、友だちと距離をとったり、感染症防止策の制限の中での交流でしたが、一日も早く本来の学校生活が再開できることを願うばかりです。

      
10:36
2020/05/08

5月8日(金)学習支援サイト研修

| by Web管理者
 図書管理システム研修に引き続き、鹿沼市小中学校学習支援サイト研修を開きました。臨時休業中の子どもたちの学びの支援のために、鹿沼市が開設したサイトです。加園小の各学年のサイトが用意されています。有効に活用していきたいと考えていますが、ただ今準備中です。利用できるようになりましたら、メールにてご連絡いたします。

      
10:30
2020/05/08

5月8日(金)図書管理システム研修

| by Web管理者
 加園小の図書室に図書管理システムが導入されました。今日は、先生方が、図書支援員の高橋先生から使い方の説明を受けました。今まで、紙の図書カードで本の貸し借りを行っていましたが、これからはバーコードで簡単に手続きができるようになりました。学校が再開したら、使用していく予定です。楽しみにしていてください。
      
10:06
2020/05/07

5月7日(木)スマイルのみなさんへ

| by Web管理者
スマイルの皆さんへ
金子輝(かねこひかる)先生、高木亮(たかぎまこと)先生からのメッセージです。




0507スマイルのみなさんへ.pdf
09:57
12345