鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもの育成を目指します。
3月11日(木)6年生アイデア献立『楽しくパワーが出る献立!』
今日は小学校6年生のアイデア献立。「ナン」「牛乳」「ハンバーグカレー(ポークカレー+ハンバーグ)」「マカロニサラダ」「桃のタルト」、ボリューム満点です。テーマは『楽しくパワーが出る献立』。在校生のみんなが元気になるようにと、6年生が考えてくれました。さらに、放送資料も作ってくれました。
『ナンはもちもち、サラダはくにゅくにゅ、楽しい歯ごたえ♪ ポークカレーにハンバーグで元気が出る! そして、ナンとポークカレーのわくわく感にみんな大好きデザートを付けました。もちろんバランスも考えました。』
ナンと言えばキーマカレーが定番で、通常のポークカレーにナンは出たことがありません。また、ポークカレーとハンバーグの組合せも給食ではほとんどありません。子どもたちの自由な発想に目から鱗でした。在校生の反応も6年生の狙い通りで、今までにない組合せとボリュームにわくわくしながらほぼ完食でした。ただ職員室では、「もう入らない・・・」の声がちらほら。子どもたちの食欲が羨ましいかぎりです。
新着情報
基本情報
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
カウンタ
0
1
2
0
8
4
4
0
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。