学校ニュース

晴れ 3時間目

【1年生・2年生】1年生は国語です。自動車などの絵とともに「じどうし○」などと書かれた絵カードと「ゃゅょ」と書かれた文字カードを神経衰弱ゲームのように組み合わせて取るゲームをしています。中には初見の物の名前もありましたが、それらを覚える学習と一石二鳥になっていました。2年生は算数です。かけ算で表すことができるシチュエーションを教室内で探します。先生は式にできればOKだと思っていたようですが、想定を超え、子供たちは板書の例示にあるような「1台に3人ずつ4台分で12人」のような文で表したいと張り切っていました。

【3・4年生】図工です。3年生は紙版画、4年生は木版画を制作していました。インクをつけ、紙を乗せ、バレンでこすります。紙を持ち上げるときのワクワク感がたまりません。友達同士で助け合いながら、終始和やかに活動していました。ただし、手が大変なことになっていましたが・・・。

【5年生・6年生】5年生は国語です。古典を読んで気づいたことや感じたことを表現します。板書を見ると「漢字の漢の由来」や「中国、韓国の正式な国名」について学習した形跡があります。深い学びにつながる横断的な学習の一つですね。それにしても板書の字のきれいさには感服しました。6年生は理科です。水溶液の性質について学習したことを生かし、未知の5つの水溶液を特定します。各自でまとめた「水溶液図鑑」を見ながら、どのような実験をして、どうなれば、何だと言えるか、ということを相談し、実験計画を立案していました。