「あいさつと歌声ひびく鹿沼市立菊沢東小学校」
鹿沼市立菊沢東小学校
 

基本情報

〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
 

カウンタ

COUNTER34885

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢東小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

   12月6日(金)は音楽学習発表会です。
  カレンダーも残り1枚になってしまいました。
  長いと思っていた2学期も残りわずか。
  たくさんの行事が終わってしまいました。
  12月6日(金)は音楽学習 発表会です。
  子ども達は発表会に向けて元気に歌っています。
  子ども達の歌声を多くの皆さんに聞いていただければと思います。
  皆さんのご来校をお待ちしています。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/12/04new

スポーツの秋

| by Web管理者
 日が出ていても外に出ると上着が欲しくなる寒さではありますが、体を動かすことが大好きな子ども達にとっては、半そで短パンでも汗をかいてしまうようで、一年中「スポーツの秋」です。5時間目の体育をのぞいてみると、準備運動の後はサッカーをやっていました。シュートを決めてガッツポーズ。楽しそうな歓声が聞こえてきました。         
14:40
2019/12/04new

まだまだ読書の秋です

| by Web管理者
 もうすぐ今年も終わり。暦の上では、初冬ではありますが、子どもにとって図書室での読書は楽しみの一つのようで、1年中「読書の秋」のようです。今日も本を借りる子、本を読むたくさんの子たちが図書室を訪れていました。
   
14:35
2019/12/03new

人権集会

| by Web管理者
 本校の人権週間は12月2日~6日までです。そこで、本校では、2日に人権集会を実施しました。はじめに、担当から「人権の大切さ」について話を聞きました。その後は、きょうだい学級の班ごとに「ラッキーセブンじゃんけん」を楽しみました。グループで一斉に0から5までの数を指で出します。グループ全員の出した指の数がちょうど7になったらOKです。なかなかそろわず、みんなイライラしだしたころ。「やったー。そろったー。」の声。次第にあちらこちらで歓声が上がり始めます。振り返りでは、「上級生が励ましてくれた。」「みんなで声を掛け合った。」「うまくそろえるやり方をおしえてくれた。」などたくさんの意見が出されました。互いのことを考えながら楽しいひと時を過ごしました。人権週間は、6日まで続きます。各クラスでも様々な活動が行われます。
      
14:29
2019/11/28

持久走大会

| by Web管理者
 27日(水)は持久走大会でした。体育の授業や業間の時間を使って子ども達は練習に励んできました。時折パラパラと雨らしきモノが落ちて来るたびに、天気予報を確認しましたが、気になるほどの雨も降らず、最後まで予定通りに実施できました。高学年が1500m、中学年が1200m、低学年が900mのコースを走りました。最初からかなりのスピードで走り出す子や最後まで一定のペースで走る子、残りわずかになってからものすごいスピードで走り出す子など、子どもによって走り方も様々でした。走り終わって倒れ込む子や悔しそうにしている子、満足そうな子などこちらも子どもによって様々でした。たくさんの方々の 応援が、子ども達の励みになったと思います。ご協力ありがとうございました。
            
08:18
2019/11/21

秋祭り

| by Web管理者
 20日(水)に仁神堂幼稚園の園児を招いての秋祭りを1年生が実施しました。この日に向けて、準備を進めてきました。どうしたら幼稚園の子ども達が喜んでくれるのかを考え、いろいろなゲームやおもちゃ作りを行ってきました。威勢のいい御神輿が体育館を駆け回ります。「わっしょい。わっしょい。」のかけ声が秋祭りを盛り上げます。そして、用意したゲームやおもちゃが並べられ、園児達の目が輝き出しました。シールやお面、アクセサリー。中には、紙で作ったたこ焼きや焼きそばも並びます。輪投げや的当て、水の中からさかなをすくうゲーム、くじ引きもあります。「いらっしゃい。いらっしゃい。」1年生から声をかけられ、幼稚園生達も迷っている様子。お店には行列ができ、いつまでも賑わっていました。楽しい時間を過ごせました。

                                 
13:59
2019/11/15

1年生学年PTA

| by Web管理者
 14日は1年生の学年PTAでした。ドナルドの食育教室と親子での給食試食会を行いました。食育教室では食品を赤・黄・緑に分け、それぞれバランスよく食べることの大切さを教えてもらいました。試食会は教室で親子で並んで給食を食べました。いつもの給食がよりおいしく感じられました。
           
16:13
2019/11/15

4年 自然生活体験学習 part4

| by Web管理者
 いよいよ最終日。午前中は創作活動。木の実のクラフト、杉板焼き、森のフォトフレームをそれぞれに分かれて作りました。板を焼いたり、いろいろな木の実を使ったりして素敵な作品を作りました。自然の豊かさを感じられた時間でした。子ども達は各自の自信作を大切に持ち帰りました。
 そして、いよいよ退所式。センターの先生方に見送られて、センターを後にしました。子ども達の感想から「友達と協力することの大切さ」「自然がもつ力の偉大さ」「時間やきまりを守って行動すること」などたくさんのことを学んだようです。子ども達は3日間。きまりを守り、協力して行動できました。これからの生活にこの経験を生かしていってほしいと思います。
        
16:06
2019/11/15

4年 自然生活体験学習 part3

| by Web管理者
  2日目はまずはピザ作り。小麦粉をこねて生地作りをしました。発酵させて生地を大きくのばして具材をトッピング。窯で焼いたピザはとてもおいしかったです。午後はウォークラリー。保護者の皆さんがボランティアとして多数参加してくださり、危険箇所やチェックポイントに立ってくださいました。台風の影響でコースを短くしました。子ども達は元気よくスタートしていきました。森の中から子ども達の歓声が聞こえてきました。センターの先生が「85分程度かかると思います。」と言っていたのに、多くの班が60分程度でゴールしてしまいました。
 夜はキャンプファイヤー。子ども達は燃えさかる炎の前で、用意してきた歌やゲームを楽しみました。楽しい時間はすぐに過ぎていくもので、あっという間の90分でした。
          
15:59
2019/11/15

4年生 板荷自然生活体験学習 part2

| by Web管理者
 1日目の午後は基地作り。班ごとに自分たちが基地を作りたい場所を決め、ロープを使って、大きな蜘蛛の巣のような基地を作りました。3日間の自分たちの基地になります。夜は小雨が降ったので、キャンプファイヤーは延期。ショートコースのナイトハイクを行いました。暗闇の中を恐る恐る歩きました。           
15:54
2019/11/13

4年生が自然生活体験学習に出発しました

| by Web管理者
午前中は仲間づくりゲームをしました。協力、知恵、コミュニケーションを合言葉にみんなで活動できました。協力することの大切さを学ぶことができたようです。
         
15:08
12345