「あいさつと歌声ひびく鹿沼市立菊沢東小学校」
鹿沼市立菊沢東小学校
 

基本情報

〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
 

カウンタ

COUNTER108268

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢東小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 

鹿沼市教育委員会 学校休業対策学習支援サイト

学校からのお知らせ

◎お願い◎
 これからしばらくの間、暑い日が続きそうです。帽子や水筒などの用意をお願いできればと思います。また、突然のゲリラ雷雨も考えられます。学校に待機させる場合は、できるだけ早くメールにてお知らせしますので、ご確認ください。
◎鹿沼市家庭教育振興会からのお知らせ◎
 鹿沼市家庭教育振興会では、「家庭教育(子育て)に関する情報」を提供する映像を作成しました。下記のとおりの放送・配信となります。是非、お役立てください。
 家庭教育振興会からのお知らせ.pdf

◎給食配膳のボランティアさんを募集しています◎

  記事の中でも紹介させていただきましたが、給食の配膳をお手伝いしてくださるボランティアの方を募集しています。お問い合わせだけでも結構ですので学校までご連絡ください。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/09/28new

9月2日「ぼくはなにを」の答え

| by Web管理者
 9月2日のホームページでまどみちおさんの「ぼくはなにを」を紹介しました。そこで出された問題の答えです。皆さんはどんな答えを予想したでしょうか。ちなみに私は「未来」「夢」「将来」『希望」で悩みました。
  

ということで、正解は「希望」でした。
13:32
2020/09/25new

学級活動

| by Web管理者
 5年2組で学級活動の研究授業を行いました。市教委の直井先生に参観していただきました。議題は「5年2組ミニ運動会」。教室でできるジェスチャーゲームや10秒ストップなど楽しいゲームを考え、準備や役割分担について話し合いました。今年は運動会は中止。代わりに体育発表会を行います。5年2組では一足先にミニ運動会が行われることになりました。楽しい集会にしようと真剣に話し合うことができました。
   
13:38
2020/09/25new

一瞬で校長室が華やかに

| by Web管理者
 花や色味がほとんどない校長室ですが、スクールサポートスタッフの深井先生がフラワーアレンジメントの腕前を発揮し数分で花を生けてくださいました。校長室を訪れたお客様も花に気付き、感心していました。深井先生にすれば当然のことなのですが、一瞬で華やかにしてしまう腕前に驚かされました。 
13:22
2020/09/24new

私たちにできること

| by Web管理者
 6年生の国語の教材に「私たちにできること」があります。自分たちでできそうなことを提案し、実行するといった内容です。6年生が実際にできそうなことを提案し、実践してくれています。例えば、傘立てを自分たちが使いやすいように自作したり、体育の用具入れを作って整理したりするなど、いろいろ考えて取り組んでいます。今日の業間に、草むしりを全校に呼び掛けて実践しました。放送で呼び掛けると30名ほどの子どもたちが集まり、草むしりを始めました。中には「昼休みにはやらないのですか」と言った声も聞かれました。草むしりを提案した児童は「みんなが呼び掛けに応じて集まってくれて嬉しかった。」と感想を話してくれました。
 
13:17
2020/09/18

ボランティア委員会

| by Web管理者
 ボランティア委員会では、自分たちでできそうなことを考えて行っています。常時活動としてペットボトルキャップの回収をしていますが、4年生は昇降口前の砂を掃き出すことで一輪車や竹馬が使いやすくなると考えました。登校後すぐにみんなで協力して砂を掃き出しています。
 
08:52
2020/09/17

学習支援員

| by Web管理者
 今日、本校に学習支援員の塩澤諒弥先生が着任しました。朝の会の時間に放送で紹介した後、早速授業の支援に入りました。塩澤先生が教室を訪れると子どもたちから歓声が上がりました。子どもたちは新しい先生に興味津々の様子。休み時間は塩澤先生の周りにたくさんの子どもたちが集まっていました。
     
09:36
2020/09/17

しつもんじゃんけん

| by Web管理者
 今日のきらきらタイムは、「しつもんじゃんけん」でした。二人組でじゃんけんをし、交代で質問をし合います。好きな食べ物、好きな動物、今日の朝ご飯・・・。30秒間でできるだけたくさんのことを聞き合い、お互いのことをよく知ろうというものです。時折教室から歓声が聞こえ、子どもたちは楽しそうに活動していました。
    
09:30
2020/09/10

マスクありがとうございました

| by Web管理者
    市内にお住まいの半田史子様が、ご自分でマスクを手作りされました。たくさん作ったので、学校に寄付してくださいました。当分の間マスクなしでは生活できそうにありません。マスクはいくらあっても足りないくらいです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
  
11:09
2020/09/10

校長室にきれいな花が

| by Web管理者
 「お花見せてください。」「さすがですね。」何人かの先生が校長室に訪ねてきます。目的は、スクールサポートスタッフの深井先生が校長室に飾ってくれた花を見るためです。植物と言えば、「世話をしなくても枯れることはまずないから」と昨年のPTAの方がくださった私のお気に入りの「ソテツ」があります。そこに、久しぶりに花が飾られ、少し華やいだ気がしています。
 
10:54
2020/09/10

掲示物、ありがとう

| by Web管理者
 休み時間に図書室に行ってみると、KLVの皆さんが作ってくれた掲示物が暑さのためかセロテープが剥がれて床に落ちていました。見つけた1年生が「直していいですか?」と聞いてきたので、職員室にいた先生にも声を掛けて一緒に直してもらいました。他にも取れかかったところを見つけてセロテープで貼ってくれました。おかげできれいになりました。ありがとうございました。  
10:49
12345