「あいさつと歌声ひびく鹿沼市立菊沢東小学校」
鹿沼市立菊沢東小学校
 

基本情報

〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
 

カウンタ

COUNTER28046

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢東小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

       後期がはじまりました
 
 10月を迎え、後期が始まりました。委員会や清掃場所なども変わりました。4・5・6年生の宿泊学習。2年生の稲刈りに餅つき。持久走大会に音楽学習発表会とまだまだ行事が目白押しです。一つ一つの行事を通して、確実に子ども達が成長していけるよう事前指導をしっかり行っていきたいと思います。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2019/10/11

5年生宿泊学習part5

| by Web管理者
 そして今日はいよいよ最終日。天気は下り坂ですが、気分は上り坂。楽しみにしていた那須ハイランドパークでの活動です。幸いにも曇り空で、みんな笑顔でスタートしていきました。きっと忘れられない思い出をたくさん持ち帰ることでしょう。
         
11:11
2019/10/11

5年生宿泊学習part4

| by Web管理者
 10日の午後は、沢下りハイキングをしました。川の始まりを見て、どのように川ができるのか、自分たちの脚で歩きながら確かめました。山から湧き出した水は、澄んでいてとても冷たかったです。
                                  
11:09
2019/10/10

5年生宿泊学習 part3

| by Web管理者
 今日も一日天気が良く、活動するにはもってこいの天候でした。朝ご飯をしっかり食べた後はカレー作り。皆な元気で食用も旺盛です。みんなで協力しておいしいカレーができあがりました。かまどでのご飯炊きも大成功。おいしいごはんとおいしいカレーで大満足でした。
               
16:12
2019/10/09

2年生 稲刈り

| by Web管理者
 柴田さんの田んぼに植えた稲が柴田さんのお宅で世話をしていただいたおかげで、すっかり大きくなり、黄金色に輝いて頭を垂れています。柴田さんから連絡をいただき、稲刈りを行いました。雨のために予定を順延しましたが、おかげで今日は絶好の稲刈り日より。菊沢コミュニティー推進協議会どろんこ農園部会長の平井さん副会長の鈴木さんをはじめ、柴田さんご夫妻に息子さん、JA上都賀の皆さん、菊沢コミュニティーセンター所長さん、PTA会長小林さん、ボランティアできてくださった2年生の保護者の皆さんと大勢の大人の人に参加していただき、稲刈りが始まりました。鎌を使っての稲刈りは最初はおっかなびっくりでしたが、次第に子ども達もコツを覚え手際よく刈っていきます。最後は柴田さんがコンバインで刈り取ってくださったのであっという間にきれいに刈り取られました。11月の餅つきが今から楽しみです。
               



16:15
2019/10/09

5年生宿泊学習 part2

| by Web管理者
 澄み渡る青空の下、班ごとに分かれて活動を開始しました。方位磁石と地図を見ながら、作戦会議。いくつのポイントを見つけられるのでしょうか?制限時間は、80分です。那須甲子の秋も満喫できそうです。

15:05
2019/10/09

5年宿泊学習 part1

| by Web管理者
 抜けるような秋空の下、5年生が元気に出発をしました。今日から2泊3日の宿泊学習です。福島県の那須甲子青少年自然の家での活動になります。校庭での出発式を終えた子ども達はバスに元気よく乗り込み、一路福島へ。予定通りに11時頃施設に着きました。入所式を済ませ、部屋に入りました。先ほど連絡が入り、今は昼食の時間です。みんなたくさんおかわりしました。野菜もたくさん食べました。今からオリエンテーリングが始まります。
      
12:26
2019/10/03

不審者対応避難訓練

| by Web管理者
 10月2日不審者対応の避難訓練を実施しました。スクールサポーターの大島さん、仁神堂駐在所の宇都木さんにご協力いただき、休み時間に校庭に不審者が侵入した想定で、実際に休み時間に遊んでいる児童が避難するところからスタートしました。その後、職員がさすまたの使い方について指導を受けたり、体育館で子ども達がDVDを視聴したりしました。大島さん、宇都木さんからお話を伺いました。いろんなことを想定し、対処することの大切さを改めて感じました。子どもにとってはもちろんですが職員にとっても貴重な訓練となりました。
         

13:28
2019/09/30

教育実習生

| by Web管理者
 今日から4週間、白鴎大学の学生さんが3名、教育実習のためにきています。1年、3年、4年に一人ずつ入ることになりました。これから教員を目指そうというやる気にあふれた学生達です。これから教員としてやっていこうという意欲がさらに高まっていくように支援していきたいと思います。子ども達も新しい先生達が来てくれて大喜び。これから4週間は大変かと思いますが、頑張ってほしいと思います。                          
11:03
2019/09/20

クリーン活動

| by Web管理者
 朝の時間を使って、クリーン活動が行われました。奉仕作業で雑草を刈っていただきましたが、1ヶ月ほどたち再び雑草があちこちに見られるようになりました。気がついたら抜くようにしていますが、とても追いつきません。ちょうど良いタイミングでのクリーン活動となりました。20分ほどの作業でしたが、350人以上の子どもと大人が一斉に草をむしると、さすがにきれいになりました。

       
13:26
2019/09/19

運動会

| by Web管理者
 9月14日、運動するにはもってこいの天候の中、運動会が実施できました。熱中症の心配もなく、少し肌寒さを感じるような天気でした。途中小雨がパラパラとしましたが、全く気にならず、予定通り全種目を行うことができました。来賓・保護者・地域の方々が多数来場され、大いに盛り上げてくださいました。観客の皆さんの声援にも後押しされ、子ども達も演技に係活動に一生懸命取り組みました。「新たな時代の開幕戦 令和に燃えろ菊東魂」のスローガンどおり、最後まで白熱した展開でした。最後は紅組が優勝、白組は惜しくも準優勝でした。運動会に向けて準備の協力や当日の係活動・片付けなどPTA役員の方々を中心にご協力頂いた保護者の皆さんには本当にお世話になりました。
                                    
08:59
12345