「あいさつと歌声ひびく鹿沼市立菊沢東小学校」
鹿沼市立菊沢東小学校
 

基本情報

〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
 

カウンタ

COUNTER43158

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/01/22

租税教室

| by Web管理者
 今日の2・3校時に租税教室がありました。子ども達にとって税金は消費税として自分自身も支払ってはいますが、それが何のためにどのように使われているのかはわかっていないのが現状です。そこで市役所の税務課の先生を講師にお招きし、授業を受けました。税金が払われなくなった世の中を取り上げたDVDを視聴したり、日頃よく目にする施設の中で税金によって作られているものを考えたりしました。子どもが考えやすい内容のため、子ども達は真剣に話し合い、答えを導こうとしていました。講師の先生にお聞きすると、「子ども達は真剣に考え話し合っていました。高速道路はなぜお金がかかるのかという質問は想定していなかったので、驚きました。」と感想を話してくださいました。子ども達も楽しい授業だったと感想を言っていました。      
14:46
2020/01/14

今年もお世話になります

| by Web管理者
 今日は令和2年になって初めてのKLV活動の日です。読み聞かせの本の内容について各自がプレゼンを行います。本の内容を他の方達に説明をしていきます。皆さん真剣な表情で各自の読み聞かせの本を確認していきます。子ども達は読み聞かせが大好きです。今年も楽しい本をたくさん読んでいただけると思います。今年もお世話になります。
   
09:32
2020/01/10

あいさつ運動

| by Web管理者
 3学期が始まって今日で3日目。校舎内には活気が戻ってきましたが、朝の登校時にはあまり元気がなく・・・。挨拶の声もほとんど聞こえません。学校評価の結果にも「あいさつが不十分である」との結果が出ました。そこで「あかるく いつでも さきに つないで」のスローガンを掲げ、あいさつの指導を行っています。今朝は、児童会の運営委員会の児童が昇降口に並んで登校してくる子どもたちにあいさつを呼びかけました。友達から先に大きな声であいさつされ、照れくさそうにあいさつを返す子もいました。
      
10:52
2020/01/08

アクセス40,000回です

| by Web管理者
 久しぶりにホームページを開いてみると、アクセスが40,000回を超していました。冬休み中もページをアップしましたが、更新はほとんどないにもかかわらず気にしてアクセスしてくださったおかげです。まだまだ内容も回数も他には及びませんが、これからも皆さんに学校や子ども達の様子を楽しくお伝えできるように心がけていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
11:25
2020/01/08

3学期が始まりました

| by Web管理者
 「いちがつ いそいで、にがつ にげる さんがつ さる」若い頃、年配の先生によく言われた言葉です。それくらい3学期は時がたつのが早く、ぼやぼやしているとすぐに終わってしまうのだということです。確かに今年になってすでに8日が過ぎてしまいました。短くしかも早い3学期ですが、とても大切な学期です。
 始業式では代表の児童が堂々と新年の心構えを話しました。話を聞く子ども達もしっかり発表者を見て真剣に聞いていました。
 この3学期、一年間の振り返りと新しい生活への目標をしっかりもてるように気持ちを引き締めていきたいと思います。
      
10:41
2020/01/06

今年もよろしくお願いします

| by Web管理者
 穏やかな新年を迎えました。校内は時折職員の話し声が聞こえるぐらいで、静まりかえっています。もうすぐ冬休みも終わり、学校にも活気が戻ってくると思います。職員玄関には今年が良い年であることを願ってお正月飾りが並べられています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
   
10:44
2019/12/26

2学期終業式

| by Web管理者
 長いと思っていた2学期も過ぎてみるとあっという間でした。終業式では3人の代表児童が2学期を振り返り、新年への目当てを発表しました。堂々と立派な態度でした。話を聞いている子ども達も真剣に耳を傾けることができていました。給食が終わり、5校時が始まる頃、教室をのぞいていみると、子ども達はこの後、手にする通信票にどきどき。でも、一斉下校の頃にはすでに心は明日からの冬休みに。楽しいイベントに心は飛んでいいっている様子でした。冬休み中、事故や怪我などなく安全に楽しく過ごしてほしいと思います。この記事をご覧の皆様、良いお年をお迎えください。
      


09:45
2019/12/24

今年もお世話になりました

| by Web管理者
 KLVの皆さんが今年最後の活動に来てくださいました。先週から作り始めた掲示物の仕上げを行ってくださいました。来年の干支のねずみを和紙できれいに彩ったものとひょうたんに飾られた雪だるまです。毎回趣向を凝らした飾り付けに楽しませてもらっています。今年もこれが最後の活動。来年もどうぞよろしくお願いします。
      
12:24
2019/12/24

どろんこの会 part2

| by Web管理者
  21日(土)はどろんこの会の餅つきが行われました。参加したのは13組の親子の皆さん。中には今年行った餅つきが楽しかったのでまたやりたいという本校の2年生もいました。用意してくださった餅米がふかし上がると、どろんこの会の会長さんや役員の方がつきやすいように餅米をこねてくれます。お餅らしくなってきたところで、子ども達が突き上げました。中には大人用の大きな杵でつく子もいました。あんこ・だいこんおろし・きなこに絡めたつきたてのお餅、前日から作ってくださった豚汁など参加者で楽しく会食しました。ふかし上がった餅米の試食も行いました。自分たちで作った鏡餅とパックに詰めたお餅をお土産として配られました。「楽しかった。」「おいしかった。」参加した皆さんが感想を残してくれました。楽しかった半日の行事でした。役員の皆さんご苦労様でした。
               

12:07
2019/12/20

どろんこの会

| by Web管理者
 菊沢地区の子ども達にいろいろな体験をしてもらおうと始まったどろんこの会。今回、餅米をふかして、杵と臼でお餅つきをしようということになり、明日、本校を会場にして13組の親子の皆さんがお餅つきを行います。そこで今日は、明日のお餅つきに使うあんこや餅米の準備をすることに。もちろんこれも体験活動の一つです。集まった親子で餅米をといだり、あんこの準備をしたり、また明日のご褒美に振る舞われる豚汁の準備をしたり・・・。楽しそうに活動をしていました。明日の餅つきが楽しみですね。
            
16:03
12345