鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER115205

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  んなで んなときも かいし合える学校」をめざし、「チームみどりが丘」を旗揚げしました。子どもが育ち、教職員と家庭・地域が協働する学校を築いていきたいと考えていますので、今年度も、御支援、御協力をお願いいたします。

んなで ・・・児童、教職員、保護者、地域の方々
んなときも・・・学級・学年で、縦割り班で、全校で、授業で、行事・クラブ・委員会活動など全教育活動で、
かいし合える・・・喜び、努力、感動、成長、辛さなどを分かち合える。

 学校だけでなく、家庭・地域ともいろいろな思いを分かち合える、「地域と共にある学校」を目指します。そこで、「チームみどりが丘」を旗揚げし、児童昇降口にその旗を掲げました。現在、学校支援ボランティアの皆様にも、教育活動に積極的に入っていただき一緒に活動しています。
 

学校からのお知らせ



 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2020/01/17new

1月17日(金) 季節感のある魅力的な図書室

| by Web管理者
 図書室に足を運ぶと、入り口前の掲示板には、雪が舞い散るきれいな掲示物が飾られています。ハロウィンやサンタクロースなど、その時節に合わせた環境が施され、子供たちが図書室に来やすい工夫がされていて、いつも感心しています。
 図書室に入ると、令和2年は子年、ねずみに関する本が並んでいます。また、2月3日の節分に合わせて、鬼に関する本も展示してあります。子供たちには、どんどん図書室に足を運んで欲しいと思います。

 

 

  
14:39
2020/01/17new

今週の給食紹介

| by Web管理者

給食室の入り口には、「バランスよく食べよう!~苦手な食べ物も少し食べてみよう~」と書かれたポスターが掲示されています。3つの食品群をバランスよく食べて、健康な体をつくっていきたいですね。

1月14日(火)

スパゲティサラダは、スパゲティと野菜を塩味のドレッシングで和えてあり、さっぱりと美味しくいただきました。チリコンカンには、豚肉や野菜、4種類の豆などが入っていて栄養たっぷりでした。

1月15日(水)えんジョイランチ

ゆず香和えは、酸味を抑えた柚子かつおドレッシングが野菜に和えてあり食べやすかったです。冬が旬のゆずの風味を楽しみました。

1月16日(木)

今が旬の白菜の他に鶏肉や枝豆、にんじん、玉ねぎが入った具だくさんでボリュームたっぷりのクリーム煮でした。しっかり食べて寒さに負けない強い身体をつくって欲しいという思いが込められていました。

1月17日(金) かるちゃんランチ

今日はかるちゃんランチでした。きびなごフライのカリカリした食感は、じゃがいもを粒状にした衣によるものだそうです。魚が苦手な子も、食感を楽しんで食べられたかなと思います。
13:55
2020/01/16new

1月16日(木) 4年生がリズムダンスに挑戦!

| by Web管理者
 4年生が体育の時間に、リズムダンスを練習しました。講師はダンスクラブでもお世話になっている小池先生です。先生のキレッキレのダンスに魅了され、それを目指して、子供たちは真剣に練習に励んでいました。いくつかの動きをマスターし、ダンスの楽しさも味わっている様子でした。また来週教えていただきます。

 

 
19:21
2020/01/16new

1月16日(木) 1,2年生ピア活動

| by Web管理者
 さわやかタイムに2年生が1年生の教室に行って、「ありがとうの花」の手話を教えました。来週の木曜日の感謝する会で1,2年生が披露します。
 みどりっ子班に分かれて、2年生がお手本を見せながら1年生に優しく教える姿は、もうすっかりお兄さん、お姉さんという感じがしました。目線を合わせたり、傍らに寄り添い背中に手をあてながら見守ったりするシーンに胸が熱くなりました。

 

 

 
19:11
2020/01/15new

1月15日(水) 先生も頑張りました!

| by Web管理者
 職員研修の時間に、親睦も含めて体育の実技研修を行いました。講師は、体育主任です。ウォーミングアップから楽しく協力しながらのアクティビティが組まれていました。日頃の運動不足を解消するばかりでなく、体育の時間に取り入れることのできる活動を行い、有意義な時間になりました。みどりが丘小職員の結束力も、より一層強固なものになったことと思います。

 

 
17:14
2020/01/15new

1月15日(水)  今年度最後のみどりっ子班共遊

| by Web管理者
 今日は、今年度最後のみどりっ子班共遊でした。室内がねこ班とうさぎ班、校庭がぞう班でした。6年生と一緒に遊べるのも今日が最後とあって、いつも以上に張り切って楽しんでいる様子でした。
 室内では、フルーツバスケットやハンカチ落とし、椅子取りゲーム、宝探し、トランプなど、5,6年生を中心に楽しく活動していました。校庭では、定番のドッチボールやどろけいで遊んでいました。どの児童も真剣に夢中になって活動している姿が印象的でした。
 振り返りでは、6年生から「みんなが楽しく遊んでくれている様子を見て、良かったなと思いました。」「班のみんなが仲良く遊べて嬉しくなりました。」など、リーダーとしての役割をしっかり果たしたからこそのコメントがあり感心しました。

 

 

 

 

 

 
16:52
2020/01/14

1月14日(火) 6年生会食

| by Web管理者
 今日から6年生が校長との会食を始めました。6年3組の児童から、4名ずつ校長室で会食していきます。
 小学校での楽しかった思い出や、中学校への抱負など、校長からの質問に一人一人がはきはきと答えてくれました。短い時間ではありましたが、楽しいひと時を過ごすことができました。

 
17:33
2020/01/14

1月14日(火) 縄跳びを頑張っています!

| by Web管理者
 今日も日中はポカポカ陽気で過ごしやすく、たくさんの子供たちが外に出て元気に遊んでいました。
 3学期になり、縄跳びの練習を頑張っている児童を多く見かけます。大縄飛び大会が1月27日(月)~2月7日(金)の2週間の期間をとって行われます。さっそく学級全員で猛特訓しているクラスもありました。また、短縄跳びの練習に励む子供たちもたくさんいました。

 

 

 

 
16:26
2020/01/10

1月10日(金) 2,3年生ピア活動

| by Web管理者
 3年生が国語の単元「伝えよう学校生活」の学習で、3年生になって新しく習う教科や学習活動について、2年生に向けて発表しました。
 3年生になると、生活科が総合的な学習の時間に変わり、理科、社会の教科が新たに入ってきます。また、リコーダーや習字、ローマ字、コンパス、秤、ポートボールなど、3年生になって習い始めた学習内容について、実演を交えたり絵などで表したりして分かりやすく発表しました。2年生は興味津々!身を乗り出しながら聞き入っていました。2年生にとっても3年生にとっても、得ることの多い有意義なピア活動になりました。

 

 

 

 

  
17:59
2020/01/10

1月10日(金) 清掃班打ち合わせ

| by Web管理者
 3学期になり、清掃場所が新しくなります。まずは、6年生を中心に話し合いをして役割分担をし、決まったところからさっそく清掃を始めました。上級生が下級生にやり方を教えながら、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 
14:10
12345