鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER101943

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  んなで んなときも かいし合える学校」をめざし、「チームみどりが丘」を旗揚げしました。子どもが育ち、教職員と家庭・地域が協働する学校を築いていきたいと考えていますので、今年度も、御支援、御協力をお願いいたします。

んなで ・・・児童、教職員、保護者、地域の方々
んなときも・・・学級・学年で、縦割り班で、全校で、授業で、行事・クラブ・委員会活動など全教育活動で、
かいし合える・・・喜び、努力、感動、成長、辛さなどを分かち合える。

 学校だけでなく、家庭・地域ともいろいろな思いを分かち合える、「地域と共にある学校」を目指します。そこで、「チームみどりが丘」を旗揚げし、児童昇降口にその旗を掲げました。現在、学校支援ボランティアの皆様にも、教育活動に積極的に入っていただき一緒に活動しています。
 

学校からのお知らせ



 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2019/12/06new

今週の給食紹介

| by Web管理者
 師走 いよいよ12月になりました。寒さもますます厳しくなります。給食をもりもり食べ、寒さを吹き飛ばすほどの体力をつけていきたいですね。

12月2日(月)

鶏肉と卵で親子の煮物でした。給食では、凍り豆腐も入って、カルシウムや鉄などの無機質を摂れるように工夫してくださっています。

12月3日(火)

新メニューのセルフサンドでした。コンビニおにぎりの具ランキングで上位のツナを参考にしたそうです。給食では、キャベツも入れてビタミンを摂れるようにしてくださっています。

12月4日(水)かるちゃんランチ

給食に出る煮魚は、子供たちに大好評です。味がしっかりしていて、心配な骨はとても柔らかくなっています。どさんこ汁は、北海道の産物が盛りだくさんでした。

12月5日(木)

カリコリサラダは、大根ときゅうりがメインで、イタリアンドレッシングで和えてありました。子供たちに大人気のサラダです。今月のチリコンカンは、味を変えたそうです。できるだけアレルゲンを除き、みんなに安心して食べてもらいたいという御配慮からです。

12月6日(金)

根菜汁でした。根菜とは、土の中にある部分を食べる野菜です。根菜は、食べると血行が良くなり、身体を内側から温める働きがあるそうです。
13:53
2019/12/05new

12月5日(木) 4年生版画指導

| by Web管理者
 4年生は、今日から図工の時間に版画を始めました。彫刻刀を使って行うのは初めてです。そこで、彫刻刀の正しい使い方を身につけるために、鹿沼市立川上澄生美術館の館長様と学芸員のお二人をお招きし、御指導いただきました。丸刀、三角刀の使い方や手の置き方など、安全面の配慮も含めて丁寧に御指導いただきました。子供たちは初めて彫刻刀を手にし、楽しみながら集中して彫ることができました。

 

 
16:56
2019/12/05new

12月5日(木) 2年生栄養指導

| by Web管理者
 学校給食共同調理場の学校栄養士の先生にお越しいただき、2年生が栄養指導をしていただきました。まずは「あか、みどり、きいろ」の3つの色の働きを教えていただきました。紙芝居を聞いて、その食品が不足すると身体に悪い影響を及ぼすことなどを話し合い、バランス良く食べることの大切さを学びました。
 今日の給食には、19もの食材が使われていたそうです。また3つの色の食材が偏りなく入っていることも知りました。学習後の給食では、いつにも増して、残さずしっかりと食べることができていたようです。
 
 

 

 
16:39
2019/12/04new

自由帳を全児童にいただきました。

| by Web管理者
 本校では、今年度「つなげる食育チャレンジ推進事業」を実施し、食に関する授業を行ったり、「食育チャレンジシート」を活用して日頃の食生活を見直したりしています。チャレンジシートの保護者コメントに、毎回温かな言葉を添えていただきありがとうございます。また、ホームページで給食の紹介をしているのも、この推進事業の一環です。
 本日、全児童に1冊ずつ、可愛いイチゴの絵の入った自由帳を配布しました。上都賀地方農業振興協議会からいただきました。食育チャレンジ推進事業を行っている本校にとの御厚意によるものです。ありがたく頂戴いたしました。

 
11:29
2019/12/04new

11月4日(月) 授業参観、引き渡し訓練

| by Web管理者
 日差しがあって、室内はポカポカ心地よい暖かさの中で、授業参観、引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方々にお集まりいただき、子供たちの頑張る姿を参観いただきました。今回の授業参観は、人権週間の一環として、人権に視点をあてた授業公開でした。道徳や学活の時間の中で、自分や友達の良さに目を向けたり、温かな思いやりのある言葉を遣うことの大切さを考えたり、友達と仲良く助け合って生活できるように話し合ったりしました。どの児童も真剣に考え、グループで話し合い、自分の考えや思いを深めていました。
 引き渡し訓練では、DVDを視聴いただき、引き渡しの方法があらまし御理解いただけたことと思います。帰校の際、ずいぶん待たせしてしまって御迷惑をおかけしました。御協力に感謝いたします。大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 
11:18
2019/12/03new

12月3日(火) 2年生「ほんのす」へ校外学習

| by Web管理者
 2年生が生活科で「ほんのす」へ校外学習に行きました。今日は1組、2組は6日(金)に行きます。地域にある公共の施設に関心を向け、図書館の利用の仕方を体験することを目的に学習してきました。
 まずは、図書館の方からお話をお聞きしました。「ほんのす」には、約6万6千冊もの本があることや、他の図書館と比べて子供向けの本が多いこと、子供に人気のある本は「かいけつゾロリ」であることなど、興味深く聞いてメモをとることができました。
 一人3冊ずつ本を借り、嬉しそうに、そして大事そうにバックに入れて帰校しました。本への関心がますます高まったことでしょう。

 

 

  
19:40
2019/11/30

今週の給食紹介

| by Web管理者
 今週は急に冷え込み、朝は車のフロントガラスが白く凍っている様子も見られました。「インフルエンザが流行」とのニュースがありました。しっかり栄養を摂り、この寒い冬を乗り越えていきたいですね。

11月25日(月)

東中学校のアイディア献立でした。旬のマスやブロッコリー、カリフラワー、みかん、きのこを使い、旬の食材が美味しくいただける献立を給食委員さんが考えてくれました。

11月26日(火)

新メニューの「パッタイ」が出ました。タイ風の焼きそばで、米でできた平麺を豚肉と野菜、油揚げなどと一緒に炒めてありました。子供たちの反応はいかがだったでしょう。

11月27日(水)

人気メニューのポークカレーでした。給食のカレーには、4種類のカレールーの他に、ケチャップやウスターソースも入っているとのこと。だからとっても美味しいのですね。

11月28日(木)

鶏肉のケチャップ煮には、コーンや玉ねぎ、にんじん、ズッキーニなど、野菜がたっぷり入っていました。パンに卵サンドの具を自分で挟んで美味くいただきました。

11月29日(金)

東小学校のアイディア献立でした。これからの寒い日に備えて、体を温めるはたらきのある生姜や、今が旬のなめこを使った献立を考えてくれました。
08:39
2019/11/29

11月29日(金) 2年生バス乗車体験

| by Web管理者
 2年生が生活科でバス乗車体験を行いました。模擬バス停で乗車して実際に校庭を運転していただきました。また、バスの中の説明を聞いたりスロープに乗ってその仕組みを見せていただいたりして、バスの工夫や秘密を知ることができました。乗客のために、バスの中にはいろいろな設備の工夫が施されていることを知った子供たち!もっと詳しく知りたいという思いにあふれていました。「今度は自分で路線バスに乗ってみたい!」という思いが膨らんだようです。
 関東自動車の皆様、子供たちのために丁寧に優しく御指導くださいましてありがとうございました。

 

 

 

 
16:43
2019/11/28

11月28日(木) 6年生KLV参画授業

| by Web管理者
 「表現を味わい、豊かに想像しよう~やまなし~イートハーヴの夢」をテーマに、6年生がKLV参画授業を行いました。宮沢賢治の作品をたくさん紹介いただき、みどりが丘小には彼の絵本がたくさんあることを教えていただきました。「やまなし」の朗読では、音響効果を入れて、場面や情景をより豊かに想像しながら聴くことができました。また、「注文の多い料理店」では、臨場感たっぷりのCD音声が流れる中で、どの児童も食い入るように聴いていました。表現の面白さを味わい、想像を膨らませながら宮沢賢治の作品を楽しむことができました。

 

 

 
18:44
2019/11/28

11月28日(木) 避難訓練(竜巻)

| by Web管理者
 さわやかタイムに竜巻を想定した避難訓練を行いました。児童は、竜巻接近の放送が入ると、机を廊下側に寄せて素早く机の下にもぐりこみ、通り過ぎるのを静かに待つことができました。
 災害は、いつ、どこで起きるか分かりません。だから、いつ起こったとしても「落ち着いて、素早く、安全な場所に」避難できるように訓練をしています。今日の訓練では、避難の仕方を確認することができ、自分の大切な命を守るための学びの時間となりました。

 

 

 
18:16
12345