鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER56382

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  みどりが丘小学校では、すべての子どもが毎朝笑顔で登校し、友達や先生方と楽しく過ごし「今日もみどりが丘小に来てよかった。楽しかった。」と満足して帰る、居がいのある楽しい学校をめざしています。
 

 
 

学校からのお知らせ

 

 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2019/04/20new

4月19日(金) 授業参観、学級開き

| by Web管理者
 今年度初めての授業参観が行われました。校庭いっぱいに入った車の数からも、たくさんの保護者の皆様が、授業を見に来てくださったことが分かります。
 おうちの方が見てくださっているので、各教室では、いつも以上に張り切って授業にのぞむ様子がうかがえました。先生の問いかけに素早く反応して答えたり、グループで自分の考えを進んで述べたりする姿が輝いて見えました。
 PTA総会の後は、学級開きが行われました。親子で自己紹介をし、親が我が子のいいところをみんなの前で伝えると、子どもたちは照れながらもとても嬉しそうな表情を浮かべていました。また、親子でエンカウンターをやって温かな交流の時間を過ごすことができました。

 

 

 
12:43
2019/04/19new

4月19日(金) みどりっ子パワー発信!

| by Web管理者
 5,6年生が学校のために、朝から活躍してくれています。
 環境委員会の子が昇降口をきれいに掃いてくれています。園芸委員会の子は、みどりっ子ガーデンや校舎前のきれいな花に水やりをしてくれています。あいさつ運動をしてくれているのは、計画委員会の子どもたちです。
 また、6年生は毎朝1年生の教室へ行って、お世話活動をしてくれています。今朝は、PTA総会が行われる体育館の椅子並べも率先してやってくれました。
 みどりっ子パワー全開で頑張ってくれている5,6年生の姿に、頼もしさを感じます。

 

 
09:26
2019/04/18new

4月18日(木) KLV参画授業

| by Web管理者
 今年度初めての、カリブさんによる参画授業があり、1年生がクラスごとに授業をうけました。図書室で、本の正しい使い方や借り方についてていねいに教えてもらいました。カリブさんのお話をよく聞き、質問に対して反応よく答えることができました。読書の好きなみどりっ子になっていって欲しいですね。

 
15:04
2019/04/15

4月15日(月) 外で元気に遊んでいます!

| by Web管理者
 フリータイムや昼休みは、全校生が外に出て元気に遊んでいます。ブランコやシーソー、滑り台などの遊具もとても人気です。
 今日は風が強く吹いていますが、そんなことは気にならないとばかりに楽しく仲よく遊んでいます。校庭南側は、桜の花びらのじゅうたんができ、また、風に飛ばされた花びらがさらさらと落ちてきて、子どもたちは大はしゃぎ!
 フリータイム終了のチャイムが鳴ると、一斉に校舎に向かう様子は、さすがみどりっ子です。

 

 

 
13:20
2019/04/11

4月11日(木) 2年生外国語活動

| by Web管理者
 今年度は、毎週木曜日に金(キム)先生に来ていただいて、外国語活動や外国語の指導をしていただきます。
 今日は、2年生の外国語活動でした。キム先生の自己紹介をクイズ形式で行い、たくさんの児童が手を挙げて発表していました。先生に習って英語の発音も上手にできました。

 
18:21
2019/04/11

4月11日(木) 1年生が元気に登校!

| by Web管理者
 雲一つない晴天の朝、1年生が登校班に入って元気にやって来ました。班長さんを中心に、1年生を気遣ったり優しく声をかけたりする姿が、とても微笑ましく見えました。
 教室まで班長さんが連れて行き、6年生が、朝の準備の仕方をおしえたり、名札を付けたりしてくれました。
 先生のお話を聞く態度もとっても立派で感心しました。給食も美味しそうにもりもり食べました。早帰りで下校する表情は、とても満足そうでした。

 

 

 
17:44
2019/04/10

4月10日(水) 入学式

| by Web管理者
 平成31年度の入学式が挙行されました。満開の校庭の桜が新入生の入学を祝うかのように咲き誇っている中、思いも寄らない雪景色にとても驚きました。でも、新入生77名はそんなことは気にすることなく、少し照れた表情を見せながらも元気いっぱいに入場してきました。
 担任の先生から呼名されると、1年生は、大きな声ではきはきと返事をし起立することができました。また、在校生から歓迎の言葉や歌が贈られると、目を輝かせて聴いていました。最後に写真撮影をしましたが、帰り際に「楽しかったな~」と笑顔でつぶやく子が何人もいました。明日からの学校生活を楽しみにしてくれているようです。
 6年生を中心に、在校生の式に臨む態度もとても立派でした。1年生を温かくお迎えしようとする優しい思いが強く伝わってきました。

 

 

 
17:34
2019/04/09

4月9日(火) 入学式準備

| by Web管理者
 明日は入学式です。最高学年の6年生が、その準備をしてくれました。
 会場づくりでは、パイプ椅子を並べたり、来賓席をつくったり、お花を運んで飾ったりしました。また、廊下や玄関をきれいに掃除したり、1年生の教室にかわいい飾りをつけたりして、入学してくる1年生のために、どの児童も一生懸命働いていました。その姿は、まさに「チームみどりが丘」の立派なリーダーです!
 明日の入学式は、全校児童と職員で、心のこもった温かな式にしていきたいと思います。

 

 

  
20:01
2019/04/08

4月8日(月) 新任式、始業式

| by Web管理者
 平成31年度 第1学期がスタートし、みどりが丘小学校に活気が戻ってきました。
 新任式では8名の職員が紹介され、代表児童から温かで心のこもったお迎えのあいさつがありました。
 始業式では、校長から「みどりが丘小学校の3つの強み」の話がありました。その強みを大いに生かしていくため、「チームみどりが丘」が旗揚げされました。この1学期のテーマは「みどりっ子パワーを発信しよう」です。「まずは、一人一人の良さや頑張りを発揮し、その力を合わせていけば、大きな大きなパワーが生まれます。そのパワーは、活気と笑顔あふれるみどりが丘小学校を築いていきます。そんな素敵な学校をみんなでつくっていきましょう。」という話がありました。
 その後、転入生の紹介、学級担任等の紹介がありました。
 今年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 
17:27
2019/03/22

修了式

| by Web管理者
 22日(金)に平成30年度の修了式がありました。まず、3・4年生のクラス代表が「1年間頑張ったことと進級して頑張りたいこと」の発表をしました。どの児童も原稿を見ずにしっかり発表し、とても上手でした。それから私が、4月には新1年生も入ってくるので、進級しても上級生として恥ずかしくないように頑張ってくださいと話しました。その後、各クラスの自主学習を頑張った人の表彰、春休みの過ごし方の話がありました。             
   
17:01
12345