鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER28973

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  みどりが丘小学校では、すべての子どもが毎朝笑顔で登校し、友達や先生方と楽しく過ごし「今日もみどりが丘小に来てよかった。楽しかった。」と満足して帰る、居がいのある楽しい学校をめざしています。
 
  
 

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
Jアラートに関する通知を配布しました。熟読ください。よろしくお願いします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
日々の出来事
12345
2018/04/12

入学式

| by Web管理者

 4月11日(水)、東門のしだれ桜が見事に咲き誇る中、56名の1年生が元気に入学しました。一人ひとり名前を呼ばれ、しっかりと返事ができました。2年生から6年生も上級生らしい態度で式に臨み、1年生を温かく迎えました。6年生の佐竹敏恵さんの「歓迎の言葉」もとても上手でした。        
12:29
2018/04/12

平成30年度がスタート!

| by Web管理者

 9日に始業式を行い、1学年ずつ進級した2年生以上の子どもたちが、新しい友だちや担任と顔を合わせました。それぞれの教室に入った子どもたちは、「今年も頑張るぞ」という表情で、目がキラキラと輝いていました。この様子を見て、私たち教職員は、子どもたちの期待に応えられるよう決意を新たにしたところです。
 また、8名の教職員が転出し、7名の教職員が転入しました。
12:25
2018/03/16

平成29年度 卒業式

| by Web管理者

 3月16日に行われた卒業式で、79名の6年生が中学校へ巣立って行きました。まじめで心優しく、リーダーシップのとれる6年生でした。卒業式でも、堂々とした態度で、この6年間の大きな成長を感じさせました。小学校生活で学んだこと、教えられたこと、気づいたこと、それらがすべてこれからの生き方につながっていくと確信しています。中学校でのさらなる飛躍を期待しています。

   
15:30
2018/03/08

中学生との交流(6年生)

| by Web管理者

 6年生が中学生から中学校生活の話を聞き、希望をふくらませて進学できるように、中学生との交流会が開かれました。担当の浦野先生と、東中3年生で本校卒業の高村颯太さんと田村美空さんが来てくれました。
 中学生から直接、東中での勉強のことや部活動のことを聞いたり、プレゼンを見たりしたあと、6年生が不安に思っていることや詳しく知りたいことなどについての質疑応答がありました。中学生の応答はしっかりしていて、さすがだなと思いました。


13:12
2018/02/28

6年生を送る会

| by Web管理者


 2月27日(火)に5年生と代表委員会が中心になって、6年生を送る会を企画・運営してくれました。
 まず、みどりっ子班ごとに分かれて、体育館で5年生が考えたゲームをしました。すごろく、中身あてゲーム、的あて、ボーリングなどです。その後、在校生代表が6年生に感謝の言葉を述べ、6年生一人一人に感謝の手紙や手作りキーホルダー、写真立てなどのプレゼントを手渡しました。
 そして、心を込めて「ビリーブ」の歌のプレゼントをしました。最後に、6年生がリコーダーで「思い出のメロディ」を演奏してくれたり、お礼の呼びかけをしてくれたりして、終わりました。5年生を中心に、とても心あたたまる会になりました。
  


09:35
2018/02/23

今年度 最後の授業参観

| by Web管理者

 今年度最後の授業参観が2月21日(水)にありました。6年生は体育館で「6年間を振り返って」をテーマに、入学から今までを写真で振り返ったり、リコーダーで演奏を聴いてもらったりしました。最後に、家庭科で作成したエプロンを保護者にプレゼントしました。みどり学級では、「感謝の気持ちを伝えよう」をテーマに、デザートを作って保護者と一緒に会食したクラスもありました。     
12:16
2018/02/20

学校保健委員会

| by Web管理者


校医で内科の青木先生と眼科の小西先生を迎えて、PTA執行部の皆さん、体育部、各学年部の保護者の方々とで学校保健委員会が開催されました。
 まず、報告として ①健康診断の結果・児童の実態 ②食育及び食生活アンケート結果 ③体力テストの結果を聞きました。本校の児童は個人差が大きいようです。
 次に、グループに分かれて「早寝・早起き・朝ごはん~子どもの生活リズムを整える朝食について~」をテーマに話し合いをしました。

そして、最後に学校医の先生方からお話を伺いました。                                こうしたことをきっかけに、だれもが生活のリズムを大切にして健康への関心が、さらに高まってくれればと思います。 


10:40
2018/02/06

クラブ発表会・見学会

| by Web管理者

 2月6日(火)にクラブ発表会・見学会がありました。今の3年生が新4年生になった時、どのクラブに入るか見学しました。どのクラブもいつも以上に張り切って活動していました。音楽クラブ、手話クラブ、少林寺拳法クラブだけは、体育館で発表しました。3年生もどのクラブがいいかと口々に話していました。     
18:14
2018/02/05

3年生総合「昔を知ろう」

| by Web管理者
 2月2日(金)に、30名ほどの地域ボランティアさんがお越しになり、3年生の総合的な学習の時間の「昔を知ろう」の体験活動を指導してくださいました。昔の生活(日常生活、暮らしぶり、服装や食事、学校生活、遊び、戦争、地域の様子など)について楽しく学ぶことができました。足下の悪い中、本当にありがとうございました。 

 
 
17:14
2018/01/26

感謝する会

| by Web管理者
 25日(木)に、いつもお世話になっている「ボランティアさんに感謝する会」 が開かれました。お忙しい中、約70名のボランティアさんが来校してくださいました。児童代表のあいさつやプレゼントの贈呈、低・中・高学年ごとの歌や合奏の発表などがありました。最後に給食を食べていただきました。子どもたちの感謝の気持ちが伝われば幸いです。
    
09:01
12345