学校ニュース

入学式

  今日は、いよいよ入学式です。新入生のみなさん、保護者、ご家族の皆様、誠におめでとうございます。春の青空も校庭の桜も今日の日を祝うかのようです。

 昨日準備した会場、教室などは新入生がやってくるのを今か今かと待ちわびているようにも見えます。

 今年度は、58名の素敵な新1年生の誕生です。

 校長からは、「あいさつ」と「あんぜん」について話しました。「おはよう」「こんにちは」など元気なあいさつの響く家庭、学校、地域でありたいですね。PTA会長様からもご祝辞をいただきました。

 児童代表の歓迎の言葉、さすがの6年生です。実に堂々した態度で、1年生たちをお迎えしました。頼もしいお兄さん、お姉さんの存在をしっかりと感じさせてくれました。

 式が終わって教室です。新1年生のみなさん、初教室はどうでしたか?

 保護者の皆様は、体育館で初の学年会となります。

 新しいランドセルもロッカーにしっかりと収まっています。これからは、これが日常の景色になりますね。

 クラスごとに記念撮影を行いました。

 昇降口前は、絶好のフォトスポットになったようです。

 新入生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。家庭と学校がそれそれの役割をしっかりと果たし、連携をとって同じ目線でお子様の教育にあたれればと考えております。

 また、ご多用中にも関わらずご参列くださった来賓の皆様、誠にありがとうございます。今後とも本校の教育活動にご支援、ご協力をお願いいたします。