学校ニュース

委員会活動開始

  令和6年度の児童会 委員会活動の始まりです。児童会活動は、特別活動の中に位置づけられ①活動の目標をみんなで作り、②目標達成の方法を話し合って決めて、③役割分担をして取り組む など望ましい集団活動を通して、成長しよう(「成長しよう」の所、思い切って簡略化しました。詳しくはまた後日)というものです。

 本校は、九つの委員会があります。

なかよし委員会、計画委員会、給食委員会、放送委員会、環境委員会、

園芸委員会、保健委員会、図書委員会、体育委員会、

の九つですね。

 3階の教室からどんな様子か見てみましょう。

 今日は初日ですので、まずは、先生のレクチャーを聞きます。ここは、委員長、副委員長などが挨拶をして、話し合いに入るようですね。

 今年度の委員会のめあてを考えているようです。

 積極的に手が挙がっているようで感心です。

 ここは、図書委員会です。3階から順に降りてきたので1階の図書室は最後になりました。みんなの意見が最後にまとまりつつあるようです。

 特別活動を行うことで、〇自分たちの生活の諸問題を自分たちで解決しようとしたり、〇友達と協力して、チームで活動する力をつけたり、〇よりよい人間関係を食づいたり、〇社会性や豊かな人間性を育てたり することを目指しています。今年度の委員会活動がどのように進むのか楽しみです。