鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
2025年4月の記事一覧
野菜を育てよう
2年生は、野菜を育てるようですね。生活科でしょうか。自分の育てたい野菜を決めていました。「その野菜が好きだから」とか「苦手だから作って食べられるようにしたい」とか「家族とおいしく食べたい」とかいろいろな理由があるようです。
そんな理由を友達に伝えたり、聞いたりするのも楽しい活動ですね。
2年生になって、隣に1年生がいますから、ちょっとお兄さん、お姉さんになった子供たち、
教室の前には、1年間しっかりとやり遂げたいめあてが、掲示されていました。
教室の壁面には、QRコード!タブレットでスキャンすると計算ドリルや漢字ドリルが現れる優れものです。
しかもいろんな種類があるようです。ICT機器を上手に使って学力アップをねらってくださいね。
給食の準備も落ち着いてしっかりとできます。
今日は、遠足の計画が回ってきましたが、今年度も1,2年生合同で行きますので、1年生たちをリードして楽しい時間が過ごせるように頑張ってくださいね。
外国語って
外国語って難しい、ですよね。(個人の意見です。)
6年生教室から英語が聞こえてきたので、のぞいてみると
ヒヤリングの真っ最中でした。今はリスニングという言葉の方が一般的のようです。
6年生たち、結構きちんと聞き取っていますよ。私はこれが苦手でした。(もちろん今でも)
2020年に外国語が教科化されて3,4年生は「外国語活動」5,6年生は「外国語科」となり、はや5年目、今の6年生たちは、3年生から英語に慣れ親しんでいます。その成果は、確実に感じます。
「自分の宝物とその理由を友達に伝える」という課題で活動していましたが、友達同士のコミュニケーションもしっかりとできました。英語も言葉ですから、聞いたり、話したりする時間、使うという活動が重要です。
私の時代とは、教育は確実に変わっているなと感じる外国語科の時間でした。
さて、今日から1年生も5時間授業ですね。
元気な音楽に誘われて1年教室をのぞいてみると1年生たち、元気に踊っていました。これは楽しそうですよ。
このダンス知っているの?と聞いてみると「知ってるー」とうれしそうに答えてくれました。
体が動いちゃう感じですね。
お隣のクラスは、ひらがなの練習をしています。
丁寧に丁寧に書いていました。字形、筆順に注意して書きましょう。
時々姿勢を確認しながら、真剣に取り組みました。
まだ、鉛筆の持ち方、お箸の持ち方などは、小学校低学年までに身に付けたい技能です。ご家庭でも気を付けてご指導ください。もちろん、上の学年になっても自分の意志次第でいかようにも改善しますので、いつからでも遅くはありません。
授業参観
今日は、授業参観にご参加いただきありがとうございます。
それぞれの学年の新たなスタートをご覧いただきいかがでしたか。
1年生は、「クラスの友達と自己紹介をして、好きなものを伝え合う」学習活動です。こういう教材が国語にあるんですね。「読む・書く」に加えて「話す」ということが国語の学習として重視されているということでしょう。
2年生は、「出された課題に応じて、声を掛け合いながら順番に並ぶ」学習活動です。これも1年生と同じように国語です。コミュニケーション能力の大切さが今の教育では重視されていることがわかりますね。
3年生算数でした。「じゃんけんゲームを通して、0のかけ算の決まりについて考える」学習です。かけ算の仕組みや有用性が感じられる内容でした。
4年生は、「なりきって想像したことを文章に書き、問題を出し合う」活動ですがこれも国語ですね。なりきり作文ですが、子供らしい発想が楽しい内容でした。
5年生は、「ゲームを通して友達について知り、温かい人間関係をつくる」が学習内容になっています。これは、学級活動です。クラス替えがあった5年生は、新たな友達関係づくり、クラスづくりを行っています。
6年生は、さすが最上級生ですね。クラスそれぞれでした。
3組は、国語「文章を読みあい、紹介されていいる食べ物を当て合う」という学習内容です。読んで類推する思考を行います。問題を考えるときはその逆を行い、それを相手に伝わるよう言語化することが必要ですね。
1組は、外国語、「自分の好きなことや宝物について友達と伝え合う」学習活動です。ALTの先生のネイティブな英語に子供たちが慣れている様子も分かりますね。
教室にいなかった2組は、体育館で「体ほぐしの運動」を楽しんでいました。写真は、ボール運びですが、自分の体の動きを仲間の体の動きに合わせて調整する必要があるので案外難しいものです。
その学年もそれぞれの学年の個性と元気に頑張る姿を見せてくれました。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
夕刻からPTA本部役員会が行われました。今年度の役員による初の役員会です。令和7年度のPTA活動がいよいよ始まったなという実感がわいてきました。
本部役員の皆様、遅い時間にお集まりいただきありがとうございました、今年度も本校の教育活動が充実したものとなりますよう、宜しく尾根対いたします。
学力調査と体ほぐし
今日は、全国学力・学習状況調査(6年生)ととちぎっ子学習状況調査(4,5年生)が行われました。ちょっと教室に入ってシャッター音を響かせるわけにはいきませんので、こんな感じです。
みなさん、神妙な顔で取り組んでいました。
朗報をお待ちしております。
さて、頭を使い、かつ机に向かう時間が長かったので
体ほぐしの運動は、こんなときに最適のはず、
5年生が、「新聞スライダー」で楽しんでいたので、ご紹介しましょう。
新聞紙にしゃがんだ友達の腕をもって2人で滑らせて運んでいきます。
これ意外な難しさです。引っ張られる方のバランスが大切、体幹をぶらさずに姿勢を保つことも必要。
引っ張る2人の息をあわせて、徐々に加速しましょう。
レースも楽しみました。
もちろん、こんなシーンや
こんなシーンも随所に見られました。
学びには振り返りは、欠かせません。しっかりと振り返って記録を残していました。
次は、どんな「体ほぐし運動」が見られるのか楽しみです。
体ほぐしの運動
体育の指導内容の1つに「体ほぐし運動」があります。一般的にはあまり聞かない言葉ですね。大人の皆さんが子供のころにはなかった言葉かもしれません。
体育主任が、「体ほぐし」運動について、職員会議で話題にしたこともあり、各学年、いろいろな「体ほぐし運動」を楽しんでいます。
4年生の体育をのぞいてみると・・・こんな遊びは、やったことあるかもしれません。
じゃんけんして負けると、板目1つ分足を開きます。この子たちは、床のマークを目印にやっていました。
負け続けるとこんな感じになり、
盛り返すことも可能のようです。
柔軟性が高い者どうしの勝負はこうなりますが、
最後はたいてい勝負がつきます。
「体ほぐし運動」は、「心と体の関係に気づき、体の調子を整え、仲間と交流する」ことをねらいとしていて、全学年の体育の授業で行います。
ネタは、他にも様々です。
さて、下校時に「登校班確認と安全指導」が行われました。
1年生も入り、人数も増えた登校班、安全に登校できるよう、班長さん、副班長さん、5、6年生!しっかりと歩けるようお願いします。
学校前の横断歩道で、横断の仕方を確認しました。
では、またあした、元気に登校してください。
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
アクセスは下のQRコードをご利用ください。