https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
2024年6月の記事一覧
6月5日(水)朝の風景Ⅰ
今朝も爽やかに晴れ渡りました。今朝も子どもたちは無事に登校できました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。
6月4日(火)今日の昼休み
昼休みも、青い空が広がっていました。
たくさんの子どもたちが遊んでいました。たくさんの先生方も遊んでいました。
6月4日(火)今日の業間
今日も、6年生のインタビューにお応えさせていただきました。「さつきが丘小学校にある森はいつごろ作られたのですか」「森はなぜ作られたのですか」「だれが森をきれいに保ってくれているのですか」など、自然がきれいなことを本校の「よさ」ととらえた質問をしてくれました。
一生懸命にインタビューに取り組む姿を素晴らしく思いました。
6月4日(火)朝の風景Ⅱ
今朝も、みんな一生懸命に取り組んでいました。「朝の歌」が学校中に響き渡るようになってきました。
6月4日(火)朝の風景Ⅰ
爽やかに晴れ渡りました。今朝も、子どもたちは無事に登校できました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。
6月3日(月)清掃集会
今年度の縦割り清掃班の顔合わせを行いました。1年生も清掃班に加わり、みんな力を合わせて学校をきれいにしていきます。上級生が下級生にやさしく教えてくれている姿がたくさん見られ、とても嬉しく思いました。
6月3日(月)さつきが丘小学校運営協議会
令和6年度1回目の協議会を開催させていただきました。11名の委員の皆様にお集まりいただき、和気藹々とした雰囲気の中、活発な意見交換をしていただきました。「学校だけに任せるのではなく、地域も一緒になって、子どもたちの健やかな成長を見守り育てることが大切だ。」「よくない行いは、その場で大人が指導することが大切だ。」委員の皆様からは、そんな有難いご意見を頂戴することができました。
鹿沼市教育委員会の先生方にもお越しいただき、任命書の交付とコミュニティスクールについての説明をしていただきました。今年度も、コミュニティスクール事業として、全校除草などを積極的に実施する予定です。保護者の皆様や運営協議会の皆様にもご案内をさせていただきますので、ご都合がよろしければご参加ください。
6月3日(月)朝の風景Ⅱ
早くも6月の第1週です。朝は学校中に子どもたちの歌声が響き渡ります。とてもすてきな時間です。
1年生が、小学生になって初めてのプール学習に出発しました。
6月3日(月)朝の風景Ⅰ
気持ちよく晴れ渡りました。今朝も、子どもたちは無事に登校できました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださいまして本当にありがとうございます。