ようこそ! 鹿沼市立さつきが丘小学校 公式ホームページへ

「笑顔あふれるさつきが丘小学校」のページです

 

 

令和4年7月15日より「地域連携の部屋」を開設しました。活動の様子を紹介しています。

  下下下下

地域連携の部屋

新着情報
学校ニュース

日誌

5月30日(火)ほめほめの森

「ほめほめの森」が職員室にできました。本校には既に「夢の森」「桜の森」がありますが、これが、さつきが丘小学校「森シリーズ第3弾」となります。
今年度、特に「自己有用感や自尊感情の育成」に力を入れて取り組んでいくための方策の1つとして、「直く部会」からの提案で始めました。休み時間や清掃、学校行事等の時間の中で、担任の目がなかなか届かないときに他の教職員が見付けた「よいところ」を付箋に書いて、この「森」に貼って、みんなで共有しようという取組です。もちろんその後、担任がクラスに持ち帰って大いに褒めることになっています。

担任の目は2つですが、さつきが丘小学校の教職員の目を合わせると90を超えます。子どもたちの目は1200あります。たくさんの目で、子どもたちの「よさ」を発見していく準備ができました。

5月30日(火)今日の昼休み

雷が鳴りそうな、それでいて、晴れてきそうな、そんな天気でした。

子どもたちも、先生も、楽しそうな表情で遊んでいました。

5月30日(火)プール学習 4年生

今日は4年生がプール学習を行いました。みんな嬉しそうな表情で取り組んでいました。

 

自由時間に進んで泳ぐ練習をしている子がたくさんいました。素晴らしく思いました。

5月30日(火)朝の風景

鳥の声と蛙の声がたくさん聞こえてきました。

途中で、1列でまとまって歩くように声を掛けました。毎日、安全に、無事に、登下校できるように、自分たちでも心掛けてほしいです。

5月29日(月)縦割り班清掃がスタートしました

6年生が活躍しました。1年生の面倒を見ることや自分の担当を果たすことがきちんとできました。

6年生だけでなく、みんなが一生懸命に取り組みました。私は「一生懸命にやってます写真」を撮りました。素晴らしい縦割り班清掃のスタートでした。

5月29日(月)プール学習 5年生

令和5年度のプール学習が今日始まりました。5年生がトップバッターでした。プールがある室内は、とても温かく快適な空間でした。雨の日でも予定通りに実施できることは有難い限りです。

 

今日の5年生のプール学習は無事故で終わることができました。プール学習が得意な人も苦手な人も、積極的に取り組んで自分の可能性を高めてほしいです。

 

5月29日(月)今日の業間

室内で過ごしました。係活動に取り組んだり、本を読んだり、粘土をしたり、廊下を歩き回ったり、思い思いの時間が流れました。

 

 

5月29日(月)朝の風景

雨の月曜日でした。月曜日は荷物がたくさんあるので、子どもたちが傘を差しながら荷物を持ち歩くのはたいへんだろうと思います。

今日もたくさんの保護者が送ってくださいました。7時50分から55分の間がピークのようです。お気をつけてお願いいたします。

5月27日(土)さつきまつりオープニングセレモニー

花木センターで行われた「さつきまつりオープニングセレモニー」にご招待いただきました。さつき授与式とテープカットに、6年生の代表児童が参加させていただきました。

3人とも堂々とした態度で自分の役割を果たすことができました。「参加してよかった」という声を聞くことができました。セレモニーに参列させていただいた経験は、今後の大きな糧となるはずです。

5月27日(土)PTA奉仕作業

今回は1・3・5年生の保護者の皆様にお願いしました。約150名の方が参加してくださいました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

学校が見違えるように生まれ変わりました。子どもたちの学習環境がとても美しくなりました。