ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立さつきが丘小学校 公式ホームページへ

「笑顔あふれるさつきが丘小」を目指します!

 

・・・ぜひご覧ください・・・

NEW  令和3年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を「学校だより等」の中に掲載しました。ご覧ください。

 

 

 

 

新着情報
学校ニュース

日誌

6月22日 食育の授業(4年生)

 食育の授業を4年生で学級ごとに行いました。学校栄養士の支援・協力で、「好き嫌いなく食べることの大切さ」について栄養の面からの授業を行いました。

6月16日 音楽集会

 本校の校歌について、「もっと知って欲しい」ということから、校歌についての集会を放送で行いました。

世界的に有名なサックス奏者の渡辺貞夫さんに作曲を依頼し、校歌の曲が完成するまでの経緯を紹介しました。その後、校歌と渡辺貞夫さんの曲をそれぞれ放送で流しました。最後に、児童の感想を聞きました。

6月16日 雷雨対応・PTA運営委員会

 下校時間帯に雷雨が続く予想のため、迎えに来ていただく対応を行いました。保護者の皆様には大変お世話になりました。

 また、午後7時よりPTA運営委員会を行いました。

6月9日 ICT支援アドバイザー訪問

 市教育員会のアドバイザーの先生の訪問がありました。授業にも参加していただきタブレットのアプリ活用や放課後の職研修では、今後のICT活用の在り方などについてアドバイスを受けました。

6月4日 第1回学校評議員会

 2校時に授業参観、3校時・4校時に今年度の教育活動についての説明とご意見をいただく時間を設けました。短い時間ですが、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

 

6月3日 授業公開デー1回目

 授業公開デーは、参観される人数を減らすために、各学級2時間を前半と後半の4回に分け、学年ごとに日を設けて実施しています。