ようこそ! 鹿沼市立さつきが丘小学校 公式ホームページへ

「笑顔あふれるさつきが丘小学校」のページです

 

 

令和4年7月15日より「地域連携の部屋」を開設しました。活動の様子を紹介しています。

  下下下下

地域連携の部屋

新着情報
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

9月21日(水)の連絡について

明日の登校時の持ち物等の連絡をさせていただきます。お子さんの学年ごとに、内容をご確認ください。

また、全学年月曜セットを持たせてください。

【1年生】
 ・時間割通り
 ・持ち物:月曜セット、白衣6班、1組のみ図工の用意
  宿題:振り返りシート〈コメントを書いて〉
     音読「やくそく」など 

【2年生】
 ・時間割通り
 ・持ち物:月曜セット、白衣3班
  宿題:振り返りシート〈コメントを書いて〉
     音読「どうぶつ園のじゅうい」 自主学習〈漢字や計算など、できるものをやりましょう。〉

【3年生】
 ・時間割通り
 ・持ち物:月曜セット、白衣6班
 ・宿題:振り返りシート〈コメントを書いて〉
     音読「ちいちゃんのかげおくり」(教科書下) 自主学習

【4年生】
 ・時間割通り
 ・持ち物:月曜セット
  宿題:振り返りシート〈コメントを書いて〉
    音読「ごんぎつね」 自主学習

【5年生】
 ・時間割<1組> 連絡帳に書いたとおり
     <2組> 算・社・家・学・国
     <3組> 国・社・学・算・理
 ・持ち物:月セット
      家庭学習振り返りシート(コメントよろしくお願いします)
 ・宿題 :自主学習 音読「たずねびと」


【6年生】
 ・時間割<1組> 音・算・国・社・総
     <2組> 社・算・家・家・音
     <3組> 社・算・理・国・書(習字)
 ・持ち物:月セット
      家庭学習振り返りシート(コメントよろしくお願いします)
 ・宿題:自主学習、音読「やまなし」

【なかよし】
 ・時間割通り
 ・持ち物:月曜セット・宿題振り返りシート
 ・宿題:ドリル・スキル・音読など(可能な範囲でお願いします) 

 

9月15日(木)6年生 租税教室

鹿沼市の職員の方が3名来校され、講師として学級ごとに税金についての学習を行いました。啓発アニメ「マリンとヤマト」を視聴して、ワークシートの問題を解く時間もありました。

 アニメは、国税庁のYouTubeサイトにもあるそうです。「マリンとヤマト」で検索をしてみてください。

9月15日 市教育委員会の訪問

採用2年目、3年目の先生の指導訪問がありました。2年目の先生は国語の授業、3年目の先生は道徳の授業を行いました。6月に行われた訪問に続き2回目となりました。子ども達の活発な活動がありました。

国語の授業

道徳の授業

9月14日(水)3年生社会科見学

 9月14日(水)3年生の社会科見学がありました。消防署、川上美術館、文化活動交流館の見学をしました。事前に学習したことを確かめたり、深めたりすることができました。見学先の皆さんにはお世話になりました。

9月13日(火)4年生社会科見学

9月13日(火)に4年生社会科見学がありました。

環境クリーンセンターへ行き、施設の中を見学したり、説明を聞いたりすることで、

社会科の学習の理解を一層深めることができました。見学先の皆さんにはお世話になりました。

  

9月7日 PTA運営委員会

 体育館にて。運営委員会を開催しました。運営委員会終了後に、次年度に向けての第1回の役員選考委員会を行いました。

9月7日 全校集会

 オンライン配信を使って行いました。代表委員が準備した資料を使って行いました。学校生活をよりよくするプロジェクトの発表を自分達で考え作った動画を使いながら発表しました。集会では、児童指導主任から「登下校での約束」、学習指導主任から「家庭学習はなぜ大切なのか」についての話しを行いました。10月にも集会を行う予定です。

 また、今回は鹿沼市ICT支援員さんに支援を依頼しました。

 

保健関係の行事がありました

2学期の発育測定が9月6日に終了しました。次回は3学期始めになります。

また。9月8日には。5年生が小児生活習慣病検診を行いました。この検診と合わせて、後日、栄誉教諭や栄養士による健指導の時間を行う予定です。

2学期始業式

 8月29日(月)2学期始業式が行われました。

子ども達は夏休みの思い出を振り返ったり、2学期への意欲を話したり、明るい表情で生活していました。