ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立さつきが丘小学校 公式ホームページへ

「笑顔あふれるさつきが丘小」を目指します!

 

・・・ぜひご覧ください・・・

NEW  令和3年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を「学校だより等」の中に掲載しました。ご覧ください。

 

 

 

 

新着情報
トピックがありません。
学校ニュース

日誌

11月24日 持久走記録会

 22日(月)が雨のため、23日・24日早朝に準備を行い、実施しました。学年男女別に記録会を、学校周辺の道路をコースにして行いました。自己記録の更新、目標順位の達成、自分のペースで最後まで走るなど、一人一人がめあてをもち記録会に参加しました。

 PTA体育部の皆様、ボランティアの皆さん、交通指導員の皆様の御協力により、コーズの安全確保ができました。ありがとうございました。また、校内外の各所で応援をしていただた保護者の皆様、御声援をいただきありがとうございました。近隣の店舗の皆様にも御理解・御協力をいただき無事終了しました。お世話になりました。

11月22日 家庭教育学級

 延期をしました家庭教育学級を実施しました。今回は、講師を招き、リーフ制作を行いました。1時間半ほどで素敵な作品ができあがりました。コロナ禍の中、リーダーさんを中心に、計画を見直したて実施したり、実施を延期をしたりと大変ご苦労様でした。研修の後、閉級式を行い、今年度の活動が終了しました。

 

11月19日 2年生おもちゃランド

 体育館が工事中のため、図書室と視聴覚室を使って、制作したおもちゃで1年生に楽しんでもらいました。1年生は1クラスごとに参加して、2年生の呼びかけでいろいろなおもちゃで楽しんでいました。2年生が工夫を凝らして制作したたくさんの素晴らしい作品のある楽しいおもちゃランドになりました。

 

11月18日 1年生公園探検

 夏の探検に続き、2回目は秋の探検です。夏と秋の違いを見つけたり、体験したりしました。タブレットで写真を撮り、記録もしっかり取ることができました。

11月18日 6年生 租税教室

 鹿沼市職員の方が講師となって、租税教室を行いました。2校時から4校時まで1組から順に実施しました。導入では身近なところで税があることを知り、次に、税金のない社会を紹介するビデオ鑑賞、ワークシートで税金を使っているものとそうでないものを区別するクイズ、その後の解答、まとめと続きました。税金で暮らしが支えられていることを知る機会となりました。

 

11月12日 かぬま教育研究の日

 午後から、録画した研究授業の視聴、研究協議、指導者による指導助言、講演を行いました。すべて、タブレットを活用してリモートで行いました。本校職員を含め、鹿沼市内の100名を越える先生が2年生、3年生、6年生の部に分かれて実施しました。本校の取組を他校に理解していただくよい機会となりました。

「かぬま教育の日」に向けての授業づくり

11月12日(金)午後、オンライン開催で「かぬま教育の日」が行われます。本校は、2年生、3年生、6年生の研究授業を公開する予定です。授業公開までは、次のような日程で進んできました。

10月25日(月) 3年生事前授業(1)・市教育委員会の指導

10月27日(水) 3年生事前授業(2)、6年生事前授業(1)

10月28日(木) 2年生事前授業(1)・市教育委員会の指導

10月29日(金) 6年生事前授業(2)・市教育委員会の指導

11月 4日(木) 2年生事前授業(2)・市教育委員会の指導

11月 5日(金) 3年生研究授業・上都賀教育事務所と市教育委員会の指導

11月 8日(月) 2年生研究授業・宇都宮大学の先生からの助言と市教育委員会の指導

11月 9日(火) 6年生研究授業・上都賀教育事務所と市教育委員会の指導

鉛筆2年生の授業鉛筆 「かけ算(1)」

鉛筆3年生の授業鉛筆 「小数」

鉛筆6年生の授業鉛筆 「円の面積」