学校ニュース

1学期を振り返る~1学期終業式~

7月20日(木)

   

  

体育館で全学年一斉に、1学期の終業式を行いました。

学校長から、①挨拶のできる生徒になってほしいこと、②1学期の東中生の活躍が素晴らしかったこと、③この夏休みがチャンス。夏休みにできること、夏休みにしかできないことにチャレンジしてほしい、という言葉が生徒に送られました。

各学年の代表生徒は、1学期の反省と2学期の抱負を立派に述べました。

【1年生】 体育祭でクラスの気持ちが一つになり、絆が深まった。部活では、先輩の教えを受け継ぎ、県大会に出場

      したい。人の気持ちを考えて行動できる人になりたい。

【2年生】 1年生の時より自主学習の時間が増えたことで、テストでよい結果を得ることができた。2学期は、さら

      に自分から積極的に学習に取り組みたい。

【3年生】 部活で頑張れたのは、家族や仲間の応援のおかげ。努力は無駄ではないし、努力することの大切さに改め

      て気付けた。悔いの残らないように1日1日を大切に過ごしていきたい。

 鹿沼警察署上野町交番所長の田邉様をお招きし、夏休みの過ごし方の注意点をお話していただきました。①非行防止について、②SNSの安全利用について、③交通事故防止について、④水難事故防止についての4つの話を、生徒は真剣な表情で聞いていました。

また、約3年ぶりに再開した全校生徒での校歌斉唱。この日のために各学級で練習してきたこともあり、思いのこもった歌声が、体育館中に響き渡りました。

休業中、心身ともに成長し、新学期元気に登校してほしいと思います。