令和4年度以前 日誌

立夏になりました

5月5日は立夏でした。

夏の兆しを日々強く感じるようになりました。

さわやかな初夏の日差しにみずみずしい青葉が一段と映えますね。

連休明け、そんなさわやかな気持ちでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

委員会活動

園芸委員会の子が毎朝プランタのパンジーに水をあげています。

メモリアル広場にあるパンジーまで水道から遠いのですが、いつも一生懸命仕事をしています。

とても助かります。ありがとうございます!!

 

5年生の日常

5年生の学習の様子です。

タブレットを使ったり、互いに自分の意見を交換したり、給食を楽しんだりして充実した日々を送りました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 タブレットを学ぶ

1年生が「タブレット」を使って一生懸命学習しています。

「MIM]の学習です。

連続する言葉をどこで句切るか、正しい言葉はどれか 決められた時間でたくさんの作業をこなし「読む力」を育てます。

 

 

 

 

万緑の中のツツジ

ツツジが今いたるところで咲きそろいました。

葉桜も生き生きと風に吹かれさわやかな気持ちになります。

 

 

 

                         ハンカチノキ でしょうか。

 

                        葉桜のトンネルです。

 

ナルト班活動 2

 縦割り班のナルト班では1学期どんな活動をするかみんなで話し合いました。済んだ班は集合写真を撮りました。

 新しいメンバーになって気持ちも一新され意欲がわいてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科「がっこうのおすすめ」

2年生になるといろいろな考え方ができたり、自分のイメージに合う絵を描いたりできます。

夢階段やヒマラヤ杉運動会や生活科見学など行事まで考えが及ぶのですね。

1年間の成長って素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 図工「すきなものいっぱい」

1年生の「すきなもの」いったいなんでしょう。

みんなたくさん考えてすてきなものをかいていました。

見てみると「かっこいいもの」や「きれいなもの」「おいしそうなもの」たくさんありました。

 

 

 

1年生 学校探訪

1年生が2年生と行う「学校探検」の準備のため校長室を訪れました。

初めての場所なのでちょっとびっくりです。

 

 

今朝の様子

今朝も自主的にあいさつ運動をありがとうございます。

 

 

                        1年生も互いにかかわり合いが増えています。