学校ニュース
5年生 算数
5年生は4生よりさらにパワーアップした「マイノート」を作ろう。
教科書4ページ
①もんだい おはじきで正三角形を作ると10番目の正三角形のおはじきは何個になるかな
②みとおし・めあて 1番目 3個
2番目 6個
3番目 9個
4番目 12個
10番目は何個になるか考えよう。
きまりがありそうだ
③考えを書く 1→ 3
2→ 6
3→ 9
4→12
□×3=○
④まとめ 数と数の関係を考える。
図を使うといい。
表を使うといい。
⑤ふりかえり 図や表で並べて数をかくと分かる。
がんばりましょう。
「整数と小数のしくみをかんがえよう」
①整数と小数の区切りをしっかり
②小数点の意味を考えよう。
③位の位置をしっかり押さえよう。
④11ページのもんだいは11ページにある位をかいた図が実に分かりやすいです。
~が何個あるという意味はこの図に全てのっています。
と言うようにしっかりやってみよう。
教科書4ページ
①もんだい おはじきで正三角形を作ると10番目の正三角形のおはじきは何個になるかな
②みとおし・めあて 1番目 3個
2番目 6個
3番目 9個
4番目 12個
10番目は何個になるか考えよう。
きまりがありそうだ
③考えを書く 1→ 3
2→ 6
3→ 9
4→12
□×3=○
④まとめ 数と数の関係を考える。
図を使うといい。
表を使うといい。
⑤ふりかえり 図や表で並べて数をかくと分かる。
がんばりましょう。
「整数と小数のしくみをかんがえよう」
①整数と小数の区切りをしっかり
②小数点の意味を考えよう。
③位の位置をしっかり押さえよう。
④11ページのもんだいは11ページにある位をかいた図が実に分かりやすいです。
~が何個あるという意味はこの図に全てのっています。
と言うようにしっかりやってみよう。
基本情報
栃木県鹿沼市口粟野802
電話 0289-85-2034
FAX 0289-85-2125
カウンタ
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1
0
1
6
5
9
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