2025年9月の記事一覧
今日のようす
早いものであと2日で9月も終わりとなります。今日は暑くなりそうですが、明日からは少し気温は落ち着きそうです。今週はいよいよ秋を感じられそうですね。
今日の授業のようすです。
まずは6年生の図工です。
自分の表現を意識した絵画に挑戦していました。
次は5年生の家庭科です。
今日は裁縫です。ボタンつけを行なっていました。
次は4年生の算数です。
倍の数の学習です。黒板にテープをはって考えを深めていました。
次は3年生の算数です。
数の大きさを比べる学習です。等号、不等号について学んでいました。
次は2年生の国語です。
教科書にあるカタカナの言葉を使った文章を各自作りました。そして、お互いに伝え合う活動をしました。
次は1年生の音楽です。
「みつばちハニーの冒険」という曲を聴いて、自分が感じたように体を動かしていました。
次はなかよし学級です。国語、道徳の課題に取り組んでいました。
今日のようす
今週も今日で終わりになります。少し涼しい日が続いていましたが、今日はまた暑さが戻っているようです。熱中症対策はまだまだ必要ですね。
今日の授業のようすです。
まずは1年生の図工です。
口がパクパク動くおもちゃを作っていました。
次は2、3年生の図工です。
版の色を変えてカラフルな作品を作っていました。
どこに、何色で印刷するかよく考えていました。
次は4年生の音楽です。
それぞれがリコーダーの練習をしていました。
次は5年生の音楽です。
和音の学習です。実際に音を聴いてみると心地のよい和音とそうでない和音を感じることができます。
次は6年生の国語です。
秋を表すことばについての学習でした。
今日のようす
今日もさわやかに晴れて、気持ちのよい日となりました。運動会の練習も予定どおり行えています。今日は全校での種目である綱引きの練習などを行いました。
今日の授業のようすです。
まずは6年生の社会です。
金閣寺や銀閣寺などの室町時代の文化についての学習でした。
次は5年生の算数です。
五角形や六角形の内角の和について考えていました。
次は4年生の社会です。
古くから残っている建物や祭りをどのように伝えていくかを考える授業でした。タブレットで県内にある歴史的建造物を調べていました。
次は、1、2、3年生合同の体育です。今日は運動会の練習です。徒競走の練習をしてかrよっちょれの練習をしました。
今日のようす
秋分の日も過ぎ、今日は秋らしい一日です。まだ30℃を超える日もあるようですが、少しずつ、でも着実に本格的な秋が近づいてきているようです。
今日の授業のようすです。
まずは6年生の外国語です。
自分が行ってみたい国の魅力を英語でみんなに伝える活動を行っていました。
次は5年生の図工です。
木版画の彫りを彫刻刀で行っていました。けがをしないように頑張ってほしいです。
次は4年生の算数です。
割り算の学習のまとめを行っていました。たしかめ算をして確認もしていました。
次は3年生の算数です。
10000より大きい数の並び方についての学習でした。
次は2年生の道徳です。
過ごしやすい学級にするにはどうしたらよいのかを考える授業でした。
次は1年生の算数です。
たし算、ひき算それぞれの時の言葉での表現を確認していました。
今日のようす
ここにきてやっと朝夕は涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。しかし、昼間はまだ暑く寒暖の差が大きいので、体調管理には十分気をつけていきたいですね。
今日から全体での運動会の練習が始まりました。6年生を中心にみんなで気持ちを一つにして取り組んでほしいと思います。
今日の授業のようすです。
まずは1年生の国語です。
間違いやすい似ているひらがなについて、確認をしていました。
次は2年生の音楽です。
山のポルカを鍵盤ハーモニカで演奏をしていました。
次は3年生の算数です。
1000をもとにしていろいろな数の大きさを考える学習でした。
次は4年生の算数です。
大きな数の割り算を、これまでの学習の経験を生かして解いていました。
次は5、6年生の運動会の練習です。
応援の練習です。それぞれの団長さんを中心に内容を確認していました。
これから下級生たちをまとめていくには、5、6年生の力が欠かせません。
ぜひ、全力で頑張ってほしいと思います。
次はなかよし学級の授業です。
国語、道徳に取り組んでいました。
今日のようす
今日は急に涼しい日となりました。とても過ごしやすく感じますが、急な温度変化で体調を崩さないように、十分気をつけてほしいと思います。
今日の授業のようすです。
まずは1年生の図工です。
粘土での制作、クーピーでの色ぬりの活動を行いました。みんな自由な発想で取り組んでいました。
次は2年生の算数です。
繰り下がりのある引き算のひっ算の学習でした。みんなたくさんの問題に挑戦していました。
次は3年生の算数です。
何千万など大きい数の書き方や読み方を学習していました。
次は4年生の国語です。
自分で書いた相手に伝える説明の文章を、グループで見直しをして、よりわかりやすくなるように改善していました。
次は5年生の音楽です。
和音についての学習でした。どの音が重なっているのかや、協和音と不協和音について、学んでいました。
次は6年生の国語です。
教科書に示されている漢字を使って、お話を作る学習でした。みんなお話作りに真剣に取り組んでいました。
次はなかよし学級の国語です。
これまでの学習もまとめのぷりんとや、漢字のへんとつくりについての学習をしていました。
今日のようす
今日も朝から暑い日となりました。明日からは少し涼しくなる予報ですが、どうでしょうか。
さわやかな秋空が待ち遠しいですね。
今日の授業のようすです。
まずは6年生の算数です。
いろいろな形の面積を求める学習です。これまでに習ったことをもとに、図形の見方を工夫して考えていました。
次は5年生の算数です。
三角形の内角の和が180度になることを、実際に図形をかいて確認していました。
次は4年生の社会です。
自然災害への対応について学習していました。自分の身は自分で守ることの大切さも確認していました。
次は3年生の理科です。
次は2年生の国語です。
文章をよく読んで、聞かれていることがどこに書かれているのかを、考えていました。
次は1年生の国語です。
今日はカタカナの学習です。シやツ、ソやンなどの書き方に注意しながら、カタカナの言葉を書いていました。
次はなかよし学級の算数です。
二桁の数で割る筆算の計算や三角形の内角の和が180度になることの確認をしていました。
今日のようす
3連休明けの火曜日です。9月も中旬を迎えましたが、今日は真夏日になる予報です。まだまだ熱中症には注意が必要のようです。
今日は、6年生が日光方面、5年生が鹿沼・宇都宮方面に社会科見学で出かけています。学校に残っているのは1〜4年生だけです。いつもとはちょっと雰囲気の違う学校です。
今日の授業のようすです。
まずは1年生の算数です。
10よりも大きい数についての学習でした。それぞれ計算ドリルに挑戦していました。
次は2年生の国語です。
これから学習をするお話に出てくる獣医さんについての動画を見ていました。これからの学習が楽しみですね。
次は3、4年生の体育です。
バレーボール型の種目に挑戦していました。
6チームに分かれて取り組んでいました。
大きな声を出しながら頑張っていました。
次はなかよし学級の授業です。算数の二桁の数で割る割り算、あまりのある割り算に取り組んでいました。
今日のようす
今日は一面曇り空で、ハッキリしないお天気です。気温もあまり上がらないようで、いつもよりは過ごしやすい日となりました。
今日の授業のようすです。
まずは6年生の算数です。
円の面積の求め方についての学習です。模型を使って考え方を整理していました。
次は5年生の音楽です。
聴いた曲から聴こえてきたものや和音について考えていました。和音にも美しいものとそうではないものがあることを体験を通して感じることが出来ました。
次は4年生の国語です。
パンフレットを読み解くことについて確認をしていました。いろいろな工夫が隠されていることがわかったようです。
次は3年生の算数です。
これから10000よりも大きい数について学習します。今日はまず2年生の時に学習した10000よりも小さい数について復習をしていました。
次は2年生の国語です。
教科書も絵の場面から、自分で日記風の文章を考えて、発表をしていました。同じ絵からも違うお話ができることを実感しました。
次は1年生の図工です。
今日は工作です。色画用紙にのりをつけていました。この後、どんな工作が出来上がるのか、とても楽しみです。
今日のようす
今日もスッキリとしない空模様です。朝は涼しく感じましたが、少しずつ蒸し暑くなってきました。爽やかな秋が来るのはまだ先のようですね。
今日の授業のようすです。
まずは、1年生の国語です。
ことばに関するゲームを通して、たくさんのことばに触れていました。また、最後は紙芝居を楽しんでいました。
次は2年生の国語です。
問題の文章を読み、表現の間違いを訂正する課題に挑戦していました。
次は3年生の国語です。
前回のグループごとの話し合い活動の振り返りを行なっていました。
次は4年生の社会です。
過去に起きた水害の対応などについての学習です。
次は5年生の算数です。
三角形の角の大きさを求める学習です。
次は6年生の国語です。
物語をじっくりと読み、その情景を想像する学習でした。
今日のようす
今日はジリジリとした日差しはなく、気温もいつもに比べると低そうです。子どもたちもつつじっ子タイムに校庭で遊ぶことができ、とても楽しそうでした。
今日の授業のようすです。
まずは1年生の国語です。
少し長いお話を、みんなで確認しながら読んでいました。
次は2年生の国語です。
伝えるためにはどうするべきなのか、伝える側、受け取る側、両方の立場で考えていました。
次は3年生の外国語です。
今日は好きな〇〇を答える学習でした。ゲームをしながら楽しく活動していました。
次は4年生の国語です。
教科書の例をもとに、その時、お互いにどんな気持ちだったのかを考えていました。
次は5年生の道徳です。
相手と理解し合うためには、どんなことが大切かを、みんなで考えていました。
次は6年生の外国語です。
ALTの母国の紹介をしてくれました。子どもたちは文化の違いを感じていたようです。
次はなかよし学級の国語です。それぞれ丁寧な表現の文章についてや対話について、学習をしていました。
今日のようす
今日は台風の影響により朝から雨が降っています。大きな被害がないといいですね。
今日の授業のようすです。
まずは、6年生の算数です。
資料から大切なことを読み取る学習をしていました。
次は5年生の外国語です。
イラストについての外国語を聞いて、問題に答えていました。
次は4年生の国語です。
詩の音読の発表でした。自分で読み方を工夫して頑張っていました。
次は3年生の算数です。
割り算の割る数とあまりの数の関係について学習していました。
次は2年生の国語です。
2つのグループに分かれて、相手にわかるように工夫をして道案内をしていました。
次は1年生の図工です。
こすりだしを活かして、楽しい絵を描きました。
次はなかよし学級の国語です。詩の学習です。それぞれの課題に取り組んでいました。
今日のようす
今日は朝から曇りで、気温もあまり高くならない予報です。9月になってから猛暑日が続き、外で遊ぶことができませんでしたが、今日は久しぶりに校庭で遊ぶことができました。
今日の授業のようすです。
まずは、なかよし学級の算数です。割り算の筆算や図形の学習に取り組んでいました。
次は6年生の国語です。
インターネットのニュースサイトの特徴についてつい調べていました。
次は5年生の算数です。
合同な三角形を書くために、いろいろと工夫をしていました。
次は4年生の算数です。
二桁割る二桁の割り算の筆算の学習でした。みんなで計算の仕方を確認していました。
次は3年生の理科です。
昆虫の体の作りについて、復習をしていました。
次は2年生の国語です。
言葉でわかりやすい道案内をする学習でした。 例題ではどこがわかりにくいのか、考えていました。
次は1年生の国語です。まずはしりとりに挑戦です。
そのあと、今日の学習の「ことばをみつけよう」に取り組みました。
今日のようす
今日も昨日ほどではありませんが、気温は上昇しています。早く過ごしやすい気温になってほしいですね。
今日の授業のようすです。
まずは6年生の算数です。
ヒストグラムについての学習でした。資料からいろいろな情報を得ていました。
次は5年生の図工です。
言葉から発想を広げる活動をしていました。
次は4年生の国語、詩についての学習でした。
音読のポイントを確認し、練習をしていました。
次は3年生の外国語です。
ゲームをもとにした外国語の活動で、とても盛り上がっていました。
次は2年生の道徳です。
生きているということについて考える時間でした。
次は1年生の算数です。
正しく数を数える方法について学習していました。
次はなかよし学級の国語です。それぞれ詩を読み、課題に取り組んでいました。
今日のようす
各学年とも本格的に授業が始まりました。夏休み中の校舎は静かでさみしかったですが、やはり子どもたちがかえってくると一気に明るくなります。これからもみんな元気に過ごしてほしいと思います。
今日は身体計測がありました。前回の計測からどれくらい大きくなったでしょうか?
今日の授業のようすです。
まずは、なかよし学級の国語です。詩について学習をしていました。
次は1年生の算数です。比べやすいように並べて、数える学習でした。
みんなで並べたものをもとに、数を数えていました。
次は2年生の算数です。時計の読み方の学習でした。
昨日は何時間寝たのか、確認をしていました。
次は3年生の算数です。割り算の学習でした。
何を求められているのか、よく確認をして解答していました。
次は4年生の国語です。
まずは先生が読む文章をしっかり聞いていました。
次は5年生の社会です。
お米が取れる地域についての学習が始まりました。
次は6年生の国語です。詩についての学習です。
教科書にある詩から一つを選んで、視写していました。
9月からもどうぞよろしくお願いいたします
44日間の夏休みが終了しました。大きな危険や事故等もなく、無事に9月を迎えられ大変嬉しく思います。これも保護者の皆様、地域の皆様の温かい関わり、見守りのおかげと感謝しております。大変ありがとうございました。
さて、今年度より2学期制となるため、本日が新しい学期のスタートではありませんが、やはり、長い夏休み明けは心機一転、新しい気持ちで取り組むチャンスの時となります。また、同時に前期のまとめの時ともなります。ぜひ、児童たちには気持ちを切り替えて、後期に向けてのステップアップとなるような充実した毎日を送ってほしいと思います。
9月から冬休みにかけては、運動会、音楽会、学習発表会、持久走大会等や各学年の行事など、数多くの活動の場面がございます。保護者の皆様、地域の皆様にいろいろとご協力いただくことがあると思いますが、今後ともご支援、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
栃木県鹿沼市口粟野802
電話 0289-85-2034
FAX 0289-85-2125
アクセスは下のQRコードをご利用ください。