2019年10月の記事一覧

みんな元気です

 被災された皆様には改めてお見舞い申し上げます。

 学校は一日休校しましたが、断水も解除されみんな元気に笑顔で過ごしています。
 登校後の様子です。
 1年生                      
 
 2年生
 
3年生                       
 
  4年生
 

5年生                       
 
 6年生
 

4年生 社会科見学 消防署

 4年生の元気な様子をお伝えします。消防署を訪問させていただきました。
 

 


 

 
 気分はファイヤーファイター?
 
 

 

 

3年生 社会科見学 ナカニシ 様

 歯科医療機器を作っています、ナカニシ 様へ初めての訪問です。世界中で使用されています。こうして歯科関係の機材が作られていくことに3年生は大きな感動を覚えました。
 室内の重厚感がすごいですね。
 このような機材のおかげでわたしたちの健康が保たれています。

 

 

 

 

 

 

3年生社会科見学 消防署

 3年生は社会科見学で消防署へ行きました。初めての訪問ですので興味津々。早く出動できる工夫や火災場所がすぐ分かる大型画面など驚きと感動にあふれていました。
 

 

 

 

 
 
 
 たくさん質問ができたようです。聞きながらメモをとっています。
 

3年生 理科

 3年生は1日を通して太陽の動きを観察しています。太陽の影が西から東へ動くことで太陽が動いていく様子が分かります。
 決まった時間に調べるので大変な作業ですが、思いもよらず影が長くなったり、大きな動きをしたりすることにびっくりしていました。
 

 

 

 

 

6年生 タグラグビー

 ラグビー日本代表にあやかってと言うことではありませんが、6年生は現在タグラグビーに取り組んでいます。腰に付けたタグを取ることがタックルと同じで、身体的接触はなしに運動量を確保できる楽しい競技です。
 日本代表に触発され、みんなの動きが様になってきました。
 

 

 

 

 

 

 

科学クラブ ペットボトルロケット

 科学クラブでペットボトルロケットを飛ばしました。各自が作製した愛着あるペットボトルロケットです。ロケットの先端を上手に調整すると長い距離を飛んでいきます。秋晴れの中爽快です。
 

 

 

  

 

スポーツクラブ ゲートボール

 スポーツクラブが地域の方々に教えていただきながら、ゲートボールを行いました。なかなか難しくて思うようにゲートを通すことができません。地域の皆さんの構えは非常に凜々しく、ボールに当てる音が澄んだ空に吸い込まれていくようでした。
 

 
 

 

 

2年生 朗読発表会

 2年生が役割を分担して「お手紙」の朗読発表会を行いました。ずいぶん読み込んできましたので、内容を暗記している子もいました。情景を思い浮かべながら、
 「ここはこんなふうに読むといいよ。」
 「ナレーターはすぐ交代できるように並んで待つといいよ。」
 など、改善しながら取り組んでいました。
 

 

 
 

 

 

 

ふれあい収穫感謝祭 会食編

 5年生が田植えと稲刈りに参加した新米をいただきました。
 炊きあがった新米はつやつやでとてもいい香りです。普段おかわりしない子もおかわりすることができました。
 

 

 

 
 

 

 

 

ふれあい収穫感謝祭 しめ縄作り②

 みんなで協力して作ったしめ縄が完成しました。どれもみんな立派に仕上がりました。この飾りがあれば、年神様も迷わずみんなの家にやってきてくれますね。
 

 

 

 

 

ふれあい収穫感謝祭 しめ縄作り

 本校では毎年全校生が協力してお正月のしめ縄作りを行います。上級生が中心になって3人で協力して作ります。上級生は実に慣れていて下級生に教えながら、最終的に全校生の人数以上のしめ縄を作ることができました。
 しめ縄はお正月に年神様を家に向かい入れる目印とされています。自分たちで作ったしめ縄作りですと更にお正月を大切に迎える意識が高まりますね。
 田んぼの先生 杢子さんには160人分の材料を用意していただきました。しかも水をかけてたたいてくださったわらの束の先を結び、非常に手間のかかる仕事をしてくださいました。
 いつも本校のためにありがとうございます。
 
みんなの前で実演してみます。2人とも慣れた手つきで進めていました。
 
 

  

 
 

 
 
 

ふれあい収穫感謝祭 火起こし編

 田んぼの先生、杢子さんをはじめ田植え、稲刈りに御協力いただいた地域の方々をお招きし、収穫感謝祭を行いました。まず簡易かまどでお米を炊きます。地域の方々の指導もあってどの班も美味しく炊きあがりました。香りがすごくいいです。
 

 

 

 
 

 

 

1年教室のハムスター

 1年生の教室にはとてもかわいいハムスターがいます。恥ずかしがり屋さんでなかなか顔を出しませんが、そこがまたいいところです。1年生にとって新しい友達です。
 
 ハムスターの様子についてまたお知らせしていきます。
 

1・2年生生活科見学②

 ちょうど雨が上がり1・2年生は、昼食が済んだところです。バスを待つ合い間ちょっと遊具で遊ぶことができました。雨はさほどでなく、日程が全て完了しました。みんな大満足でした。
 

 

 

 

 

 
動物との最後の別れを惜しんでいます。

 

 
わたしたちが入れるスペースがあるようです。「ヒト」として紹介されていますね。
 

通学班会議

 通学の安全確認のため通学班会議を行いました。秋の交通安全運動は終わりましたが、やはり交通安全は最も大切です。どの班も通学時の安全面では問題ないと思いますが、歩道であっても注意深く車の様子は見ていてほしいと思います。