2022年7月の記事一覧
今日のようす
7月8日(金)、3年生の社会科見学がありました。
学校を出発し、消防署、伝統工芸館、文化活動交流館(見学・昼食)、ナカニシを見学しました。
《3年社会科見学のようす》
《給食のようす》
今日の給食はカレーでした。
みんなよく食べていました。
《食べ終わった後は》
音楽や画面にあわせて歯磨きをしています。
教室で各自行います。
今日のようす
7月7日(木)、今日は七夕、1年に1度、彦星と織り姫星が天の川で出会う日です。
彦星はわし座のアルタイル、織り姫星はこと座のベガで、いずれも1等星の明るい星です。
はくちょう座のデネブとあわせて「夏の大三角形」と呼ばれています。
今日は雲が多く、南の空には月もあるので見えにくいかもしれませんが、
明るい3つの星が夕方頃、東の空から登ってきます。見られるといいですね。
3年生の廊下に飾ってありました。願い事が叶うといいですね。
《授業のようす》
1年生体育の授業です。運動会の練習(よっちょれ)が始まりました。
元気よく踊っていました。とても楽しそうに踊っている姿は、気持ちがいいですね。
2年生外国語活動のようすです。アルファベットを指で書いていました。
右の写真は「r」の発音があるかないかのの問題です。〇×で答えていました。
3年生音楽の授業のようすです。ソプラノリコーダーの授業でした。
どの児童も一生懸命リコーダーを吹いていました。
最初は言葉で、次に手の動きも入れて、最後にリコーダーと順に学習していました。
4年生書道の授業のようすです。「左右」の2文字を姿勢良く、丁寧に書いていました。
なかなか上手でした。
5年生外国語科の授業のようすです。英語のヒアリング(聞き取り問題)を行っていました。
スピーチが早いように感じましたが、何度か確認し、聞き取っていました。
だいぶ英語の発音にも慣れてきたようです。
6年生外国語科と算数の授業のようすです。
外国語科では、国の紹介で様々な国についてタブレットで調べていました。
ある国では、エミューの肉を食べるのに驚いていた児童もいました。
算数は比の問題でした。
今日のようす
7月6日(水)、朝の登校のようすです。
《登校途中で水分補給》
登校途中で休憩し、水分補給しています。
各班ごとに休憩場所を決めて水分補給しています。
《授業のようす》
1年生算数の授業のようすです。どちらが長いか比べていました。
長さを比べるためには、端をそろえること、真っ直ぐ伸ばすことなど
子供たちも先生と一緒に考えて発表していました。
2年生音楽の授業のようすです。
「身の回りの音を声で表して音楽をつくりましょう」です。
身の回りの音として、動物の鳴き声などを声で表してリズムを作っていました。
カルガモの親子発見
7月5日(火)朝、粟野小の北側を流れる粟野川にカルガモの親子が泳いでいました。
粟野川の茂みからかわいいカルガモの親子の姿が見られました。
親子の姿は、見ていて温かい気持ちになりました。
粟野小の周りにも自然がいっぱいですね。
その頃、教室では、朝の学習を行っていました。
《朝の学習のようす》
朝の学習では、国語と算数の補充学習を行っています。
《つつじっ子タイムのようす》
火曜日は、教職ボランティアの金子先生が来校します。
子供たちと一緒に鬼ごっこをしていました。若いっていいですね。
《授業のようす》
1年生の生活科のようすです。入学してからを振り返り、
「楽しかったこと」「うれしかったこと」「がんばったこと」を挙手して発表していました。
「新しい友だちができてうれしかった」「学校探検が楽しかった」などいろいろな意見が出されていました。
1年生も入学して3ヶ月がたちます。学校生活にもだいぶ慣れ、いろいろと学ぶことができましたね。
2年生国語の授業のようすです。
こんなもの見つけたよ。あったらいいなこんなもの。をノートに書いて先生に見てもらっていました。
聖火リレートーチが展示されました
7月4日(月)、東京オリンピックトーチリレーで使用されたトーチが展示されました。
展示期間は今週いっぱい、展示場所は明道ホールです。
《展示のようす》
聖火リレートーチは桜ピンクと桜ゴールドの2種類です。
新幹線の製造にも使われている製造技術を用いて、つなぎ目のない、ひとつなぎのトーチになっています。
また、聖火リレーユニホームの斜めがけのデザインは、襷(たすき)がモチーフになっているそうです。
さらに、鹿沼市で行う聖火フェスティバルで使用する予定だったランタンとカイロも展示されています。
オリンピックの聖火は、平和や希望の象徴とされています。
今年は栃木国体が行われます。鹿沼市もバレーと卓球の会場になっています。
スポーツを通じて明るい話題が増えるといいですね。
《昼休みのようす》
先週は猛暑日が続き、外で遊べない日もありましたが、今日は曇りで外遊びもできました。
しかし、湿度は依然として高く、熱中症への注意は必要です。遊ぶ際はマスクを外して行っています。
《授業のようす》
1年生国語の授業です。ひらがなを書いていました。みんな姿勢がよくて立派ですね。
2年生算数の授業のようすです。水かさをはかる授業でした。
「dL」の書き方や読み方も学習していました。
3年生社会科見学の事前学習のようすです。
地域の人々の生産や販売のようすやそれらの仕事に携わっている人々の工夫について調べる学習です。
消防署やナカニシなどについて調べていました。
4年生算数の授業のようすです。テストでした。
栃木県鹿沼市口粟野802
電話 0289-85-2034
FAX 0289-85-2125
アクセスは下のQRコードをご利用ください。

