基本情報
ブログ
04/26
パブリック
4月26日、6校時に5年生が籾種まきを行いました。 太陽の日差しが暑いため、体育館わきの日陰で行いました。 田んぼの先生から籾種まきについての話を聴きました。 今日の作業は次の3つです。 ①土を入れること ②種を蒔くこと ③土をかぶせること ①土の入れ方や入れる量についての説明を聴きました。 早速、①の作業開始。 6グループに分かれて作業しました。 各グループ協力して行っていました。 土を入れたら鉄の板で平らにします。 あふれた土は元の袋へ 次に、②籾種のまき方の説明を聴きました。 ②の作業開始 手のひらからこぼれるように籾種をまきます。 均一になっているか確認しながら行いました。 籾種からは白い根が出ていました。 最後に、③土かぶせ方についての説明を聴きました。 ③の作業開始 鉄の板で平らにします。 かぶせた土に水がしみこんできます。 お米は植物で、植物にも命があること。 お米を通して命の大切さを学んでほしいと話をいただきました。 体験活動を通して見て、聞いて、感じて、考えて、 たくさんのことが学べるといいですね。 児童...
ブログ
04/26
パブリック
4月26日(金)、今日から1年生が清掃に参加しました。 小学校に入学して初めての清掃です。 6年生が1年生を迎えに行きました。 上級生が1年生に清掃の仕方を教えていました。 慣れないながらもよく行っていました。 清掃班は縦割り班です。 上級生がリーダーとなって活動していました。 〈授業のようす〉 1年生音楽の授業のようすです。 リズムにのって楽しく活動していました。 児童たちから「校長先生も一緒にやろう」と誘われ、一緒に行いました。 2年生図工の授業「新聞紙とあそぼう」のようすです。 新聞紙を自由に丸めたり折ったりして楽しく活動していました。 3・4年生体育の授業のようすです。 リレーを行いました。 3年生算数の授業のようすです。 3年生図工の授業のようすです。 粘土で器や滑り台などを作っていました。   4年生外国語活動の授業のようすです。 4年生理科の授業のようすです。 5年生社会の授業のようすです。 5年生外国語の授業のようすです。 6年生外国語の授業のようすです。 互いに好きな物や宝物を英語でたずねあいました。  
ブログ
04/25
パブリック
4月25日(木)、昨日とは打って変わって 太陽の日差しがまぶしく感じる日となりました。 ポカポカ陽気を越えて暑さを感じます。 〈登校のようす〉 〈つつじっ子タイムのようす〉 つつじっ子タイムでは、多くの児童が校庭で元気に遊んでいました。 粟野小の校庭は水はけがよく、校庭で自由に活動できました。 昨日の雨がうそのようです。 〈授業のようす〉 1・2年生体育の授業のようすです。 反復横跳びの練習を行いました。 授業の合間に水分補給 3年生算数の授業のようすです。TTで授業を行っています。 時間について学習していました。 4・5年生は、とちぎっ子学習状況調査質問紙調査を行いました。 6年生家庭科の授業のようすです。 〈今日の給食〉 今日の給食は、入学お祝い献立です。 黒まいご飯、ごま塩、鶏肉の唐揚げ、コールスロー、すまし汁、 お祝いいちごゼリー、牛乳でした。
ブログ
04/24
パブリック
4月24日(水)、ナルト班ごとに集まり活動内容の話し合いを行いました。 ナルト班は、1〜6年生までの縦割り班で、7班編成です。 月1回のナルトタイムで何を行うのか話し合いました。 話し合いが終わると上級生が1年生を教室まで送りました。 雨の日と晴れの日で何をやるのか決めました。 ナルトは、「なかよし・るんるん・ともだち」の意味です。 みんなで楽しい時間が過ごせるといいですね。 〈朝のようす〉 1年生のようすです。 8:05から朝の学習を15分間行っています。 8:05には全員朝の学習を始めていました。 行動が早くなりましたね。 どの学年も静かに行っていました。 〈聴力検査のようす〉 3~6年生の聴力検査を実施しました。 〈授業のようす〉 1・2年生体育の授業のようすです。 体育館で元気に活動しました。 3年生外国語活動のようすです。 「L」の発音について学習しました。 4年生国語の授業のようすです。 5年生算数の授業のようすです。 6年生の授業のようすです。 修学旅行で行く鎌倉について調べていました。 〈朝の登校のようす〉  
4月23日(火)、全国学力学習状況調査質問紙調査を行いました。 6年生がオンラインで行いました。 各自タブレットで質問に答えました。 〈授業のようす〉 1年生算数の授業のようすです。 青色のおはじきと赤色のおはじきが入っている袋から おはじきを5個とっていました。 青色のおはじきと赤色のおはじきはそれぞれ何個あるかな。 5は、いくつといくつに分けられるか考える学習です。    
ブログ
04/22
パブリック
4月22日(月)、1・2年生が聴力検査を行いました。 1年生のようすです。 養護教諭の説明をきちんと聞いています。 放送室の中で実施しました。 2年生の聴力検査実施のようすです。 〈授業のようす〉 1・2年生たいいくの授業のようすです。 紅白の球を投げていました。 カゴに入れようと一生懸命投げていました。 カゴに入れるのは、難しかったようでした。 〈後片付け〉 授業参観の会場準備や後片付けなど6年生が行ってくれました。