板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
板荷小学校は、子供たちと教職員が、「明日も行きたい」と思う学校
保護者が、「明日も子供たちを行かせたい」と思う学校
地域の方が「足を運びたい」と思う学校を目指しています。
7月14日の放課後に、地域の方を講師としてお迎えし、職員研修として「裏打ち体験」を行いました。今までに体験した職員は1名しかおらず、ほとんどの職員にとって初めての経験でした。最初に机に水をたらし、その上に書道の作品を置きます。半紙が水を吸って墨の部分だけが浮かび上がってきます。そこに薄めた糊を全体に塗っていきます。最後に裏紙を重ね、丁寧に伸ばしていくと完成です。1日ほどで乾くので次の日にはできていると思います。
今回の裏打ち体験は、地域の講師の方から「先生方にも裏打ちを体験してほしい」というお話をいただいて実施できたものです。授業等では児童が地域の方に教えていただく機会が多いのですが、今回のように職員が地域の方から教えていただく機会はあまりありませんでした。今回改めて職員も板荷という地区の素晴らしさに触れることができました。どんな作品が完成するか楽しみです。講師の先生、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
今日の給食は、ご飯、牛乳、チキンチキンごぼう、玉ねぎの味噌汁でした。エンジョイランチなので塩分控えめですが、どのメニューもそれを感じさせない味で、とても美味しくいただきました。
本日の6校時に鹿沼市教育委員会指導主事の先生にお越しいただき、6年生の算数の研究授業が行われました。分数の割り算の学習で、どうすれば計算できるかをみんなで考えました。試行錯誤しながら自分の考えをもち、それを表現していく姿を見て、さすが6年生と思いました。
その後、指導主事の先生を交えて授業研究会が行われました。より良い授業を目指して、職員も学び続けています。
今日の給食は、丸パン、牛乳、サラダうどん、ポケットチーズ、魚フライとメンチカツのセレクトでした。うどんがこの季節にはぴったりでした。セレクトはどっちのメニューが人気があったのでしょうか。ぜひ、お子様に聞いてみてください。
今日の2、3校時に2名の講師の先生にお越しいただき、5、6年生の「金銭教育」が行われました。これは、ゲームを通してお金の使い方を学ぶものです。お小遣い帳をつけながら貯金したり買い物をしたりします。貯金も大切ですが、買い物をしないと売り切れてしまって自分が買いたいものを買うことができません。貯金するか買い物をするか、貯金を引き出すかなど自分で判断する内容が盛りだくさんでした。
実際にお金を使う時は、その時その時の自己決定になります。どんな判断をすれば良いか疑似体験ができて、とても貴重な時間だったと思います.子供たちもとても楽しそうに活動していました。講師に先生方、ありがとうございました。
今日の給食は、大麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、フルーツカクテルでした。給食はいつも美味しいですが、今日は特に子供たちに大人気のメニューでした。
本日は授業参観でした。それぞれの学年で発表したり、親子で話し合ったりするなど楽しく学習を進めていました。子供たちもお家の人が見てくださったので緊張していましたが、頑張ろうという意欲が感じられました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
本日の授業参観に合わせて、1、2年生の親子給食が行われました。お家の人と食べることができて、1、2年生もとても嬉しそうでした。
今日の献立は、チーズホットドック、牛乳、冬瓜入りポトフ、ブロッコリーサラダ、豆乳パンナコッタでした。みんなで美味しく食べました。
本日の4校時に、鹿沼市消費生活センターの方を講師としてお迎えし、情報モラル教室を行いました。多数の保護者の方にも参加していただき、インターネットの使い方や家庭でのルールなどについて考えました。動画等も活用してわかりやすく教えていただき、夏休み前の良い学習の機会となりました。ありがとうございました。
今日の給食は、ご飯、牛乳、イワシのおかかに、ごま和え、味噌汁でした。今日は和食のお魚献立です。美味しくいただきました。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。