お知らせ

工事のお知らせ

堂坂橋下、久保田堰堤、せせらぎプールの工事

災害復旧工事です。以下の要領にて実施となります。

通学時間帯への配慮をお願いしていますが、十分にご注意ください。

★「コンクリートミキサー車」が普段よりも多く出入りします★

特に板荷中学校方面から(日光・宇都宮から)の出入りが増えます。ご承知おきください。

 

期 日  令和3年2月中旬頃~令和4年3月(見込み)

時間帯  午前8:00~午後5:00

工事箇所

工事用車両の通行

新着
トピックがありません。
新型コロナウィルス感染症対策について

新型コロナウィルス感染症対策について

警戒度レベルステージ4

緊急事態宣言」における対応の概要

http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/kinkyuujitaisochi.html

令和3(2021)年8月20日(月曜日)~9月12日(日曜日)

※終期は予定。状況を見て判断。

↓栃木県における措置

http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/documents/sochi.pdf

日頃の対策を再度ご確認ください↓

http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/documents/seikatsuyoushiki20200619kaitei.pdf

 

不要不急の外出自粛を要請→特に20時以降の不要不急の外出を自粛
都道府県間の不要不急の移動の自粛を要請
マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策の徹底を要請
「3密」が重なる場面はもとより、「密閉」、「密集」、「密接」のそれぞれについて徹底的に回避することも要請
(「会話する=マスクする」運動(特に会食の場における適切なマスク着用)を展開)
感染リスクが高まる「5つの場面」での注意を要請
1 飲酒を伴う懇親会等
2 大人数や長時間におよぶ飲食
3 マスクなしでの会話
4 狭い空間での共同生活
5 居場所の切り替わり
・体調が悪い場合は、仕事は休むよう要請
・施設に応じた感染防止対策の徹底が行われていない場所への外出を避けるよう要請
・外出時は、感染のリスクを避ける行動とるよう要請
・5人以上の飲食・飲酒やパーティー及びこれに類するものについては、自粛するよう要請
・ハイリスク者(高齢者、基礎疾患を有する方)は上記取組を特に徹底するよう要請
・ワクチン接種者も上記取組を行うよう要請

鹿沼市の学校における発熱の対応や授業の活動制限等の対策は、国、県、市の対応に基づいています。

引き続き感染防止策をとった上で、実施いたします。

 □登校等に関する新たな制限はしません
 □引き続き通常登校を実施します

 (熱中症対策として登下校時は登下校班員の前後の距離を十分あけて、マスクを外します)

 ★今後のPTA会議等につきましても、引き続き、小中で対応をそろえ、御案内します。

 本校では鹿沼市教育委員会の感染症対策マニュアル「第7版」に基づいて、対応しています。
 ・「体温のめやす」は「1℃以上は登校を控える」という段階です。
 ・ご家族皆様も含めた健康管理と記録を、改めて御願い申し上げます。
1 平熱の正確な把握のためにも、生活のリズムを安定させ、規則正しい生活をお願いいたします。その上で、同じ状況での朝の検温を継続ください。(健康観察シート記入の継続)
2 各御家庭で、家族ぐるみの健康確認を、引き続きよろしくお願いいたします。
①厳しい残暑の中ですので、健康管理がむずかしくなっています。夏休み明けは生活のリズムも不規則になりがちです。安定したリズムで、同じ条件で同じ時間に検温と健康確認を着実に実施ください。(朝食、水分の摂取もしっかりお願いいたします)
②発熱状態や、カゼ症状等、感染が疑われる状態が続く場合は、かかりつけまたは県西保健福祉センターへご相談ください。無理に登校したり、出勤したりすることはお控えください。
③御家庭でも手指・共有部分の消毒や換気等、感染拡大防止を徹底ください。
④御家族の健康にも十分ご留意ください。大人の方でも疑わしい症状は、早めに関係機関に御相談ください。カゼ症状等でも慎重に、早めに御対応ください。
⑤気温が低く/高く「換気」が難しい場合でも、換気の重要性が指摘されています。御家庭でも工夫ください。

↓↓濃厚接触者の定義等について↓↓ こちら(左または下のリンク)を参照ください!

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9582-2019-ncov-02-qa.html

「3密」が重なる場面はもとより、「密閉」「密集」「密接」のそれぞれについて、徹底的に避けてください。

★5年生の海浜自然の家での体験学習は「宣言期間中」であるため、「延期」となります。

 12月下旬、2月中旬、2月下旬頃、のいずれかの時期に再設定となります。

 同様に変更する他校との調整を今後実施いたします。

 メールにて、改めて、御案内申し上げます。

学びの支援情報

 ~学びの支援情報~

ぜひ御活用ください! 親子で視聴してみませんか!
・日々の学習のの復習に

・興味ある分野の追求に ・学習への意欲づくりに
放送大学「家族で楽しむサイエンス」
https://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2020/0529_2.html
国立研究開発法人科学技術振興機構
「サイエンスチャンネル」

https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/
文部科学省「子ども学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

行政相談をご希望の方
~行政相談をご希望の方~
相談所での相談は...
鹿沼市民情報センター または 粟野コミュニティセンター
相談時間 毎月第3金曜日 13:30~15:30

お電話での相談は...
栃木県行政相談センター 0570-090110
        または 028-633-1100
鹿沼市民生活課 0289-63-2122

学校ニュース

日誌

鹿沼は震度3

朝の7時46分に地震があったと発表がありました。

鹿沼市は震度3とニュースで流れました。

私たちの板荷小学校では、揺れはほとんど感じることなく、いつもの朝が始まりました。

ちょうど登校時間帯での地震発生です。

大きな地震が、この時間帯に発生した時にはどのように行動したらいいのか?

ご家庭でも「万が一」を考えて、話し合いをお願いいたします。

自家用車で登校中の場合は、保護者の判断となります。

徒歩で登校の場合は、事前の確認が重要です。

通学路に支障がなく、道のりの半分を超えていれば、学校へ登校が望ましいかもしれません。

震度5以上の場合、「避難所」は学校に設置されますので、避難所当番職員や学校職員が控えています。

場所や揺れの状況により、望ましい判断は異なりますので、周囲の実情に応じて、ご家庭でお話合いください。

学校でも再検討し、「基本的対応」を再提示いたします。

 

給食です。

ご飯、親子煮、カツオのユズみぞれ煮、梨、牛乳でした。

今日は「鹿沼南高校産」の「豊水」が用意されました。

甘く、しっかり熟した味でした。

今日もしっかりいただきました。

8月下旬の暑さ

8月下旬の暑さが「再登場」しました。

今週は台風14号の影響も心配されます。

天気が忙しく交代しそうです。

「校庭にはトンボが大集合」と先週紹介しましたが、なかなか撮影が難しいです。

いわゆる「赤トンボ」(詳しくは分類できませんでした)

俗名での「クルマトンボ」(「ノシメトンボ」が分類上は正式名称)

他にもオニヤンマやシオカラトンボ、ギンヤンマ、ハグロトンボやイトトンボたちも飛び交っています。

バッタもトノサマバッタやショウリョウバッタ、その他のバッタもたくさんいます。

秋に鳴く虫もたくさんの種類の声が聞こえます。

児童は昼休みには「虫取り」に夢中になっていることもあります。

 

給食です。

ご飯、チンジャオロースー、春巻き、こま和え、牛乳でした。

食欲の秋に差しかかり、子供たちも食欲旺盛です。

胃袋を十分に満たすメニューでした。

モノづくり体験教室

今日もいい天気です。

アキアカネが羽を休めていました。

校庭にはトンボが大集合です。

秋の虫たちも盛んに鳴いています。

 

6年生でモノづくり体験教室がありました。

栃木県技能振興コーナーの皆様に、毎年お世話になっています。

今年度は2名の「印章技能士」さんが講師としてお出でくださいました。

それぞれの名前の一文字を用いて「落款印」を作成しました。

文字や印章の歴史をDVD教材で学び、それから体験でした。

事前に印章にしたい文字を送り、デザインをしていただきました。

実際に彫る作業の体験でした。

直線を掘ることが意外に難しく、悪戦苦闘しながらの作業でした。

講師の先生方が、時折、手を貸してくださって、全員が完成できました。

お陰様で「世界に一つだけの自分の印章」ができました!

最後に先生方に、仕事や作業に関する質問をさせていただきました。

児童の質問に、丁寧にお答えいただきました。

緊急事態宣言の発出があり、様々な活動で制限が生じてしまっています。

今回の授業も実施そのものが心配されましたが、実施できてよかったです。

記念撮影後も、話が続きました。

講師の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

 

青空が帰ってきました!

気持ちの良い青空になりました!

ここ最近は雨続きでした。

今日は久々の太陽と青空で、「おとな」でもワクワクします。

児童も明るい笑顔で授業や様々な活動に取り組みました。

 

給食です。

セルフビビンバ丼、わかめスープ、牛乳です。

ビビンバ丼は人気メニューです。

もっと食べたいです、という声がいつも上がっています。

今日も、しっかりいただきました。

週末は暑さが戻るという予報もあります。

健康管理もしっかりしていきましょう。

またまた雨に...

またまた雨に戻りました。

忙しく変わる天気です。

せっかく当番が掲揚したのですが、この後国旗は降納されました。

「人参奉行跡」の看板の屋根の緑が、雨に濡れて鮮やかです。

児童はフリータイムも昼休みも、体育館でリフレッシュを図ります。

鬼ごっこ、ドッジボール、円陣パス、三本線(中線踏み)、縄跳び、などいろいろ工夫しています。

感染症拡大防止対策を心掛けながら、楽しく過ごせるよう、様々な活動をして参ります。

久しぶりの日差しです

久しぶりに「地上に光」が届いた日です。

廊下にも「窓越しの光」がはっきりと差し込みました。

児童も、はつらつと、外を楽しむことができました。

職員の除草を手伝う児童の姿もあちらこちらで見られました。

感謝です。

短時間のちょっとした作業でも、積み重ねることで、結構広い範囲での除草が進みます。

校舎に戻ったら、手洗いうがいをしっかりして、次の活動に取り掛かります。

多くの場面で、手洗い・消毒は身についてきています。

感染症を「持ち込まない」「広げない」ようにしていきたいです。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

再び雨

週の始まりは雨です。

児童昇降口の「黄色いシンボルリング」が目に鮮やかです。

修繕いただいたおかげで、素晴らしい眺めです。

改めて感謝です。

児童は各教室で過ごしました。

 

 

 

今日の給食です。

枝豆が、エビシューマイとは別の甘みで、「去りゆく夏」を感じさせ、寂しさも「ちょっぴり」感じました。

一方で、ホイコーローの「軽い辛み」が今日の天候には「うってつけ」で、大人気でした。

今週は天気が目まぐるしく変わるそうです。

衣服の調整もふくめて、健康管理に努める週ですね。

教室の出入りの際だけではなく、こまめな手指消毒のため、昇降口等にも消毒セットを増設しました。

まだまだ油断できない「新型コロナ感染症対策」です。

1週間が終わりました

2学期のスタートの大事な1週間が終わりました。

児童は皆頑張って、前半の残暑も、後半の涼しい秋雨も、乗り切りました。

週末はゆっくり休養してほしいと思います。

今日も雨模様の一日でした。

学級の様子です。

タイミングが合わずに、活動の様子を撮影できなかった学級もありました。

来週頑張って取材します!

廊下の展示です。

後半は雨だったので、持参するのが難しかった様子でした。

来週は、持参できるといいですね。

絵画や書道等、外部のコンクール等への応募作品もたくさん集まりました。

ご協力ありがとうございました。

 

図書室前です。

2学期もたくさん本を読んでほしいです。

現在は自宅への持ち帰りは制限しております。

ご承知おきください。

自宅でも、たくさん読んでいただけるとありがたいです。

 

理科室です。

学校のお堀や、中学校のビオトープなどで観察し、様々な生き物と出会えています。

豊かな自然から、楽しく学ぶことができています。

中学校ではビオトープをさらに充実してくださる様子です。

感謝です。

 

本日の給食です。

丸パン、ハンバーグデミソース、ブロッコリー、ミネストローネスープ、牛乳でした。

ブロッコリーやミネストローネは「野菜嫌い」の児童には敬遠されがちです。

調理を工夫していただいて、具材のサイズも、味も、工夫が凝らされています。

ぜひ、何とかチャレンジして、バランスよく食べられるといいです。

 

来週も雨で始まる様子です。

健康、安全に十分留意して、頑張っていきたいと思います。

自動車のお迎え方法の変更ではご迷惑をおかけしております。

今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

秋雨前線がやってきた!

秋雨前線が南下してきたそうです。

まるで「雨のお彼岸の時期のような」お天気模様でした。

校庭に水たまりができて、昼休みには「逆さ校舎」の眺めになりました。

給食です。

ご飯、ピリ辛肉じゃが、のり和え、冷ややっこ、牛乳でした。

10月並みの涼しさでしたので、肉じゃがはうれしいメニューでした。

のり和えと冷ややっこが、爽やかにメニューを締めました。

本日もしっかり、たっぷり、いただきました。

 

6年生が国語の学びを生かして、職員室掲示用に「掲示物」を作成しました。

森林資源を大切にする呼びかけのポスターです。

もっとも紙を消費する「印刷室」に掲示しました。

これからも児童の様々な「気づき」や「学び」をしっかり受け止めて参ります。

秋の気配が見え始めた板荷の自然です。

この「秋雨前線」の通過を経て、本格的な秋になっていくことでしょう。

 

 

9月です

今日から9月です。

来週には二十四節気の「白露」が訪れます。

暦の上では秋が進んでいます。

健康管理には十分留意したいです。

午前中の検温も児童も慣れた様子で、軌道に乗りました。

本日も新たな展示を紹介します。

9月1日は「防災の日」です。

給食を「防災献立」にしました。

ナン(自然解凍)、ヒートレスカレー、バナナ、ヨーグルト、牛乳でした。

本来は「ヒートレス」の文字通り、そのまま食べるものです。

前日から一転して涼しくなったので、調理員さんのご厚意で温めていただきました。

「あったかーい」と児童は大喜びで抱きしめていました。

 

午前中に6年生で校内研究授業を実施しました。

算数の「比」を学習しました。

グループで長時間の密集を避けるため、タブレットを用いて意見交換をします。

雨の一日でしたので、フリータイムも昼休みも体育館か教室で過ごしました。

明日も雨模様の様子です。

安全管理・体調管理を十分にしていきましょう。

児童下校後に、職員研修で「学力向上改善プラン」を話し合いました。

今後も研修に努めます!