お知らせ

工事のお知らせ

本日(6/14)から2週間程度、児童昇降口・職員玄関の補修工事を行っています。

足場を組んだり、作業用車両の出入りがあったり、機械が搬入されたりしています。

児童は保健室前側を通って昇降口を出入りします。

職員室へご用の場合には従来通り、職員室南側口へお出でください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

お知らせ

工事開始のお知らせ

堂坂橋下、久保田堰堤、せせらぎプールの工事

災害復旧工事です。

以下の要領にて実施となります。

通学時間帯への配慮をお願いしていますが、十分にご注意ください。

 

期 日  令和3年2月中旬頃~令和4年3月(見込み)

時間帯  午前8:00~午後5:00

工事箇所

工事用車両の通行

新着
新型コロナウィルス感染症対策について

新型コロナウィルス感染症対策について

警戒度レベル県版ステージ2.5「厳重警戒」における対応の概要
令和3(2021)年5月29日(土曜日)~6月20日(日曜日)

※終期は予定。状況を見て判断。

栃木県:感染拡大を阻止する!

「0(ゼロ)密」

以下のリンク先を参照ください↓

https://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/gennjuukeikai20210424_.html

http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hokeneisei/kansen/hp/20210410genjuukeikaireberu.html

鹿沼市の学校における発熱の対応や授業の活動制限等の対策は、「感染拡大注意レベル」同様の対応です。

引き続き感染防止策をとった上で、通常どおり実施いたします。


 □登校等に関する新たな制限はしません
 □引き続き通常登校を実施します

 ★今後のPTA会議等につきましても、引き続き、小中で対応をそろえ、御案内します。

御承知おきください。

 ※運動会は各世帯2名の参観者と限定させていただきます。

  その他の活動等については、折々に判断しご案内いたします。

 本校では鹿沼市教育委員会の感染症対策マニュアル「第7版」に基づいて、対応しています。
 具体的には「体温のめやす」は「1℃以上は登校を控える」という段階です。
 改めて御願い申し上げます。
1 平熱の正確な把握のためにも、生活のリズムを安定させ、規則正しい生活をお願いいたします。その上で、同じ状況での朝の検温を継続ください。(健康観察シート記入の継続)
2 各御家庭で、家族ぐるみの健康確認を、引き続きよろしくお願いいたします。
①1日の中でも気温の変化が大きいので、健康管理がむずかしくなっています。生活のリズムも不規則になりがちです。安定したリズムで、同じ条件で同じ時間に検温と健康確認を着実に実施ください。
②発熱状態や、感染が疑われる状態が続く場合は、かかりつけまたは県西保健福祉センターへご相談ください。
③御家庭でも手指消毒や換気等、感染拡大防止を徹底ください。
④御家族の健康にも十分ご留意ください。大人の方でも疑わしい症状は、早めに関係機関にご相談ください。
⑤気温が低く「換気」が難しい場合でも、換気の重要性が指摘されています。御家庭でも工夫ください。

↓↓濃厚接触者の定義等について↓↓ こちら(左または下のリンク)を参照ください!

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9582-2019-ncov-02-qa.html

「3密」が重なる場面はもとより、「密閉」「密集」「密接」のそれぞれについて、徹底r的に避けてください。

 

学びの支援情報

 ~学びの支援情報~

ぜひ御活用ください! 親子で視聴してみませんか!
・日々の学習のの復習に

・興味ある分野の追求に ・学習への意欲づくりに
放送大学「家族で楽しむサイエンス」
https://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2020/0529_2.html
国立研究開発法人科学技術振興機構
「サイエンスチャンネル」

https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/
文部科学省「子ども学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

行政相談をご希望の方
~行政相談をご希望の方~
相談所での相談は...
鹿沼市民情報センター または 粟野コミュニティセンター
相談時間 毎月第3金曜日 13:30~15:30

お電話での相談は...
栃木県行政相談センター 0570-090110
        または 028-633-1100
鹿沼市民生活課 0289-63-2122

学校ニュース

日誌

夏至!

夏至です。

冬至よりも4時間程度、昼の時間が長いです。

4:20台に日が昇り、19時頃に日没となります。

暑さはこれからですが、「畳の目ひとつづつ」日差しが室内に長く差し込むようになるそうです。

朝の学習の時間に5年生が除草ボランティア活動に取り組みました。

感謝です。

朝から気温は25度を超えていました。

当面は水分や休息をしっかり確保しながらの、外活動になります。

昇降口の補修作業も順調に進んでいます。

下塗り作業中で、白い姿を見せています。

貴重な姿ですので掲載しました!

スポーツ少年団陸上部のお計らいで、走り幅跳びの「踏切板」が更新されました。

しっかり練習をして、いい成果に結び付けてほしいです。

今後、砂場の整備も予定しているそうです。

以前の踏切板を見せていただきました。

意外と「がっちり」しているのだとわかりました。

 

給食です。

セルフタコライス、モズクスープ、牛乳でした。

タコライスの具の「キャベツ」が抜群の存在感を示していました。

スパイシーな香料群の中にあってさわやかな口当たりに、一段と食欲を増しました。

児童も「モリモリと」いただきました。

 

紹介しそこなっていた2年生の野菜です。

すでにキュウリは収穫もしています。

「茄子の花と親の小言には無駄がない」という言葉をご存じでしょうか。

「茄子の花」はほぼ全てが「実」となるところから、このように言われているそうです。

「親の小言」はどうでしょうか。

私(HP担当者)も「親として、茄子の花に負けないよう」頑張りたいです。

そのようなことも思いつつ、写真を撮影いたしました。

今日はムシムシしましたが、心地よい風も感じた、貴重な梅雨の晴れ間の一日でした。

健康・安全に十分留意しながら、この季節も乗り越えていきたいです。

明日も元気に頑張りましょう。

児童下校後には「学年会議」がありました。

教職員も「茄子の花」や「児童」に負けずに頑張り、しっかり実を結ばせていきたいです。

梅雨がひと休み

梅雨がひと休みの様子で、朝から晴れました。

雲は出ていましたが、日差しも強くありました。

本日から、定期的に「朝の環境整備活動」を始めました。

運動会に向けて除草が進みましたが、梅雨に入り「緑が復活」しています。

こまめに、範囲を絞っての除草を継続させたいと思います。

外での作業ですが、板荷地区内の皆様、ボランティアをお願いできないでしょうか。

ご都合のつく方は、板荷小学校までご一報ください。

給食です。

チョコレートクリームが大好評でした。

マカロニシチューも嬉しいメニューです。

今日もしっかりいただきました。

湿度も気温も高くなってきました。

水泳の授業も始まりました。

週末はゆっくり休ませていただきたいと思います。

来週も元気に活動していきましょう!

 

雷雨

曇りのスタートではありましたが日差しもありました。

気温は朝の時点で26度。

水温は22度を超え、プールの授業もできました。

授業の時間帯には日差しも強く出て、しっかり日焼けもしました。

お昼過ぎからは雲行きが怪しくなってきました。

昨日に続いて雷雨となりました。

下校は「お迎え」をお願いしました。

外での活動や作業は「雷鳴」がある場合は雨が降っていなくても控えるべきです。

本日は下校時には雨はありませんでしたが、雷の音は続いていました。

お迎えにして正解でした。

御協力を賜りありがとうございました。

「雷三日」と言われています。

今日までで終わるでしょうか。

給食はセルフかき揚げ丼でした。

ムシムシしてくる季節には、本日のような献立は、児童も大歓迎でした。

工事も順調に進んでいますが、午後は雷のため中断となりました。

ひび割れている場所に「充填剤」を注入し補修を進めています。

 

県民の日

県民の日でした。

給食は「県民の日記念献立」でした。

卵焼きには「とち丸君」です。

眼科検診がありました。

全員異常なしでした。

プールの授業は全員可能となりました。

梅雨入りは昨日でしたが、プールの日は晴れて欲しいです。

昨日から始まった補修工事も順調に進んでいます。

下地作業の清掃の成果をご覧ください!

こんなにも「鮮やかな黄色」だったのですね。

この黄色いゲートは本校のシンボルです。

工事により「安全に」よみがえって欲しいです。

プール開き

天気が忙しく変わった一日でした。

朝は雨でしたので、国旗は掲揚できませんでした。

日差しがあり、蒸し暑くなったかと思うと、曇ってきました。

午後には雷までやってきました。

気象状況を確認すると次々と雷雲が通過するような予報でした。

下校は学童以外は「お迎え」を急遽お願いいたしました。

メールを配信した頃は薄く日も差していました。

でも、雷の音が断続的に聞こえていました。

保護者の皆様にはご対応を賜り、ありがとうございました。

プール開きをしました。

フリータイムに体育館での実施でした。

天候が不安定だったことと、プールサイドでの密を避けるために、体育館での実施でした。

体育委員が進行し、注意点を呼びかけました。

学校長や体育主任教諭からはプールでの学習の意義などについても説明がありました。

夏休みの開放はしませんが、授業ではしっかりとした学び、豊かな体験の実現を目指します。

給食です。

ご飯、ハヤシシチュー、ほうれん草とコーンのサラダ、チーズ、牛乳でした。

サラダの「ほのかな酸味」が、「夏メニュー」を実感させました。

今日もしっかりいただきました。

 

児童昇降口と職員玄関の上にある黄色い枠の修繕を開始しました。

本日から約2週間の予定の工事です。

児童の通る時間帯には作業に配慮をお願いしています。

児童は保健室前を通って、「わきから」昇降口を利用します。

職員室へご用の場合は、従来通り、職員室南側通用口へお越しください。

職員玄関前のインターフォン等は工事終了まで利用が不可となります。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

修学旅行_6/10~6/11

6年生が修学旅行に行って参りました。

山梨方面への旅でした。

最初の訪問場所は「リニア見学センター」でした。

「どきどきリニア館」「わくわく山梨館」があります。

リニアモーターカーの仕組みや実物の見学ができました。

見学中、何本もの「リニア」が行き交いました。

児童も職員も何とか写真を撮影しようとしましたが、なかなか至難の業でした。

車体が浮上する仕組みの科学的な説明や、

ミニ・リニアへの体験試乗などもできました。

お昼は河口湖畔で頂きました。

山梨名物の「ほうとう(放蕩)」でした。

「ほうとう」ができないと嫁には行けぬ、

「ほうとう」の「シメ」はご飯にかける....等々

「ほうとう」にまつわる、様々なお話も聞くことができました。

午後は富士山五合目を訪れました。

「日本一標高が高い郵便局」で自宅宛に「木の葉書」を投函しました。

この週末に配達されていることでしょう。

「ホテルふじ」へ無事到着し、ゆったりと過ごすことができました。

夕食は大変豪華なものでした。

「男子高校生でも食べきれない」と仲居さんからの説明がありました。

山梨県の特産物の「総出演」の献立でした。

夕食後はホテルの屋上で石和温泉・笛吹市の夜景を楽しみました。

2日目朝もゆっくりと朝のひとときを過ごすことができました。

朝食もボリューム満点のメニューでした。

夕食・朝食ともにとてもおいしく、「山梨を堪能」できました。

担当の方々から「栃木のいろいろ」のお声かけもいただきました。

日光東照宮、餃子、レモン牛乳!、益子焼....

「また伺いたいです」とお話しくださいました。

心温まるおもてなしを受け、楽しい山梨の思い出が増えました。

本部長様が栃木県出身だと、朝、教えていただきました!

不思議なご縁です。

プールサイドでの記念撮影もできました。

そして、昨日に続いて、今日も富士山がはっきりと見えました。

2日連続ではっきりと見えることは珍しいのだとか。

素敵な2日間でした。

「富士急ハイランド」で大いに楽しむことができました。

コロナ禍の影響で、本校を含めて、団体は4団体程度でした。

それでも、平日ながら、個人のお客様も結構見かけました。

アトラクションは部分的な稼働や時間制限・入場者制限を設けての稼働でした。

計画していたものが運行していないものもありましたが、楽しい時間でした。

お陰様で、無事、予定通り帰着できました。

保護者をはじめ、関係の皆様、大変お世話になりました。

なお、2日間のバスのドライバーさんは、本校の修学旅行を3年連続担当しているそうです。

これもまた不思議なご縁でした。

出会いはとても大切ですね。

梅雨が足踏み_6/7~6/9

ほぼ毎日新鮮な話題をお届けしたいのですが...申し訳ございません。

6/7(月)

関東の平均的な梅雨入りが今日だそうです。

予報では来週になる見込みとか。

その分、蒸し暑さと強い日差しがいきなりやって来ています。

朝の時点で25度近くに気温が上昇していました。

温度計を確認しながら、エアコンの使用を開始しました。

昨年同様、換気をしながらの稼働です。

扇風機と併用し、工夫していきます。

6/8(火)

給食をこのところ紹介できていませんでした。

6/2

6/3

6/4

6/7

6/8

今年度から、炒り卵は調理法での手作業で作成となりました。

日頃から野菜を食べやすいように小さめに切っていただいています。

既製品ではない手作りの炒り卵も、となり、手間をたくさんかけていただいています。

感謝しつつ、しっかりいただきます。

6/9(水)

6年生が、明日、修学旅行へ出発します。

下校前の集会で、あいさつがありました。

天気には恵まれる予報です。

きっと、楽しく、充実した旅行になることでしょう。

5年生がリーダーとなって、留守中の学校生活をよろしくお願いします。

児童下校後、職員研修で、プールの機械操作の確認をしました。

今年度は授業としては、国や協会の基準に則って、プール活動を実施します。

夏休みの解放は、更衣室の密を避ける工夫等の対応が難しいため、実施いたしません。

御理解と御協力をお願いいたします。

今年度は特に、児童利用時の水質保全に細心の注意を払うことになります。

体力テスト&プール清掃_6/2~6/4

本校からのサーバーアクセスがなかなかうまくいかず、更新に手間取っています。

やっとうまくつながったタイミングで、まとめてご紹介します。

校庭には様々なお客さんが、やって来ます。

毎朝の巡回で、様々な「足跡」が発見されます。

保護者の皆様にも御協力いただいた除草箇所も、緑が侵入しています。

作業で砂を敷いた場所は、何とか「雨の日の通り道」として機能しています。

今後、さらに厚く砂を敷く予定です。

6/2(水)

新体力テストを行いました。

 

外の様子は撮影が間に合いませんでしたので、中の様子のみのご紹介です。

6/3(木)

プール清掃を開始しました。

本日は、まずは水を抜いて、2年分のプール底面と壁面の清掃を行いました。

体育委員会総出で、3,4,5,6年生が頑張りました。

ヤゴ、カエルなどがたくさんいて、1,2年生も大喜びで水槽に入れて持ち帰りました。

藻もたっぷり繁殖し、落ち葉もたくさん沈んでいました。

「くみ取り作業」が大変でした。

「画像撮影している余裕がない」状況でしたので、ご覧に入れられないのが残念です。

職員も児童も、「おおわらわ」の作業となりました。

6/4(金)

朝から雨でした。

強く降る時間も長く、フリータイムと昼休みは体育館で過ごしました。

作業で砂を敷き、さらに厚くした箇所は、道として機能しています。

もう少し延長する必要があります。

また、何とか工夫します。

フリータイムと昼休みの体育館の利用は、上学年と下学年に分けての利用です。

今週も、皆、元気に頑張りました。

運動会を終えて

お陰様で運動会が無事終了しました。

「代休明け」の火曜日が始まりました。

 

朝からとてもいい天気でした。

心地よい風が一日中吹いていました。

学校は「次」に向けて動いています。

自然体験学習や修学旅行などの行事、

新体力テストや様々な検査、

もちろん、日常の授業の充実にも努めてまいります。

夏に向けた花も次々と芽吹いています。

観察のための野菜類も元気に育っています。

本日は「欠席ゼロ」でした。

運動会の振り返りをして、片付けの仕上げもしました。

それぞれの学年でも、「次」に向けての動きを始めています。

今週は木曜日、金曜日には雨の予報になっています。

梅雨入りが迫っています。

健康・安全に十分に注意していきましょう。

運動会

運動会を開催しました。

朝から好天に恵まれました。

午前中のうちに日向は30度を超えましたが、テントの中は28度どまりでした。

「熱中症注意」の状況にはなりましたが、休憩をこまめに入れて実施しました。

来賓や招待者のない運動会でしたが、皆、精一杯の演技を披露しました。

2年ぶりの運動会は、誰もが笑顔で活動しました。

小学生も中学生も演技に係の仕事に大活躍でした。

保護者の皆様にも様々な係をお手伝いいただきました。

今年は白が優勝しました。

児童も職員も、そして、保護者の皆様も一丸となって、素晴らしい運動会になりました。

運動会へのご理解とご支援、ご協力をありがとうございました。

今日はゆっくりお休みください。