ごあいさつ
ようこそ! 鹿沼市立加園小学校 公式ホームページへ
ホームページを通して、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

まちコミメールの情報はこちらから確認できます
http://sc.machicomi.jp/kazon131/
お知らせ

令和3年度がスタートしました。

どうぞよろしくお願いします。

 4/17(土)、4/24(土)、8:30~19:00県道石裂上日向線をミキサー車が多数往来します。交通事故には十分気をつけてください。

 

スタートカリキュラムについてご報告させていただきます。

スタートカリキュラム HP用2021.pdf

学校ニュース

日誌

虫眼鏡 4月16日(金)身体測定・視力検査・聴力検査を実施しました

 4月16日(金)身体計測・視力検査・聴力検査を行いました。検査の妨げにならないように、黙って順番を待ったり、検査場所への移動をしたりすることができました。身長が伸びて喜んでいる子もいれば、視力が落ちてがっかりしている児童も見られました。4月5月は、検査や検診が続きます。保護者の皆様どうぞご協力よろしくお願いします。

 

 

本 4月15日 図書室利用指導を行いました

 2~6年生が、図書室での本の借り方について説明を受けました。今年度から図書支援員に渡邉さんが来てくださることになりました。バーコードを読み取ってパソコンで管理する方法を教えていただきました。読書量が本校の課題になっています。皆さんたくさん本を読みましょう。

 

鉛筆 4月13日ALTのオリガ先生が来ました。

 今年度からALTとしてオリガ先生が本校に来てくださいます。今日は初めて授業をしていただきました。そして、児童のみんなに自己紹介をしてもらいました。これからオリガ先生先生との外国語活動や外国語の授業が楽しみですね。日本語もとても上手ですから、声をかけてみてください。

 

お知らせ なかよし班編成をおこないました

 加園っ子タイムに、なかよし班編成を行いました。縦割り班で清掃をしたり、休み時間に遊んだりします。今日は1年生も加わり、新しい班のメンバーが集まりました。6年生が中心になって、それぞれが自己紹介をした後、休み時間に何をして遊ぶかを話し合いました。「みんなで楽しくできる遊びは何かな」「1年生もできる遊びをしよう」など、意見を出し合っていました。共遊の時間が楽しみですね。

  

 

お祝い 4月12日 入学式を行いました

 5名のかわいい1年生が入学しました。6年生のお兄さんお姉さんに案内されて、在校生の拍手に迎えられました。1年生はしっかりお話を聞くことができ、とても立派な態度でした。明日から元気に学校に来てください。お兄さんお姉さん、先生方も待っています。
 

 

キラキラ 4月9日(金)入学式の準備を行いました

 5時間目の時間帯に、全校生で入学式の準備を行いました。体育館に集合し水野先生から作業内容の説明を聞き、それぞれの分担に分かれて活動しました。どの児童も、「先生次に何をやったらいいですか?」と聞いてくれて、積極的に活動する姿が見られました。最後にまた集まって、校長先生からお褒めの言葉を頂きました。加園小みんなが1年生が来るのを楽しみにしています。

 

 

ピース 4月8日(木)令和3年度がスタートしました

 新年度がスタートしました。6名の先生方をお迎えして、新任式を行いました。次に始業式を行い、校長先生のお話を聞きました。そしてお待ちかねの担任発表がありました。明日から新しい先生との勉強が楽しみですね。

 

 

 

笑う 4月1日(木) 6名の先生が着任しました。

 加園小学校の桜の花はちょうど見頃です。そんな中、加藤校長先生、齋藤先生、吉澤先生、廣瀬先生、廣田先生、渡邉先生の6名の先生方が着任されました。どんな先生か楽しみですね。児童の皆さんは8日(木)の新任式を楽しみにしていてください。始業式では担任の先生の発表があります。誰が担任の先生かな?

汗・焦る 離任式を行いました。

 3月30日(火)にこれまでお世話になった校長先生をはじめ6名の先生方とお別れをしました。代表の児童が、お別れする先生方にお礼のメッセージをお伝えし、鉢花を贈りました。離任される先生方からお別れのメッセージを頂き、中には泣き出す児童もおりました。最後に花のアーチで見送りました。これまでお世話になった先生方との思い出をみんなでかみしめました。今日でお別れする校長先生をはじめ6名の皆さん、いつまでも加園小学校のこと忘れないでください。そして、お体に気を付けて元気でお過ごしください。

 卒業生や保護者の皆様、地域の皆様には、大勢お越しいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 3月24日(水)令和2年度修了式

 校庭のサクラが咲き始めた中、令和2年度の修了式を行いました。異例の臨時休業のスタートとなった令和2年度も今日が最終日となりました。1~5年生の代表児童が発表をしましたが、1年間の成長を感じる立派な態度でした。「早寝・早起き・朝ご飯」を実行して、充実した楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。また、無事令和2年度を終えることができましたこと感謝申し上げます。

   

   

   

苦笑い 3月23日(火)3人の先生とのお別れ

 初任者指導の大門先生、ALTのマイケル先生、スクールサポートスタッフの川岸さんが本校の勤務最終日となりました。1年間たいへんお世話になりました。3月は別れの季節といいますが、やはり別れは寂しいものがあります。また、どこかで会える日を楽しみにしています。

   

   

学校 3月22日(月)学校の校庭のサクラが咲きました!

 加園小体育館の西側のサクラが咲きました。今年は全国的に開花が早いようです。サクラが咲いてうれしい気持ちとサクラの下で入学式を行いたいという思いが入り混じった複雑な心境でサクラの花を見上げました。

      

ひらめき 3月19日(金) 塩(エン)ジョイランチ

 今年度最後の行事給食は『塩(エン)ジョイランチ』です。『塩(エン)ジョイランチ』とは、おいしく!楽しく!減塩しよう! というコンセプトの給食で、塩分が少なくてもおいしく食べられて人気の献立を紹介しています。

 今日の献立は、「スパゲティナポリタン」「牛乳」「コールスロー」「ミニバターロール」です。今年度も毎月1回、『塩(エン)ジョイランチ』を実施してきました。意外と塩分が少なくても人気の献立は多いです。ぜひ毎月の献立をチェックしてみてください。

   

   

戸惑う・えっ 3月19日(金)学習支援員の田代先生最終日

 学習支援員として子どもたちの学習をみてくれていた田代先生の勤務が今日で最後となりました。田代先生は、昨年度と今年度に本校で教育実習を実施した後、学習支援員として子どもの指導にあたってくれました。4月からは、教職とは別の仕事に就く予定ですが、時々加園小に遊びに来てほしいと思います。

    

お祝い 3月18日(木)令和2年度卒業式

 本日、令和2年度の卒業式を無事挙行することができました。新型コロナウイルス感染症対策をしながらの式でしたが、今年度は4・5年生も参加し、別れの言葉では、卒業生と在校生の心が響き合っていました。制服を着て卒業証書を手にした卒業生を見て、とても感慨深い思いがしました。春らしい穏やかな天気に恵まれての卒業式は、仲のよかった6年生を象徴しているようでした。あらためまして、ご卒業おめでとうございます。

   

   

   

 

戸惑う・えっ 3月17日(水)学習支援員の佐藤先生最終日

 学習支援員として加園小の子どもの学習支援をしてくれていた佐藤先生は今日が最終日でした。教育実習から半年以上、子どもたちの面倒をみてくれていたので、子どもたちも別れが寂しそうでした。4月からは正式な教員として教壇に立つ予定です。またどこかで会える日を楽しみにしています。

   

 

にっこり 3月17日(水)卒業式の準備

 3~5年生が明日の卒業式の準備をしました。式場の掃除をしたり、パンジーを運んだりと、今までお世話になった6年生のために、みんな一生懸命はたらいていました。後は明日の卒業式を待つばかりとなりました。きっとみんなの心がこもったよい卒業式になると思います。

   

   

   

 

ハート 3月17日(水)6年生とのお別れの会

 明日の卒業式に残念ながら1・2・3年生は参加できないので、今日の業間に在校生と6年生でお別れの会を開きました。前半に6年生との思い出のアルバムをプロジェクターで上映しました。6年生がこれまで学校のためにしてくれたことや楽しかった思い出を共有することができて、素敵な時間を過ごすことができました。その後、1・2・3年生一人一人から6年生に感謝の言葉を伝えました。6年生からも在校生に言葉をもらいまいしたが、あらためて全校生の絆がしっかり結ばれていたことを感じました。この後、明日の卒業式のためにしっかり準備をしたいと思います。

   

   

   

 

 

花丸 3月16日(火)オールとちぎプロジェクト応援バンダナ 結び方編

 オールとちぎプロジェクト応援バンダナどんな結び方をしてますか?今日は図書支援員さんのバックに素敵な結び方をされているのを発見しました。燃え上がる炎をイメージして結んだそうです。こんな結び方したよっていうのがあったら、教えてください。

グループ 3月16日(火)班長交代〈登校班〉

 今日から登校班の班長が6年生から下級生に交代しました。なかよし班に引き続いて、6年生からのバトンタッチになります。6年生のおかげで、今年度、登校下校時の事故はありませんでした。新しい班長さんもみんなが安全に登下校できるようにしっかり班をまとめてほしいと思います。