ごあいさつ
ようこそ! 鹿沼市立加園小学校 公式ホームページへ
ホームページを通して、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

まちコミメールの情報はこちらから確認できます
http://sc.machicomi.jp/kazon131/
お知らせ
学校ニュース

日誌

ピース 6年生ものづくり体験教室

 6年生がCDケース棚を作りました。栃木県技能振興コーナーの方、地元の大工の方々が作り方を教えてくださいました。印をつける、釘をまっすぐに打つなどのことは難しいようでしたが、教えていただきながら全員無事完成させることができました。仕上がったCDケース棚に満足げな様子の子ども達でした。

 

 

 

 

本 絵本とコラボ給食

 今日の読み聞かせは「にぎやかなおでん」。図書支援の先生と読み聞かせボランティアKLV(カリブ)の皆さんに食に関する絵本を読んでもらいました。そして、給食は、「おでん」がでました。絵本とコラボ給食です。寒くなってくると、体が温まるおでんがとてもおいしいです。放送でも、おでんのことを紹介してくれました。一つ一つの具材がどこからやってきたのか、どんな具が好きか、考えながらおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

3・4年生自然観察

 鹿沼自然観察会の先生にお世話になり、生き物の観察を行いました。そして、学校にあるエノキの枝にゴマダラチョウの幼虫を発見。ゴマダラチョウの幼虫は、落ち葉の裏側に隠れて冬越しをするそうです。これからしばらくの間、枝を伝って降りてくる幼虫もいるかもしれないとのことでした。

 

 

 

5年生森林学習

 5年生が社会科・総合的な学習の校外学習に出かけました。あいにくの天候で伐採現場が見学できなかったため、森林事務所の方が映像を示しながら、伐採の様子を説明してくださいました。その後チェンソーで木を切る実演を見せていただきました。

 

 

 次に鹿沼市森林組合に行きました。植林や刈払い、間伐などの造林の仕事、伐採し木材を販売する林産の仕事について教えていただいた後、集められた木材を機械で太さごとに分ける様子を見学しました。

  

  

 午後は栃毛木材工業を見学しました。木材の皮をむき、製材し、乾燥する工程を見せていただきました。

  

  

木材がどのように建材として使われるようになるのか知ることができ、建材にならない部分も、燃料や紙の材料として無駄なく使われることがわかりました。子ども達はたくさん質問もして、鹿沼市の林業について関心を深めることができました。大変お世話になりました。

バス 1・2年生遠足

 1・2年生が遠足で子ども総合科学館に行きました。館内ではグループごとに見学をしました。子ども達は興味津々に活動していました。ロケットの広場でお弁当を食べ、午後は外の遊具で遊びました。天候にも恵まれ楽しく活動することができました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ 5・6年生体力向上エキスパートティーチャーによる体育授業

 体力向上エキスパートティーチャーに来校していただきました。新体力テストでやや結果の良くなかった投げる運動についてご指導いただきました。うまく投げるには①にぎり②向き③体重移動が大切だそうです。このポイントに注意しながら、投げる動作の練習をし、みな、だんだんフォームがよくなってきました。投げるのが苦手といっていた子も、遠くまで投げられるようにとがんばっていました。

 

 

 

 

本 読み聞かせ

 業間の時間に読み聞かせがありました。今回は、図書委員や図書支援の先生が各教室で読み聞かせを行ってくれました。図書委員の子たちは、低学年に向けて、どんな本を読んだらいいか話し合って本を選び、一生懸命練習をしていました。練習した成果もあり、みな、熱心にお話に聞き入っていました。

 

 

重要 3・4年学年PTA「自転車の乗り方安全教室」

 警察署や市の生活安全課の方にご指導いただき「自転車の乗り方安全教室」を親子で実施しました。自転車の安全な乗り方や点検の仕方について映像で学んだあと、校庭で、実際に自転車の乗って確かめました。模擬道路で、どのように走ればよいのか、車が止まっていて見えにくい時の確認の仕方など詳しく教えていただきました。お家の方からも言葉をかけていただき、子ども達はしっかり学ぶことができました。これからも安全に十分注意してほしいと思います。

 

 

  

 

グループ 学校公開

 2校時から4校時にかけて、学校公開を行いました。都合のよい時間に参観していただきましたが、家の方に見ていただき、子ども達はとてもうれしそうでした。大変お世話になりました。

1・2年生:2年生が「どきどきおもちゃはくぶつかん」を開催しました。1年生を招待し、動くおもちゃで遊び交流しました。国語や算数の授業も行いました。

 

 

3・4年生:総合的な学習の時間に調べてきた、生き物についてグループごとにまとめ、発表しました。授業にも真剣に取り組みました。

 

 

5・6年生:5年生は総合的な学習の時間に調べてきたことの発表を行いました。森林の役割やホタル、栽培した野菜について協力して発表することができました。6年生は、算数や音楽、体育の様子を参観していただきました。

 

 

 

ピース クラブ活動

 スポーツクラブの活動は、バスケットボールでした。チームで協力してゴールをねらいました。ナイスプレーもあり、みんなでいい汗をかきました。

 

 

文化クラブでは、羊毛フェルトで作品を作っています。少しずつ、形ができてきました。

 

 

 

外国語の授業

 外国語アドバイザーの先生とALTの先生に授業を見せていただきました。テンポよい、分かりやすいやりとりに、子ども達も英語の発音をよく聞き取り、楽しく活動に参加していました。教職員にとっても大変勉強になりました。

 

   

おにゆず

 職員がもってきた「おにゆず」が廊下に飾られています。廊下を通る子ども達は、興味津々で、さわったり、もってみたり、においをかいだりしています。

 

 

 

 

芸術の秋です

6年生:「ゆめいろらんぷ」を制作中。いろいろな材料をつかって、自分だけのランプを作っています。

 

 

4年生:木の実のクラフト作り。自然の材料を組み合わせて工夫した作品を作っています。

 

 

1年生:タンバリン、すず、トライアングル、ウッドブロックなどの打楽器で、ふしづくりをしています。リズムにあわせて楽しく演奏しました。

 

木版画

 5年生は伊藤先生にお世話になり、先週から木版画に取り組んでいます。はじめは、彫刻刀の持ち方や基本的な彫り方「なぞりぼり」と「縁取りぼり」を教えていただきました。今週はそれぞれ自分の作品を彫り進めています。

 

 

タブレットを利用した学習

    ICT活用アドバイザーの先生に教えていただき、1・2年生は、タブレットを使って、オンライン授業の練習をしました。家にいて、自分で操作することを想定した練習です。タブレットを使って先生とやりとりをすることができました。

 

 3・4年生はタブレットを使って発表するときのアドバイスをいただきました。すでに資料作りはスムーズに進めています。さらに工夫する点など教えていただきました。

 

 

花丸 なかよし班でフラワー活動

 なかよし班で、プランターにパンジーを植えました。これは、児童の手で育てた草花を昇降口や卒業式の花道に飾るためのものです。自分たちの育てているプランターがどこにディスプレイされているか児童もわかっていて、登校してきたときや、休み時間に世話をしている姿をよく見かけます。今回も6年生が中心となって準備からプランターに定植するまでの活動を下学年に教えながらおこないました。たくさんの美しい花が育つようみんなで大切に育てたいですね。

 

 

 

 

 

6年生校外学習

6年生が総合的な学習の校外学習で地域の史跡、神社、寺などの見学に行きました。

加蘇神社:宮司さんが神社のことを詳しく説明してくださいました。勝道上人が開山したと伝わる神社です。また、地域の小林さんから、地域の歴史や史跡について教えていただきました。

 

 

加蘇鉱山跡:今は入ることはできませんが、大正時代にマンガン鉱物を採取していたそうです。

 

久我城跡:常真寺西側の山林がかつての久我城があったところです。堀の跡を見学することができました。

 

常真寺:住職さんから常真寺の成り立ちについて教えていただきました。由緒あるお寺だと知ることができました。

 

 

給食・食事 カミカミ献立

  11月8日は「いいは」の語呂合わせでいい歯の日だそうです。虫歯のない健康な歯を作るにはしっかりかんでだ液を出すことが大切だそうです。「アジフライ、切り干し大根のサラダ、根菜汁」のメニューでかみ応えのある献立でした。また、ご飯は鹿沼産の新米になりました。見た目もつやつやでおいしかったです。

  

  

本 読書週間

読書週間が始まり読み聞かせを行ったり、学年ごとに本の紹介をしたりしています。

読み聞かせは、今回は担任以外の職員が行いました。

 

 本の紹介は、給食の時間に各クラスから、オンラインで実施しました。希望者によるおすすめの本の紹介です。

 

 

「読書の秋」です。たくさん本を読んで、お気に入りの本に出会ってください。

2年生 生活科校外学習

 生活科の学習で、野尻直売所と栃木ダボ製作所に見学に行きました。

  野尻直売所にはたくさんの野菜が並んでいました。地元でとれた新鮮な野菜を、次々にお客さんが買いにきていました。販売のお手伝いもさせていただきました。

 

 

 栃木ダボ製作所では、4つある工場の建物内を見学させていただきました。家具をつくったり、家を建てる材料を作ったりしているそうです。たくさんの機械もありました。

 

 

子ども達はたくさん質問していました。お忙しい中、一つ一つ丁寧に答えてくださりありがとうございました。