ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立加園小学校 公式ホームページへ
ホームページを通して、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

まちコミメールの情報はこちらから確認できます
http://sc.machicomi.jp/kazon131/

お知らせ

栃木県に緊急事態宣言が出されました(2/7まで)

 学校は通常通りの登校となります。子どもたちが安全で安心して学校生活が送れるように感染症対策をしっかり行ってまいります。ご家庭でも毎朝の検温や健康観察を忘れずにお願いします。何かご心配なことがありましたら、遠慮せずに学校にご連絡ください。よろしくお願いします。

☆「緊急事態宣言」に伴う変更点は下記の通りです。

 ○シウマイプロジェクト

 ・1/21(木)KLV紙芝居「茂吉のシウマイ人生」・コラボ給食は、延期します。

 ・1/27(水)「シウマイの像設置に係るワークショップ」は、延期します。

 

 新型コロナウイルス感染症対策について
 学校医の指導を受けながら感染症対策を行っています。具体的な取組は下記の通知文のとおりです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月1日からの通常登校再開について.pdf

※上記の通知文に記載した「県西健康福祉センター」の電話相談窓口の受付時間が、6月5日(金)から「平日及び土曜日 午前8時30分~午後5時15分」に変更になりました。

学習支援サイトの紹介
 「鹿沼市小中学校学習支援サイト」

https://sptc.xsrv.jp/k-class/

「子供の学び応援サイト」文部科学省   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm 
 「NHK for School」
https://www.nhk.or.jp/school/

「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」

 YouTubeで視聴できます。(通信料にご注意ください)
【かぬまチャンネルのURL】 

オー   エル

 http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw

新型コロナウイルスと子どものストレス 
国立研究開発法人 国立成育医療研究センター

https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

新着情報
学校ニュース

日誌

1月14日(木)昼休みの図書室

 今日の業間や昼休みに本の貸し出しを行いました。1学期と2学期のアンケート調査の結果を比較すると、児童、保護者ともに「読書」に関する評価が上がっていました。読書は人生を豊かにします。ぜひ、読書好きの子どもになってほしいと思います。17日は「家読の日」です。テレビやスマホのスイッチを切って、親子して本に親しむ時間がとれたら素敵だなと思います。

   

 

1月13日(水)身体計測

 児童と児童の間隔を十分空けて3学期の身体計測を実施しました。結果はどうだったでしょうか。新型コロナウイルスの影響もあって外遊びや運動をする機会が減っているかもしれません。体の抵抗力を高めるには適度な運動も必要です。感染症対策を十分行いながら、子どもの体力の向上に努めてまります。ご家庭でも「早寝、早起き、朝ごはん」をよろしくお願いします。

   

   

1月8日(金)1/12~1/15の登校について

 1/12(火)14(木)15(金)8:30~19:00の間、県道をのべ100台のミキサー車が往来します。学校でも指導しますが、ご家庭でも交通安全に気をつけるようにご指導をよろしくお願いします。

1月8日(金)第3学期始業式

 氷点下を記録した寒い朝でしたが、子どもたちは交通安全協会の皆さんに見守られながら元気に登校してきました。始業式では、6人の代表の児童がしっかりと3学期のめあてを発表することができました。聞いている児童の態度も立派でした。3学期は一番短い学期ですが、学年のまとめと進級の準備をする大切な学期です。健康に気を付けて元気に楽しく学校生活を送れるようにしていきたいと思いますので、昨年同様、ご理解とご協力をお願いします。

   

   

   

2020/12/17 12月17日(木)道路標示が新しくなりました

 県道に続き、消えかかっていた正門前の道路表示を新しく書き直してもらいました。現在、年末の交通安全県民総ぐるみ運動中ですが、交通安全に気をつけて楽しい冬休みを迎えられるようにしたいと思います。

2020/12/17 12月17日(木)さつきランチ〈給食〉

 今日の給食は、さつきランチでした。献立は、「鹿沼和牛のステーキ」「なめこと豆腐のみそ汁」「ごはん」「とちおとめゼリー」「牛乳」で、みそ汁のみそは再び加園小産100%でした。3年生から「鹿沼和牛は、やわらくて歯ごたえもあり、味がしみていてジューシーでおいしかった。」というグルメリポートとともに、「4年生がつくったみそは気持ちがこもっていておいしかった。」という素晴らしい感想が寄せられました。

2020/12/16 12月16日(水)共遊〈学級〉

 今日の業間は学級の共遊でした。1年生はサッカー、2・3年生は大縄、4年生と5年生は三本線、6年生はふやしおにをやりました。風花の舞う寒空でしたが、校庭には子どもの元気な声が響いていました。あらためて子どもは風の子だなと思いました。

2020/12/14 12月14日(月)今日の給食〈加園小みそ〉

 今日の給食に4年生が3年生のときに仕込んだみそが登場しました。献立は、「とりそぼろ丼の具」「即席漬け」「根菜汁」「ごはん」「牛乳」で、「根菜汁」のみそが、100%加園小産でした。4年生から「野菜の味がしみていておいしかった。」などの感想が聞かれましたが、自分たちで作ったおみその味は格別だったと思います。

2020/12/11 12月11日(金)6年人権教育講演会

 人権週間にあたり、戸田眞さんを講師にお迎えして6年生が人権教育講演会を開きました。人権の大切さや差別をなくすためにはどうしたらよいかなど、子どもたちに分かりやすく話してくださいました。みんなで差別のない平和な社会をつくっていってほしいという願いが強く心に残りました。

2020/12/10 12月9日(水)5年校内研究授業〈学級活動〉

 4校時に5年生が校内研究授業を行いました。インターネット上のやりとりについて考える学習で、みんな真剣に取り組んでいました。一人一人これから気をつけたいことを決めていましたが、子どもがトラブルに巻き込まれないようにこ家庭でもインターネットの使い方について一緒に考えていただきたいと思います。