学校ニュース

令和5年度 日誌

性に関する指導(3・4年)

12月21日(木)

3・4年担任と養護教諭による、「性に関する指導」の授業を行いました。

今回のテーマは、「男らしさ、女らしさ」についてです。

児童は、この授業を通して性別にこだわることなく、自分らしく生きることの大切さを学びました。

  

金銭教育(5・6年)

12月20日(水)

栃木県金融広報委員会事務局(県民生活部くらし安全安心課消費者行政推進室)では、社会の中でいくて行くために必要な金融・経済などの知識や、お金を適切に取り扱う態度を身に付けることを目的に、金銭・金融教育を実施しています。

今日は、栃木県金融広報委員会金融広報アドバイザーの方を講師にお迎えし、5・6年生が、家庭科の学習の一環として「望ましいお金の使い方」について学習しました。

  

校外学習(3年生)

3年生は社会科で「安全を守る人々」の学習をしています。安全を守る仕事ときいて、1番に思い付いたのが「おまわりさん」です。そこで、実際に清洲駐在所に行き、駐在さんから話を聞いてきました。

地域の安全を守るために、パトロールや巡回訪問をしていることや、いつでも出動できるよう、無線機や警棒などたくさんのものを身に付けていることが分かりました。パトカーの中にも交通に関するものや、鑑識に使うものなどがたくさん積まれていてびっくり。また、逮捕術や柔道、剣道等様々な訓練も行っていると聞いてさらにびっくり。

安全を守ってもらうばかりではなく、自分の安全は自分でも守っていこうと、考えを新たにした子供たちでした。

  

 

学校だより12月号

12月15日(金)

学校だより12月号を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

避難訓練

12月14日(木)

理科室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。

今回は、鹿沼消防署予防課の方にお越しいただき、職員の動きや児童の避難の仕方を点検していただきました。

避難後に講評をいただいた後には、消火器での消火訓練を全児童が行いました。

  

  

臨海自然教室第3日 大洗水族館

3日目の最後の活動は、大洗水族館の見学です。

グループで相談しながら、海に住む生き物たちを満喫しました。

たくさんの想い出をつくった子供たち。あとは帰るのみです。

     

臨海自然教室第3日 海岸散歩

臨海自然教室最終日、爽やかな朝を迎えました。早起きをして昨日できなかった海岸散歩へ。

海から昇り出る朝日にみんな感嘆の声をあげていました。

      

臨海自然教室第2日 海の展示館 図書館

臨海自然教室最後の夜は、海の展示館と海の図書館で過ごしました。

グループごとに、展示を見たり読書をしたりと静かに落ち着いて活動できました。

    

臨海自然教室第2日 塩作り 壺焼き芋

2日目午後は、塩作りをしました。海水を土鍋で温めていくと、ふちに塩ができてきます。海の水がしょっぱい理由が分かったようです。

塩作りの合間に壺で焼いたさつまいもも、片付けが終わる頃、丁度焼き上がりました。みんなで美味しく頂きました。