ごあいさつ

令和4年度の「スタートカリキュラム」を学校だより等に掲載しましたのでお知らせします。

 

○行事予定○

新着情報
学校ニュース

日誌

通学班確認

2月3日(金)

6年生も卒業まで1か月余りとなりました。

今日は、4月からの新しい通学班の確認を行いました。

集合時刻や歩き方の約束の確認も併せて行いました。

2月末からは、6年生をサポート役に、新しい班長さんを先頭に登校します。

安全に登校してきてくださいね。

   

節分仲良くなろう会(1・2年)

2月2日(木)

1・2年生が学級活動で話し合った「節分仲良くなろう会」を行いました。

鬼のお面を作り、コンテスト行った後、豆まきをしました。

どんな鬼を追い払ったのかな?

   

読み聞かせボランティア

2月1日(水)

ついこの間新年を迎えたばかりだと思っていたら、あっという間に2月です。

学習発表会を終え、学校は卒業式に向けて動き出します。

今日は、毎月はじめの読み聞かせボランティアの日です。

6年生にとっては、来月が最後の読み聞かせです。

本日も3名のボランティアの方にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。

いつもありがとうございます。

   

授業研究(1・2年生)

1月30日(月)

本校の学校課題の研究主題は、「進んで話合い、協力して実践する子どもの育成~一人一人の思いを実現する学級会の実践~」です。

今日は2年担任の提案授業がありました。

「節分仲良くなろう会をしよう」の議題の下、1・2年生が活発に話し合いを行いました。

1年生が司会を担当しまたが、上手に進行することができました。

  

縄跳び大会に向けて

1月30日(月)

先週の金曜日の学習発表会も無事終了し、次の目標は、縄跳び大会です。

長い時間跳び続ける「持久跳び」と、いろいろな技に挑戦する「チャレンジ跳び」を行います。

これまでも各自で休み時間などに練習を行っていますが、今日は業間の時間に全校で練習を行いました。

児童一人一人自分の目標に向かって頑張りました。

  

学習発表会

1月27日(金)

本校は、児童数が少なく、参観者の方々の距離を広くとることができるため、体育館での学習発表会を4年ぶりに開催しました。

令和元年度は、台風19号の被害により、粟野中学校を間借りしての開催でした。

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大により中止。

令和3年度は、開催予定で準備を進めましたが、直前になっての感染拡大により発表の様子を映像に収め配布する形となりました。

当日は、午後からの降雪の予報が心配でしたが、学校評議員様をはじめ、地域のボランティアの方々やご家庭の皆様に多数お越しいただき無事開催することができました。

児童は事前の準備や練習に熱心に取り組み、当日も緊張した表情で発表に臨みました。

発表後は、安心した表情だったのが印象的でした。

 3・4年生(手話) 3・4年生(手話歌) 3・4年生(合奏)

3・4年生 (総合)「手話について」「手話歌」(国語)「群読」(音楽)「合奏」

1・2年「できるようになったこと」 1・2年「できるようになったこと」 1・2年「合奏」

1・2年生  (生活)「できるようになったこと」(音楽)「合奏」

5・6年「歴史劇」 5・6年「歴史劇」 5・6年「歴史劇」

5・6年生(歴史劇)「蒙古襲来」

これらの発表のほかにも、全校群読や全校合唱を披露しました。

 

学校給食週間

1月27日(金)

今日は、学校給食週間最終日です。

今日の献立は、「体を温める『酒粕』を使ったご当地料理(新潟県)」でした。

検食のため、児童より一足先にいただきました。

 

       ごはん、牛乳、とり肉の七味焼き、ごま和え、粕汁

全国学校給食週間

学校給食週間は、全国で学校給食の意義や役割について考え、理解や関心を高める週間です。

鹿沼市では、23日(月)から27日(金)に特別献立を実施します。

1月23日(月)

「体の調子を整える食物繊維たっぷり料理」

バターロールパン、牛乳、チキントマトクリームシチュー、ブロッコリーとパスタのサラダ、フルーツゼリー

1月24日(火)

「世界無形文化遺産 和食膳」

ごはん、牛乳、ぶりフライ、小松菜ときのこのゴマ炒め、とりごぼう汁

1月25日(水)

「いちごランチ」

さつきの舞米粉パン、ハンバーグにらソースかけ、はと麦ぞうすい、県産とちおとめヨーグルト

1月26日(木)

「スパイスで免疫力アップ 世界の料理から(インド)」

ターメリックライス、ダルカレー(ひよこ豆のカレー)、カチュンバル(レモン風味サラダ)、いちご

※給食保健委員会の児童が今日の献立のカレーにちなんだ絵本の読み聞かせの映像を作成し、各学級で給食を食べながら見ました。とても上手にできていて面白かったので、2度見た学級もありました。

  

明日、1月27日(金)の献立は、「体を温める『酒粕』を使ったご当地料理(新潟県)」の予定です。

 

学習発表会に向けて(その2)

1月25日(水)

学習発表会が間近に迫ってきました。

今日は、各学年の練習に招かれ、教頭先生とともに参観し、励ましの言葉をかけました。

業間には、鹿沼市小中学校合同音楽会で披露した「♪学校坂道♪」の合唱の練習を行いました。

久々に全校で合わせましたが、上手に歌うことができました。

   

学習発表会に向けて

1月20日(金)

一週間後の27日(金)に学習発表会を行います。

現在、本番に向け各学級で準備・練習を進めています。

今日は全校で行う群読の練習を行いました。

初めて全体で合わせましたが、上手に行うことができました。

本番に向けさらに良いものとなるように頑張ります。