ごあいさつ

令和5年度の「スタートカリキュラム」を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

 

○行事予定○

 

新着情報
学校ニュースの表示内容について

令和5年度より、学校ニュースは当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


令和4年度以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

学校ニュース

令和5年度 日誌

6年生を送る会

2月29日(木)

6年生も卒業まで10日余りとなった今日、児童会の実行委員を中心に6年生を送る会を開きました。

今年は6年生が一人のため、グループには分かれず、6年生を囲み全員でゲームをやって楽しく過ごしました。

ゲームの後は在校生一人一人から6年生に手作りのプレゼントを贈呈しました。

6年生からも在校生一人一人へお礼の手作りプレゼントが贈られました。

心温まるよい会となりました。

  

  

  

  

 

校長による授業参観

2月22日(木)

1校時に、教務主任による4年生算数「少数のかけ算とわり算」の授業を参観しました。

今日は、倍を表す数が1より小さい0.5倍の意味を考えました。

数直線をもとに考え、自分の考えをまとめることができました。

  

  

校長による授業参観

2月21日(水)

1校時の教頭先生が行った5年生算数「正多角形と円周の長さ」の授業を参観しました。

円周を半径で区切っていくと正六角形ができるのはなぜなのか、これまでの学習を根拠に理由を説明しました。

4校時には、5・6年担任が行った5年生国語「この本おすすめします」の授業を参観しました。

自分が選んだおすすめの本を、相手を意識した文章になるよう考えて下書きをしました。  

  

できた下書きを互いに読みあい、改善点をアドバイスしていました。

【5年生 算数の授業の様子】

  

  

【5年生 国語の授業の様子】

  

  

凧あげ

2月20日(火)

1・2年生が生活科で凧を作りました。

3校時に出来上がったたこを揚げました。

近くを流れる思川からちょうどよい風が吹き、空高く凧をあげることができました。

  

 

校長による授業参観

2月20日(火)

1校時にきらきら学級で算数「割合」の授業を参観しました。

「もとにする量」「比べられる量」「割合」の中の未知数を□(四角)を使って表し、前時までの学習を生かして未知数を求めることができました。

難しい問題でしたが、根気よく考え、答えを導き出すことができました。

  

校長による授業参観

2月19日(月)

2校時に1年生の算数「たしざんとひきざん」の授業を参観しました。

問題の場面を図で表し、足し算になるのか引き算になるのかを考えました。

自分の考え方や導いた答えを順を追って上手に説明することができました。

  

  

 

清洲第一小学校おすすめ献立

2月16日(金)

今日の給食は、「清洲第一小学校おすすめ献立」です。

給食保健委員会の児童が、栄養のバランスや児童の好みを考えて献立を立てました。

献立の内容は、「わかめごはん」「ハンバーグにらソースかけ」「コーンスープ」「レモンタルト」「牛乳」です。

 

 

 

校長による授業参観

2月16日(金)

今日は、1校時に3年生の算数「三角形と角」、2校時に5年生の「正多角形と円周の長さ」の授業を参観しました。

3年生は、円の中心と円周上の2点を結んだ三角形が二等辺三角形や正三角形になることを根拠をもとに説明しました。

5年生は、正多角形の角の大きさや辺の長さを調べ、その特徴をまとめました。

【3年生の授業の様子】

  

  

【5年生の授業の様子】

  

  

学校だより2月号

2月15日(木)

学校だより2月号を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

木工教室(5・6年)

5・6年生は総合的な学習の時間に環境について学習しています。2月9日(金)に鹿沼市林政課、粟野商工会の方々を講師に招き、木工教室を開いていただきました。森林の機能や身近な環境についてクイズ形式で学んだ後は、ティッシュケースを作ったり、木のはがきに手紙を書いたりして、木を身近に感じることができました。