学校ニュース

令和5年度 日誌

臨海自然教室第2日 マリンドーム作り

学習室でマリンドーム作りを行いました。スノードームの海バージョンです。

思い思いに描いたプラ板も入れました。

世界でたった一つの宝物が出来上がりました。

   

臨海自然教室第2日 朝食

ぐっすり眠り、元気いっぱい2日目の朝を迎えました。あいにくの雨模様で海岸散歩は中止。美味しく朝食をいただいた後は、海浜探検サイクリングの予定を変更し、マリンドーム制作を行います。

    

臨海自然教室第1日 ナイトハイク

雨の心配もなく、予定通りナイトハイクを行いました。

潮が引いた後の砂浜は広い!貝殻や小さなカニなどを見つけることができました。拾った貝殻は大切に持ち帰ります。

  

臨海自然教室第1日 砂浜活動

海から吹く風が冷たく感じましたが、みんな元気に砂浜活動を楽しみました。

グループみんなで協力し、芸術的な砂の造形をした後は、海水運びリレー。

海を満喫した子供たちでした。

     

総合的な学習の時間(3・4年生)

12月11日(月)

3・4年生は、総合的な学習の時間に清洲地区について学習しています。

今年は、学習したことを3学期の学習発表会で発表する予定です。

今日は、学校のそばを流れる思川に生息する魚について、本地区にお住まいの方を講師にお招きしご指導いただきました。

  

臨海自然教室第1日 出発式

12月11日(月)

5年生が楽しみにしていた臨海自然教室が、今日から2泊3日で行われます。

今年は、粟野地区4校の小学校が合同で行います。

休日明けで欠席が心配されましたが、全員元気に登校し、出発式を行いました。

  

  

人権集会

12月8日(金)

12月10日の世界人権デーにあわせ、本校では、12月4日~8日を人権週間としました。

最終日の8日には、人権集会を開き、縦割り班ごとに人権アクティビティを行い、自分も相手も大切にしようとする気持ちを高めました。

  

持久走大会

12月7日(木)

澄み切った青空のもと、持久走大会を実施しました。

開会式では、つらい時も自分の弱い心に負けずに全力を出し切って走って欲しいと伝えました。

ご家庭の皆様の声援も助けになり、子供たちは、懸命な表情で、全力を振り絞って最後まで走り切ることができました。

実施にあたっては、地元の駐在様、交通指導員様、保護者の皆様にご協力をいただき、大変ありがとうございました。

  

  

  

総合的な学習の時間(3・4年生)

本校の階段には「鳥のフォトギャラリー」があります。鳥好きな「元本校職員」が、趣味の写真を生かし設置したコーナーです。

今日は、その「元本校教員」を講師にお招きし、3・4年生の総合的な学習の時間に「清州に生息する鳥」についてお話ししていただきました。どんな場所を住処にし、どんなものを食べ、どんな特徴があるのかなど、様々な鳥の生態の話に、子供たちは興味津々聞き入っていました。

清洲地区は、山も平地も川もあって、様々な鳥が生息しているそうです。子供たちは、清洲の自然を大切にしていこうと、気持ちを新たにすることができました。