2025年11月の記事一覧

持久走試走

 12月3日の本番に向けて、全校生がコースを走りました。体調不良のため見学児童もいましたが、参加児童は全員無事に走りきれたので安心しました。

 応援する声が校庭に響き、ラストスパートをかけられた児童が多かったようでした。

 学校での一斉練習日はあまりありませんが、まだ、1週間ありますので、各自の頑張りにも少し期待してみたいと思います。

     

廊下の掲示

学級によって様々な廊下の掲示がされていました。

同じ時期ではありませんが紹介します。

 

運動会の頃の5・6年生教室廊下です。運動会への意気込みが書かれていました。

保健室前掲示です。11月8日は、いい歯の日ですね。日本歯科医師会が1993年に制定したそうです。

   

1年生、2年生教室廊下です。秋を感じる作品が展示されていました。

   

3・4年生、キラキラ学級廊下です。図工の作品や自作新聞が掲示されていました。

1年生と楽しく遊ぶ

 6年生が、1年生を楽しませる企画を実施していました。

 内容はドッジボールですが、1年生を楽しませる企画なので、6年生は左手のみ使えるルールのようでした。1年生にボールを渡したり、優しい言葉をかけてたりする様子は見ていてとても微笑ましかったです。

     

薬物乱用防止教室

 5・6年生が、学校薬剤師の先生から身近な薬の正しい利用法を教えていただきました。薬にもたくさんの種類(錠剤、カプセル、粉末、シロップ、貼付け、塗り、注射、その他)があり、使い方もそれぞれあることを学びました。

 特に、飲み薬については、水の量、カプセル剤・錠剤は、舐めない、噛まない、分解しない等飲み方等も詳しく説明していただきました。

 薬の正しい利用の仕方を学び、自身の将来にも有効に活かしてほしいと思います。

   

点訳教室

 3・4年生で点字の学習をしました。講師の先生は、長年、清洲第一小学校に来てくださっているそうです。

 自分が生活していく上で、工夫している事などを具体的に説明してくださいました。児童にとってはごく当たり前にできることが、目の不自由な方はとても苦労していることを知り、新たな認識を広げることができたようです。

 点字の体験をして、さらに身近に感じられたようです。