学校ニュース

2025年6月の記事一覧

4年生思春期健康教育(命の大切さ、二次性徴)

6月18日(水)

 市の健康課から助産師さんをお招きして、4年生へ思春期健康教育(命の大切さ、二次性徴)の授業を行いました。

 授業の中では、胎児の成長や出産、思春期の男女の体の変化についてなど、様々なお話を聞くことができました。

 胎児の人形の抱っこ体験では、「可愛い」「意外と重い」という声をあげながら、楽しそうに抱っこしていました。

〜ヘリによる校庭樹木の防虫〜

 14日土曜日、地域の方(元PTA会長)が小型ヘリによる樹木の防虫を行ってくださいました。

ヘリに防虫剤を積んで、プロペラを回し始めると、あっという間に上空へ。次々に樹木への散布が進み、本校のシンボルであるメタセコイヤにも無事散布されました。

 子ども達は安心して校庭で遊ぶ事ができます。ありがとうございました。

プール活動

 本日はとても良い天気で、プール日和でした。梅雨入りしているとは思えない程の快晴です。

 今年から全学年で、プール活動を行なっています。その理由は、児童の安全を多くの職員で見守ることが可能となるからです。プール内で指導する職員と、プールサイドから指導しながら全体を見ている職員とで上手く連携を図りながら、安全第一で活動しています。

 また、全学年だと流れるプールも容易にできます。低学年だけではプール全体の水量を動かすことは困難ですが、高学年生の力を発揮する絶好の機会です。後半は、低学年と中高学年に分かれて活動しました。

      

プール開き

 業間の、のびのびタイムから3校時にかけて、全校生でプール開きを実施しました。

 水温、気温とも基準値を上回り、予定通りにできたので安心しています。さらに、入水もできたので児童もとても嬉しい時間となっていました。

 天気が良ければ、できるだけプールを活用していきますので、保護者の皆様にはご準備等よろしくお願いします。

 2週間前に保護者と職員で清掃を行い、その後、児童と清掃を行なったことが思い出されます。今年も、安全に事故なく活動できるように、全職員で指導してまいります。

     

新体力テスト

 先日、天候不順で実施ができなかった学年のみ、ソフトボール投げを行いました。

 雨により、ラインがほぼ消えかかっていたため、まだ見えるうちに実施したいと思っていました。この日も天候が不安定なので、降り出す前に急いで行いました。