学校ニュース

2025年9月の記事一覧

スクールカウンセラー来校

 夏休みが明けて間もない時期に児童の様子を見てくださいました。専門家の立場から、児童と直接会話を通して分かることや気になることなど、本人や担任に助言してくださいました。

 保護者の方からの面談等希望がある場合には、お気軽に担任にお声掛けください。月に一回程度、来校の予定になっています。あまり深く考えず思いつき程度でも大丈夫です。とても話しやすい先生ですので、ぜひ、お話ししてはいかがですか。お待ちしています。

 

奉仕作業

先日の日曜日、PTA奉仕作業を実施しました。

 樹木枝の処理や草刈り、砂まき等の校庭整備作業を行いました。早朝から御奉仕いただいた保護者の方々、職員に感謝いたします。お疲れ様でした。

 児童もきれいな環境で、気持ちよく活動ができることと思います。本当にありがとうございました。

              

クラブ活動

 各児童が、工夫して手作りの枠を作り、シャボン玉を飛ばしていました。この日は風が多少あったので、児童がシャボン玉枠を振るだけで沢山のシャボン玉が宙を舞い、空に向かって広がっていました。

 別の班は、体育館でソフトバレーボールを使っての対抗戦型ボールゲームをしていました。気温がそれ程上がらない日だったので、熱中症の心配もなく、時間一杯楽しく活動が行なえたようでした。

   

読み聞かせ

  9月の読み聞かせがありました。低中高学年ごとにエアコンの効いたところで聞かせていただきました。おかげさまで、1日の始まりを穏やかな気持ちでスタートさせることができたようでした。ありがとうございます。

     

 

9月の図書室

今月もカリブさんと図書支援員の方々のおかげで、図書室が整備されました。ありがとうございます。また、低学年に向けて、カリブさんが読み聞かせをしてくださいました。

まだまだ暑い日が続きますが、秋を感じるような場面も出てきています。読書の秋も目の前。学校では、良書に親しむ機会をとっていきます。

のびのびタイム

 久しぶりに指数が危険値を下回り、校庭での外遊びができました。

 児童は、元気いっぱいに校庭を走り回ったり、ボール蹴りをしたり、固定遊具に乗ったりと思い思いに遊びを満喫していました。草や芝が繁っている辺りでは、虫取り網を持って虫探しをしている児童もいました。

 暑さ指数で学校の校庭が使えない日は、本当に残念ですが、今日はありがたさを実感することができました。

           

職員研修

   9月になっても依然として気温が35℃に近く、ひどい暑さが続いています。そのため、校庭での外遊びは危険指数を超えており、児童は冷房の効いた校舎内待機となっています。

 業間の休み時間には、校庭で遊びたい児童がとても残念がっています。

 体育は体育館での実施となるので、昨日児童が下校した後に、全職員でスポットクーラーの使用方法について確認を行いました。可動式なので移動させることはできるのですが、大型のため職員2人がかりとなってしまいそうです。

   

表彰・全校集会

 夏休みが終了して、本日から学校が再開しました。少し休み疲れの様子もありましたが、話を聞く態度はきちんとしていたので感心しています。学校の生活リズムを早く戻せるよう支援していきたいと思います。

 

 

 良い歯のコンクール[標語・図画]及びサッカーの表彰を行いました。言語表現部門や芸術面、スポーツ面での活躍に期待が膨らみます。

 本日付けで新たに業務支援員が配置され、集会時に紹介しました。毎日午前中の勤務予定です。清掃面では特に手が行き届きにくかったので、とてもありがたく思います。