学校ニュース

令和5年度 日誌

12/20 今日もなわとび練習

今日もなわとび練習に取り組んでいます。

日毎に上達する子供達はすばらしいですね。

今日は、高学年が持久跳び、低学年がいろいろな跳び方の練習です。

先生に聞いたり、なわとびカードで技を確認したりしながら練習に励んでいます。

今日の給食(12/20)

☆食パン・チョコクリーム・牛乳・チキントマトクリームシチュー・ツナコーンサラダ

今日の給食(12/19)

☆さつきランチ(特産物献立);ご飯・牛乳・鶏肉のニラソースがけ・胡麻和え・干瓢の味噌汁

12/19 読み聞かせ

今学期最後の読み聞かせは「フランダースの犬」です。

ネルロとパトラッシュの最後の場面です。

ネルロが最後に見たルーベンス2枚の絵画とはどのようなものだったのか。

その絵が載っている本を借りてくださり、見せていただきました。

今学期の読み聞かせは今日が最後です。

ありがとうございました。

12/18 学習の様子

今朝はとても寒かったですが、子供達は寒さに負けずなわとびを頑張っています。

先週の金曜日より跳べるようになっています。

さすが6年生、跳び方に無駄がありません。

 

今日の給食(12/18)

☆シェルパン・牛乳・キャベツメンチカツ・大根サラダ・エビ団子スープ

今日の給食

 

えんジョイランチ(適塩献立)

☆ご飯、牛乳、納豆、塩昆布和え、鶏すき焼き☆

12/15 今日から縄跳び

今日から「なわとび」の練習が始まりました。

1月31日のなわとび記録会に向けての練習です。

記録会まで1ヶ月以上あるので、練習をたくさんして記録会に臨みたいですね。

12/15 本の紹介

11月に行った読書月間。

たくさん読んだ本の中から、おすすめの1冊を紹介しています。

子供達はぜひ読んでほしいと、絵と文章を工夫しました。

12/14 感謝の会(1、2年生)

1、2年生が上永野探検の際にお世話になった方へ感謝の会を開きました。

「感謝の気持ちを込めて一緒に楽しみましょう」と会が始まりました。

はじめはお化け屋敷です。

お化けに扮する児童のところを回って、お札をもらいます。

お札を順番に集めると 「ありがとうハート」となりました。

次は「だるまさんがころんだ」です。

お化けポーズで記念撮影です。

そして「しりとりゲーム」をしました。

感謝の気持ちを込めて歌を4曲披露しました。

 

今日の給食

 

おさかなランチ

☆ご飯、牛乳、鱈のコンソメ竜田揚げ、切り干し大根の煮物、道産子汁☆

12/13 算数の研究授業

今日は2時間目に2年生の算数の研究授業を行いました。

九九を使って身近にあるものの数を求める問題です。

かけ算を用いていろいろな考え方で求めることができました。

また自分の考えを説明することもできました。

放課後は授業研究会も行いました。

今日の給食

 

☆バターロールパン、牛乳、チキンビーンズ、マカロニサラダ☆

12/12 学習の様子

4年生の算数は新しい単元に入りました。

真剣に考えています。

3年生の算数は分数です。

図を使って理解を深めます。

休み時間には縄跳びを飛ぶ姿も見られるようになってきました。

飛ぶことも縄を回すことも難しいですね。

練習あるのみです。

12/12 読み聞かせ

今日の業間は図書ボランティアの方による読み聞かせです。

まずは「ふたりはきょうも」の続きを聞かせていただきました。

2冊目は「ペンギンのヘクター」です。

ヘクターが自分のよいところに気づくお話です。

心あたたまるお話でした。

 

今日の給食

 

☆ご飯、牛乳、八宝菜、餃子ロール、みかん☆

12/11 学習の様子

2学期も残り2週間となりました。単元のまとめをしている教科がほとんどです。

4年生の国語では冬の楽しみとして12月の行事などを学習しました。

6年生では図形から規則性を見つけ、式の作り方について説明しています。

他の考え方があることも学びました。

3年生の国語ではお話作りをしています。

登場人物やどんな場所でどんなことをするのかなど、いろいろ考えています。

1年生の算数では、ようやく計算カードが完成しました。

これで引き算の練習ができます。

4、6年生は粟野アートフェスティバルでいただいたカードに色をつけました。

かわいい「おじさん」がいっぱいです。

12/8 清掃の様子

今日は3、4年生の教室をワックス掛けします。

掃除の時間は、まず、教室の荷物を廊下に出しました。

次に、全員が雑巾で、床の絵の具や墨が付いているところをこすってきれいにしました。

ピカピカになったので後は先生方がワックスを塗ります。

今日の給食(12/8)

☆粕尾小学校おすすめ献立;わかめご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・コールスロー・豚汁・チョコクレープ

12/7 茶道体験

今日のクラブは、地域の方のご協力により茶道を体験させていただきました。

まず挨拶の仕方から教えていただきました。

玄関先には水がまいてあり、着物を着て出迎えてくださいました。

手水を使ってから中に入ります。

玄関への入り方、畳の上の歩き方、襖を開け方なども丁寧に教えていただきました。

一人ひとり体験してみます。

ご挨拶をして、まずはお菓子からいただきます。

お茶も美味しくいただきました。

貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。