お知らせ

資源ごみ回収のお願い

学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。

・回収するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)、アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。

 注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。

・回収場所…小学校東門近くにあるプレハブ小屋付近においてください。 ※お声かけは不要です。

・回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

新着情報
学校ニュース

日誌

家庭教育学級(体づくりは心づくり)

 様々なトレーナー資格をお持ちの糸井先生を講師にお招きし、親子で楽しく体を動かしました。最初はやや固かった雰囲気も徐々にほぐれ、最後には全員で本格的なエアロビクスに挑戦。疲労感を上回る満足感があふれ、親子の絆を感じられる一時となりました。

今日の給食

 

☆ご飯、牛乳、さんまの竜田揚げ、和風和え、根菜の胡麻汁☆

避難訓練

 竜巻を想定しての避難訓練を行いました。落ち着いて移動したり、ダンゴムシのポーズをとったりと、それぞれが真剣な様子で取り組んでいました。

生活習慣病検診事後指導(5、6年)

 栄養教諭の松島先生のご指導のもと、生活習慣病予防に向けての授業を行いました。昔は成人病といわれた病気ですが、低年齢化している現状があります。
 自分の一生の健康について真剣に考える機会にして欲しいと思います。

清一小とのオンライン交流(5年)

 臨海自然教室に向けての事前交流を行うにあたり、ICTを活用しました。自己紹介や学校紹介など和やかな雰囲気で交流ができ、当日への期待が高まりました。
 子どもたちがタブレットを手慣れた様子で使いこなす姿に感心しました。

今日の給食(9/27)

☆粟野小学校おすすめ献立;わかめご飯・牛乳・鶏肉のから揚げ・塩昆布和え・豚汁・チョコクレープ

読み聞かせ

 読書の秋にちなんで、子どもたちが本に親しむ時間を増やしています。
 今日は5、6年生と1、2年生で読み聞かせがありました。真剣なまなざしやこぼれる笑顔など、それぞれに心に響くものがあったことと思います。

今日の給食(9/26)

☆食パン・いちごジャム・牛乳・かぼちゃグラタン・コールスロー・肉団子とワンタンのスープ

校内研究授業(3年)

 前回の6年生に続き、2回目の研究授業です。
 23×3の計算をいろいろな解決方法(子どもたちはアイテムと呼んでいました)で説明する授業でした。同じアイテムを使っていても説明が違ったり、より便利なアイテムを選んだりと、生き生きと学習する姿が印象的でした。