お知らせ

資源ごみ回収のお願い

学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。

・回収するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)、アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。

 注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。

・回収場所…小学校校庭東側屋根のあるステージ上においてください。 ※お声かけは不要です。

・回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

新着情報
学校ニュース

日誌

授業参観

 今年度2回目の授業参観です。
 担任以外の授業も参観できるような用意もしました。
 子どもたちは、落ち着いた様子で意欲的に学習に取り組んでいました。

第1回家庭教育学級

 開級式と性教育に関する講話を行いました。
 講話では、性教育を命の教育ととらえ、子どもの自己肯定感を高めていくための親の関わりを学びました。
 運営委員の皆様、今後も家庭教育学級が良い学びの場、交流の場となるようよろしくお願いします。

今日の給食(6/23)

☆黒パン・牛乳・チキンナゲット・マカロニのクリーム煮・コールスロー

水泳の学習

 4、5、6年生が、今年初めての水泳を行いました。
 天候に恵まれ、子どもたちは元気に楽しく学習できました。
 今年の目標に向かって、ぜひ頑張ってほしいと思います。

今日の給食(6/21)

☆コッペパン(スライス)、牛乳、スラッピージョー、フライドポテト、たまごスープ☆

今日の給食(6/18)

☆ご飯・ふりかけ・牛乳・とちまるくん卵焼き・五目きんぴら・田舎汁

職員研修

 児童が意識を失ってしまった場合等、救急車を要請するケースを想定しての実技研修を行いました。症状、時間、場所、職員数(出張等で全職員が在校しているとは限らない)などによって動きが異なるので、すべての職員がどの役割を分担されても対応できるようにするための研修です。
 安全安心な学校づくりのために、成果と課題を今後の研修に役立てていきたいと思います。

今日の給食(6/17)

☆麦ごはん・牛乳・納豆・和風和え・新じゃがとキャベツの煮物

全校児童会

 全校児童会が行われ、各委員会から今年度の活動内容の発表がありました。
 それぞれの委員会ごとの持ち味を生かした工夫ある発表により、終始、和やかな雰囲気で会が進みました。
 最後に、なかよし班ごとにパズルゲームを楽しみました。