お知らせ

資源ごみ回収のお願い

学校では子ども達の教育活動に係る費用の一部にあてるため、随時資源ごみの回収を行っています。

・回収するもの…新聞、雑誌、段ボール、牛乳パック(混ざらないようにそれぞれをまとめて十字しばり)、アルミ缶(中を洗う、つぶさない)※アルミ缶は紙類にくらべ、単価が高いようです。ご協力お願いします。

 注)ペットボトル、スチール缶は回収していません。

・回収場所…小学校東門近くにあるプレハブ小屋付近においてください。 ※お声かけは不要です。

・回収時間…平日の9:00~16:00 ご協力をお願いします。

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立永野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

6/20 水曜自由研究

昨日は水曜自由研究の日でした。

家で調べてきたことを、朝の学習の時間に確認します。

担当の先生と、次はどんなことを調べるか、どのように進めるかを話しています。

図書室の本やタブレットを使っています。

今日の給食(6/20)

☆セルフ中華丼(ご飯)・牛乳・中華丼の具・県産豚肉ニラ入り餃子・オレンジ

今日の給食(6/19)

☆セルフフィッシュバーガー(県産小麦丸パン)・牛乳・白身魚フライ・花野菜サラダ・肉団子とキャベツのクリーム煮・ソース

今日の給食(6/18)

☆塩ジョイランチ(適塩献立);ご飯・牛乳・とちまる君の卵焼き・塩昆布和え・肉じゃが

今日の給食(6/17)

☆県産小麦黒食パン・牛乳・ペンネマカロニのミートソース煮・ツナサラダ・ビーンズカル

6/17 学習の様子

先週収穫したじゃがいもに関するクイズが出されていました。

みんな真剣に考えていました。

1、2年生の図工は、ボランティアの先生を迎え、水粘土を使って夏の絵を描きました。

永小にはたくさんのアーティストがいるようです。

業間には、先日植えた花壇の分担を行いました。

自分の分担する花を決め、水やりや草取りを責任をもって行います。

大切に育てて、さわやか会に方々に見ていただきたいです。

今日の給食

☆セルフかき揚げ丼(ご飯、野菜かき揚げ)、牛乳、おかか和え、豚汁☆

6/14 学習の様子

1年国語は「つぼみ」の学習をしています。

今日は2年生をゲストに迎え、蕾の写真を見せて何のつぼみかを尋ねました。

そして、どんな花が咲くのかを説明をしました。

3時間目には全校でプール開きをしました。

 

6/13 じゃがいもほり

5時間目に3名の農業委員さんにお世話になり、じゃがいもほりをしました。

青いトマトのようなじゃがいもの実がなっていました。

この中にタネが入っていて、それをまくとじゃがいもができるそうです。

しかし、とても小さく、大きなじゃがいもににするには3年ほどかかるそうです。

だから、早く大きなじゃがいもができる種芋を植えるのだそうです。

農業委員さんにいろいろ教えていただきました。ありがとうございました。

6/12 全校児童会

3校時に全校児童会を開きました。

健康委員会は自己紹介とめあてを一人一人発表しました。

メディア委員会は活動の内容を発表しました。

その後は、体育館に移動してメディア委員会が企画したレクリエーションを実施しました。

本の題名のカルタを2つのチームに分かれて行いました。