教育目標「自律自啓」「自尊他尊」のもと感動と感謝に満ちた学校の創造を目指しています。
2024年6月の記事一覧
自分の身を守る~薬物乱用防止教室~
6月12日(水)
2年生が、薬物乱用防止教室を受講しました。
劇団三十六計の皆様をお招きし、演劇を通して、薬物の怖さ・恐ろしさや、薬物が身近にあること等を教えていただきました。生徒たちは、劇の世界に引き込まれるような表情で演劇を見ていました。
生徒からの謝辞では、「劇を通して、薬物の恐ろしさがわかりました。もし薬物をすすめられるようなことがあっても、『買わない』、『使わない』、『かかわらない』を意識して生活したいです。」と述べられました。
生徒の振り返りでは、「見ていてとても怖かった。絶対に薬物には手を出したくないです。」、「先輩や大人から薬物を勧められると断れるか不安だが、今日学んだことを生かして勇気をもって断りたい。」などの前向きな振り返りが見られました。
劇団三十六計の皆様、本当にありがとうございました。
学校をよりよくするために~生徒総会~
6月7日(金)
生徒総会が行われました。
生徒総会は、学校生活の充実と向上のための課題や生徒の提案を生かした活動の計画について考え、課題を解決するために話し合い、合意形成を図る場です。
生徒会執行部が中心となり準備を進め、今年度の行事計画や予算案、各種委員会の年間計画、生徒提出議題などを資料にまとめ、この資料を各生徒がタブレットで確認しながら、生徒会役員や各種委員会の委員長が報告、答弁しました。
総会を終えた後、生徒からは、「今年1年間、計画に沿ってしっかりと活動していきたい。」、「予算などがどのようなところで使われているかがよくわかった。」、「生徒みんなの力で学校をより良くしていけるなんて楽しみです。」などの振り返りを聞くことができました。
いのちの尊さを感じる~赤ちゃんふれあい体験交流事業~
6月3日(月)~7日(金)
NPO法人レインボー様と鹿沼市こども未来部様の御協力をいただき、3年生を対象に「赤ちゃんふれあい体験交流事業」を実施しました。
この事業の目的は、赤ちゃんと触れあうことで命の大切さや尊さ、そして心身の発達を学ぶ機会とすることにより、将来の子育てに対する期待や意欲を育むことです。
生徒からは、「自分たちにもこんな時があったんだ」、「赤ちゃんの可愛さにとても癒やされた」、「命の大切さを学びました。自分の命を大切に生活していきたいです。」という振り返りを聞くことができました。
栃木県鹿沼市府中町393
電話 0289-62-7225
FAX 0289-62-7226
276,510人の
アクセスを頂きました。
アクセスは下のQRコードをご利用ください。