新着情報

学校からのお知らせ

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  学校からのお知らせ
臨時休業に関するお知らせ

お知らせはありません。

学校ニュース

日誌

全校企画2021 ペットボトルキャップ回収

 

2021年9月14日(火)

全校企画2021でペットボトルキャップを回収しています。

学校全体では13万個を目標に回収活動を行っております。

今後はこのキャップを洗浄・分類しペットボトルキャップアートを作成し、その後ワクチンに変えていく予定です。

目標到達に向けて生徒・職員一同頑張っていきます。

引き続き、キャップ回収に御協力をお願いします。

道徳科研究授業

 9月7日(火)、2年7組にて特別の教科道徳の研究授業が行われました。鳥取砂丘での落書き問題を題材に規則やルールについて考える時間となりました。授業では、生徒一人一人が各設問について考え、意見交換をするなど考えを深めることができました。

                   

 

緊急事態宣言発令中

 現在、栃木県では緊急事態宣言発令中ですが、本校も生徒会を中心に独自で「東中3原則」として、新型コロナウイルス対策を推進しています。

 「東中3原則」とは、「①マスクを着用しましょう②手を洗いましょう③換気をしています」です。

 生徒一人一人、感染症予防対策にしっかりと取り組んでいます。

 また、各クラスで、様々な場面での感染症予防対策を考え、掲示物を作り、感染症予防対策に対する意識をさらに高めています。

東雲バラ園 大剪定

令和3年9月6日(月)

8月29日から延期になっていたバラ園の剪定でしたが、本日ボランティアのお二人と職員とで行いました。

ボランティアの方の御指導のお陰により、きれいにすることができました。

10月の開花に向けて定期的な管理を続けていきます。

感染予防を兼ねたタブレット活用授業

令和3年9月3日(金)

写真は1年生理科の授業風景です。

理科の授業はその多くが理科室での実験・観察が中心となっていましたが、緊急事態宣言発出下ということで、感染

予防のため自教室での授業を工夫しています。特に、タブレット端末を活用し、一人一人の距離を確保しながらも、

協働的な学習ができるようにしています。例えば、自分の考えを書いたノートを写真に撮りクラス全員に送り合うこ

とで、自分の考えと級友の考えを比較しながら考えを深めています。また、万一のときに備え、リモートでも授業が

できるように準備もしています。

環境整備

令和3年9月2日(木)

生徒下校後、教職員で環境整備(特に校庭の除草作業)を行いました。

今年度はPTA奉仕作業が中止となったため、職員のみで行いました。

来年度は、PTAの皆様の御協力をお願いします。

 

令和3年度第2学期始業式(リモート形式)

令和3年8月27日(金)

令和3年度第2学期始業式を実施しました。

感染症対策のためICTを活用したリモート形式とし、生徒たちは教室でライブ配信を視聴しました。

各学年代表生徒の発表

 1年生 加藤優芽さん「休み時間を有効活用し学習に力を入れたい。」

 2年生 坂本匠馬さん「剣道をさらに上達させていきたい。」

 3年生 山科優衣さん「受験生としての自覚をもって学習に励みたい。」

東中学校緊急事態宣言啓発コーナー

令和3年8月27日(金)

新学期を迎えました。

緊急事態宣言を受け、昇降口吹き抜けに「東中学校緊急事態宣言啓発コーナー」を設置しました。

キーワードは、Excellent Friendship Respect  の3つ。

東京オリンピックでも大切にされたこの3つのキーワードを学校生活にも生かし、全員で感染症を乗り越えていきます。

まずは教師側からの発信となりましたが、今後は生徒たちの創意工夫でさらにこのコーナーを充実させるとともに、実り豊かな2学期にしていきます。

                        

第1学期終業式

  

令和3年7月20日(火)

第1学期終業式を実施しました。

新型コロナウイルス感染症対策及び熱中症対策のため、体育館での式を20分に制限し、全校生で実施しました。

体育館にて

1年生代表 宮本歩夢さん「中学生になり、きまりの意味を考えて生活することの大切さが分かるようになりました。」

2年生代表 斎藤愛莉さん「勉強と部活動の両立のために、早起きして自主学習に取り組めました。」

3年生代表 常盤和也さん「目標としていたゴルフの大会(日本アマ)に出場できた。将来はマスターズで優勝しま

            す。」

校長より       「人間が生まれながらにもつとされる正しいことを好むという特質を生かし、自分自身の中

            にある正義感に裏打ちされた生活を送っていってほしい。」

放送にて

学習指導主任より   「より高い目標を設定し、その達成を目指し、自ら進んで粘り強く学び続け、学んだことを

            自分に人に社会に生かしていけるようにしましょう。」

生徒指導主事より   「魔法の言葉、『いってきます』と『ただいま』を大切にして、夏休みを安全に過ごしまし

            ょう。」