新着情報
臨時休業に関するお知らせ

お知らせはありません。

学校ニュース

令和6年度 日誌

晴天のもと、体育祭を実施しました!

5月21日(火)

  

  

  

  

体育祭日和の素晴らしい天気に恵まれ、生徒会スローガン「Next stage~学年の壁を越えて 1人1人が輝く東中へ~」のもと、体育祭を実施しました。

これまで、体育推進委員や学級委員長などが中心となって、練習を通じて各学級での絆を深めてきました。

生徒たちは各色のハチマキを締め、気合いの入った様子で応援席に着きました。

玉入れ、むかで競走、長縄跳びと、さまざまな競技に取り組む際には、選手の一生懸命な表情や、応援席から響く「頑張れ!」、「ファイトー!」といった励ましの声を挙げる姿が随所に見られました。

最後の各学年の全員リレーでは、1つのバトンをゴールまで運ぶ姿や、声が枯れるくらい大きな声で声援を送る姿には、感動を覚えるほどでした。

競技を終えた生徒から、「楽しかった。すごく思い出に残る体育祭になった。」、「負けて悔しかったけど、クラスのみんなで協力してできたのでよかった。」、「今回の悔しさは、合唱コンクールに向けてのバネにします。」など、前向きな振り返りを聞くことができました。

朝早くから御参加いただいた来賓の皆様、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

学校をきれいに~PTA除草作業~

5月19日(日)

   

  

PTA除草作業を行いました。

早朝から、保護者の方々にお集まりいただき、体育館周りの除草や除草剤散布、プール周りの草刈りを行いました。

来週には体育祭を控えており、生徒たちもきれいな学校で気持ちよく活動ができると思います。

協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

体験談から学ぶ~マイチャレンジ 先輩から学ぼう~

5月13日(月)

  

 

マイチャレンジに向けて、2年生が3年生から体験談を聞きました。

3年生の代表者4名から、昨年度行ったマイチャレンジ活動先の事業所での体験談を聞いて、先輩から学ぶことが目的です。

「マイチャレンジでは、挨拶をしっかりと行い、一生懸命活動してほしい。」、「事業所の方々に感謝の気持ちをもって取り組んでほしい。」、「第一希望の事業所でなくても、学ぶことはたくさんある。わからないことはどんどん聞いて、実りのある行事にしてほしい。」など、経験を生かしたアドバイスが2年生に送られました。

2年生は、真剣な表情で話を聞き、メモをとる様子が見られました。

マイチャレンジは、6月26日(水)~28日(金)に行われます。

体育祭の練習が始まりました!

   

  

体育祭に向けて、各学年での練習が始まりました。

体育推進委員や学級委員長を中心に、各学級で出場種目を決めたり作戦会議を行ったりして、体育祭に向けての気持ちを高め、絆を深めてきました。

練習の様子も、声を掛け合いながら、一生懸命楽しそうに練習する姿が見られました。また、リレーの練習では、大きな声で声援を送る様子も見られました。

練習を終えた生徒から、「本番も頑張りたい!」、「クラスのみんなと協力して、思い出に残る体育祭にしたい。」という声を聞くことができました。

また、3年生が、各学級で作成した色別の学級旗を1,2年生のクラスを回って披露し、チームの団結のために声を掛け、体育祭への意気込みをさらに高めていました。

体育祭は、5月21日(火)に行われます。

基礎体力を知ろう~新体力テスト~

5月10日(金)

   

 

 

新体力テストを実施しました。

屋内外で、7種目のテストを行いました。生徒たちは、昨年の記録を上回るように、一生懸命種目に取り組んでいました。また、体育推進委員の生徒を中心に、声を掛け合いながらきびきびと行動する様子が見られました。

テストが終わった生徒からは、「去年よりも記録が伸びて嬉しかった。」、「これからも運動を続けて、もっと体力をつけたい。」などの振り返りを聞くことができました。

受験に向けて~3年生 実力テスト①~

5月1日(水)

3年生が、今年度初めての実力テストを行いました。

緊張した様子もありましたが、受験生として進路実現に向けての大切なテストであることを自覚し、これまでの学習の成果を発揮できるように、真剣な表情で問題を解いていました。

生徒からは、「3年生になって初めてのテストで緊張した。」、「難しかったけど、できる限り答えることができた。」などの声が聞こえてきました。

 

 

身を守る行動を~避難訓練~

4月19日(金)

  

 

 

火災を想定しての避難訓練を実施しました。

今年度初めての避難訓練のため、今回は避難経路を確認することを大きな目的として行いました。

生徒は、教室に掲示されている避難経路を事前に確認し、火災が起きたとされた場所を避け、適切な経路を通って避難しました。

避難後の集会では、「いつ災害が起きるかはわからないので、いつでも自分の身を守れる行動を。」という話が教頭先生から伝えられました。

生徒からは、「今回の避難訓練で、避難経路を確認できてよかった。」、「もし災害が起きた場合、落ち着いて行動したい。」という声を聞きました。

全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査、NRTを実施しました。

4月18日(木)

  

全国学力・学習状況調査(3年生)、とちぎっ子学習状況調査(2年生)、NRT(1年生)を実施しました。

これらの調査の目的は、生徒の学力・学習状況を把握・分析し、生徒の学習改善と教員の指導の充実に役立てるというものです。

生徒からは、今までの学習の成果を発揮しようと、粘り強く問題に取り組む姿が見られました。

生徒から、「難しかった。よく復習したい。」、「できる限り問題を解くことができてよかった。」などの前向きな言葉が聞こえました。

結果は、夏休み前に届く予定です。

新入生 部活動紹介が行われました

4月12日

  

1年生を対象として部活動紹介が行われました。

各部活動の発表を興味深く見ていました。来週からは部活動見学や仮入部も予定されています。

生徒からは、「とても楽しみです。」、「仮入部に参加して、よく考えて決めたいと思います。」という声が聞かれました。

新入生交通安全教室を行いました

4月12日

 

1年生を対象に交通安全教室が実施されました。

安全に登下校できるように、生徒はしっかりと話を聴いていました。

生徒からは、「交通ルールの大切さがわかった。」「安全に登下校したい。」という声が聞かれました。