学校ニュース(日誌)
日々の出来事や生徒たちの元気な姿をお送りします。

日誌

1年生総合的な学習『鹿沼市の魅力を伝えるCM動画の制作』

10月22日(金)に、19日(火)に撮影してきた動画の編集作業と発表原稿の作成を行いました。タブレットの動画編集ソフト撮影を活用し、動画をつなぎ合わせたり、必要のないシーンをカットしたり、テロップを挿入したりと、チームごとに話し合い、工夫を凝らしながら30秒の動画にまとめることができました。また、発表原稿の作成では、動画のタイトルや動画に込められたコンセプト、チームワークが生かされた場面などについて、一人一人の考えや思いを共有しながら、原稿を作成することができました。

発表会(上映会)は11月2日(火)を予定しています。今回の発表会では、全員が必ず発表します。この発表会でもチームワークが生かされることを願っています。どんなCM動画ができあがっているのか発表会が楽しみです。

1年生総合的な学習 地域調べ

 10月19日(火)に1年生の総合的な学習地域調べで、『鹿沼市の魅力を紹介する30秒のCM動画制作』を実施しました。これまでの活動では、「チーム」とは何かを理解し、チームワークをよくするためには、理想をもち、役割分担をして、コミュニケーションをとり、情報を共有して、モチベーションを上げることを大切にしながら、動画制作の準備をしてきました。

 今回は千手山公園、今宮神社、川上澄生美術館、屋台のまち中央公園、まちの駅新・鹿沼宿、文化活動交流館の敷地をお借りし、それぞれの施設の魅力を紹介するCM動画を撮影しました。スケッチブックに台詞を書き、カンペ代わりにしたり、ぶっつけ秋祭りで着用する祭袢纏などを着て撮影したりするなど、各チーム毎に工夫しながら撮影を進めることができました。また、一般の方が動画に入り込まないよう、情報モラルを意識しながら撮影することもできました。

 この撮影を通して学んだこと、感じたことを、今後の学校生活や11月8日(1・2組)と9日(3・4組)に行われる自然生活体験学習にも繋げてほしいと思います。

 

3日目午後 仙台城址

3日目午後は、伊達政宗の仙台城(青葉城)を観光しました。仙台平野を見下ろしながら、最後の観光を楽しみました。

2日目午後 クラス別体験学習

2日目午後はクラス別体験学習を行いました。1、2組は、手作り体験広場番匠にて、赤べこ絵付け体験、2、4組は、会津慶山焼にて、陶芸(手びねり)体験、5くみは、あぶくま洞見学を行いました。

2日目午前 鶴ヶ城

会津若松市内に入ると、さっきまで降っていた雨が止み、晴れ間も見えてきました。生徒たちは、そろそろ紅葉を迎える鶴ヶ城公園を歩き、真っ白にそびえ立つ鶴ヶ城に登って歴史を感じているようでした。

2日目のランチは鶴ヶ城会館ではわっぱ飯をいただきました。伝統工芸品である曲げわっぱを使用したご飯です。

1日目 ナショナルトレーニングセンター J-VILLAGE

1日目の宿泊地はナショナルトレーニングセンターJビレッジです。ホープツーリズムから戻り、生徒たちは美味しい夕食をいただきました。

部屋で休んだ後、部屋長班長会議で本日の成果と課題をクラスごとに話し合い、明日の目標を立てました。