学校ニュース(日誌)
日々の出来事や生徒たちの元気な姿をお送りします。

日誌

ハート 平和への祈りを込めて

 広島で行われる平和祈念式典に届ける折り鶴を、生徒会が企画して、全校生で祈りを込めておった鶴が完成しました。

この鶴は、本校を代表して広島平和記念式典に派遣される生徒たちに託されました。

みなさんの祈りが届きますように。

締め切り 第1学期終業式&離任式

 7/20(水)第1学期終業式と黒川先生の離任式が行われました。

 終業式は感染防止対策のため、食堂をメイン会場にオンラインで行い、代表生徒の発表を教室の大型モニターで見ながら見ながらの式となりました。

 

 式の後半は、7/31で離任される黒川先生の離任式を行いました。黒川先生にはこの数日間多くの卒業生がお別れをしに、学校に来ていました。黒川先生のご健康と御活躍をお祈りしております。

 

お知らせ 地区総体大会

 先日開催された地区総体大会では、各競技の会場で北中生の活躍する姿が見られました。

 

試合の勝敗はもとより、試合に臨む姿勢や態度、チームの雰囲気などがとてもよかったとお褒めの言葉をいただきました。

 

最後まであきらめずにプレーする姿や、一生懸命応援する姿、グラウンドや会場整備をする姿、係の仕事に積極的に取り組む姿など、北中生の活躍する姿が随所に見られました。

 

朝早くから生徒を送り出すための準備をしたり、会場で応援してくださったりいただいた保護者の皆さまありがとうございました。

 

バス 家庭教育学級 バス研修視察

 7月13日(水)、鹿沼市のバスをお借りして、大谷方面へ行きました。

 

 はじめに、大谷資料館に行きました。10時から開場にもかかわらず、早めについてしまった私たちは、ガイドの方から9:40には説明を聞き始め、一番乗りでアンダーグラウンドへ降りていきました。

 

 アンダーグラウンドは幻想な空間が広がっていました。假屋崎省吾さんの作品が特に目を引きました。様々な撮影やイベントが行われているようです。私たちがアンダーグラウンドから上っているとき、修学旅行生がたくさん来ました。

 

 雨があがっていたので、みんなでお散歩をしながら昼食場所のOOYA FUN TABLEを目指しました。お待ちかねのランチです。プラス150円で写真の自家製ブルーベリーのジンジャーエールもチョイスできます。野菜の味が素晴らしかったです。みんなで「これなぁに?」と確認しながら食べました。

 

 メインは、3種類ありましたが、どれもおいしく、個人的にはやしおマスのフライがおいしかったです。食後はまたお散歩しながら、大谷寺を訪れました。中は撮影禁止のため、本堂前で説明を伺っているときに撮影をしました。どうやら数年前に、出川哲朗さんが、石田純一さんと電動バイクでやってきたそうで、その時の映像が放映されていました。

 その後、大谷観音へ行きましたが、雨が強くなってしまい、写真はありません。ごめんなさい。最後はベルテラシェ大谷やTHE STANDARD BAKERSでお買い物をして、予定よりも早く研修を終えました。

 次回の研修は9/22(木)に講師をお招きして「ピラティス」を行います。多くの参加お待ちしております。

 

ネットトラブル防止学習会

 本日は、授業参観に合わせて、生徒と保護者が一緒に学ぶ「ネットトラブル防止学習会」を実施しました。メイン会場となった食堂には、参加した全学年の保護者と1年生が集まり、講師としてお招きした下田太一先生(ロジカルキット)の話に真剣に耳を傾けていました。
 また、2、3年生は、各教室で下田先生が監修した動画による学習プログラムを担任の先生から受けました。いずれも、現在のネット時代をどう生きていったらよいのか、親子で真剣に考える良い機会となりました。

 

 

授業参観

 7月4日(月)に今年度2回目の授業参観を行いました。今回は、3年ぶりに全学年学級一斉に開催し、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。
 生徒たちは、少し緊張しながらも、おうちの方に頑張っている姿を見せようと、一生懸命授業に取り組んでいました。

 

  

 

赤ちゃん交流(3年)

 本日は、3年生が家庭科の学習で、NPO法人「レインボー」の皆さんをお招きして「赤ちゃん交流」を実施しました。これは毎年実施している取り組みで、6月27日、28日、29日の3日間を使って、クラスごとに1時間ずつ行いました。

 妊婦体験や抱っこ、おむつ替え、ミルクをあげることなどを疑似体験しました。男女ともに同じ内容を体験し、父親・母親の役割も意識できたのではないのでしょうか。終始、真剣に学習・体験し、あっという間に時間が過ぎてしましました。

 

  

  

お知らせ 笑顔が輝いた運動会 最終回

 

 各学年ともに、学級全員リレーは行いましたが、特に3年生の学級全員リレーの走る姿は、とても力強く迫力があり、流れるようなバトンパスがとても素晴らしく感じました。先頭集団から遅れても、最後までスピードを緩めることなく全力で走りぬいた姿に感銘を受けました。

 すべての種目が終了して、白組と黄組の同点優勝という結果になりました。午後は、各色の解団式を行い、互いの健闘をたたえ合い記念撮影を行いました。後片付けまでしっかり行いました。

お知らせ 笑顔が輝いた運動会 その4

 

 3年生選抜団体種目「物取り合戦2022」です。完全に自分たちの陣地の中にとったものを入れないとだめなため、なかなかの持久戦になっていて、思わず力が入りました。どうやら一つのものには、3名以上は関われないようで、はじめは的外れな応援をしてしまいました。

 

 2年生の団体種目「横綱リベンジャーズ」です。こちらもパワープレイの競技で、横に張った綱を引っ張って、自分の陣地に置かれた紙風船を割れば勝利です。もう少しで届きそうなのにどかないという惜しい場面もありました。

その5もお楽しみに!

お知らせ 笑顔が輝いた運動会 その3

 

全校団体種目「応援玉入れ」です。かごの位置が高いのか、それともかごの大きさが小さいのか、二桁までなかなか入りませんでした。入った玉を数えるとき、日本語以外の言語で数えるときもあり、いったい何個入ったのかわからなくなる時もありました 。

  

1年生団体種目「嵐を呼ぶ北中サイクロンズ」です。回るのも見ごたえありますが、クラス全体で棒を飛び越えるところも見どころです。勝敗は工夫を凝らして作った学級旗を早く掲げたクラスの勝利です。

その4もお楽しみに!