学校ニュース

令和5年度 日誌

お知らせ 駅伝部お疲れ様でした。

11/11の県駅伝競走大会をもって、今年度の駅伝部の活動が終了しました。

 

10/21(土)地区駅伝競走大会が行われ、女子優勝、男子準優勝の成績を残し、県大会出場が決まり、練習を続けてきました。

 

そして臨んだ11/11(土)県大会。男女ともに健闘しましたが、当初の目標は達成できませんでした。

 

これまで、早朝の練習から、夕方遅くまでの練習まで、応援してくださった皆様ありがとうございました。

 

情報処理・パソコン やまね祭 後半

11/8(水)に行われたやまね祭の後半の部です

 

昼食を食べて、後半は3年のダンス発表からスタートしました。

 

ちょっと照れくさそうにやっているのが、またいいですね。

 

続いて、2年総合的な学習の発表、パソコン部の発表、3年総合的な学習の発表と行いました。

 

そして、広島平和記念式典に参加した生徒の発表がありました。

 

今年も、吹奏楽部と共に先生方がぺ・ヨングマンを踊りました。そして合唱コンクールの結果発表。

歓声が沸き起こりました。

 

 甲乙つけがたい合唱だったことは、会場にいらした皆さんも感じたのではないでしょうか。楽しかったやまね祭もあっという間に閉幕しました。

 12月には1年生の合唱コンクールがあります。おたのしみに!

情報処理・パソコン やまね祭 前半

11/8(水)かぬまケーブルテレビホールの大ホールをお借りして、やまね祭が行われました。

 

開会行事のあと、まず、1年生の総合的な学習の発表と英語スピーチコンテスト地区大会出場者の発表を行いました。

 

続いて、保健体育の授業で行ったダンスの発表前半の部がありました。

 

続いて、2・3年生の合唱コンクールと、合唱部の発表がありました。

 

残念ながら、1年生は欠席者が多かったため、12月に改めて学校で合唱を披露することとなりました。

後半の部もお楽しみに!

王冠 第3回家庭教育学級&閉級式

第3回家庭教育学級学習会を10/16(月)に開催しました。

 

今回は、天然石(有)Bang・Bangの若松秀麗様と若松伴睦様を講師にお招きして、パワーストーン天然石でオリジナルブレスレットつくりを行いました。

 

講師の先生から、天然石の説明を伺った後、講師の先生のアドバイスを受けながら、世界に1つだけのブレスレットを作りました。

 

今回が最後の学習会となったため、閉級式では、校長先生から運営委員の皆さんにねぎらいの言葉をいただきました。運営委員の皆さん1年間お疲れさまでした。来年度一緒に活動してみませんか?

 

グループ 菊沢地区三世代交流事業ボランティア

9/24(日)菊沢コミュニティセンターで、菊沢地区三世代交流事業が行われました。北中の生徒がボランティアで参加しました。

 

4年ぶりの開催となりましたが、多くの方が来場されてました。

 

地区新人戦と重なってしまったため、1・2年生の運動部以外の生徒と3年生がボランティアに申し込んでくれました。

 

吹奏楽部の生徒たちもゲスト出演してきました。

 

小さな子供たちが、吹奏楽部の迫力ある安相に聞き入ってました。

 

会場を出てくる方々が、「やっぱり生の演奏ないいねぇ~」とおっしゃってくださいました。

地域貢献できる機会をいただき、ありがとうございました。

お知らせ 地区新人大会

9/23・24の2日間地区新人大会が行われました。

 

総体大会後、暑い夏の中頑張って練習を重ねてきました。

 

早朝から、生徒のために準備をしてくださった、保護者の皆様ありがとうございました。

県大会に出場するみなさん頑張ってください!

第2学年 総合的な学習の時間(マイ・チャレンジ)

 2年生は「総合的な学習の時間」に、職場体験学習(マイ・チャレンジ)の活動報告のまとめを行なっています。各事業所ごとにPowerPointにまとめ、今週は各事業所ごとの体験報告会、やまね祭では、生徒たちが選んだ事業所の発表を予定しています。

 お世話になった事業所の方々からは、「挨拶がしっかり出来ていて、礼儀正しく、活動にも意欲的だった。」「自分から質問をしたり、言われなくても仕事を手伝ってくれたりした。」「疲れた様子も見せずによく頑張っていた。」「4年後には成人式、社会へ出ていくことになりますが、3日間の体験が今後にいかされることを願っています。」など温かい励ましの声をいただきました。一方で「コミュニケーションをとれないと大人になって苦労する。」といったご指摘もいただきました。

 3日間の地域での経験から学んだこと、自分で見つけた課題を、生徒たちは今後の学校生活に生かし、自分たちの成長につなげていくことと期待しています。

 

令和5年度 修学旅行 3日目 その2

クラス別研修は、1組が奈良公園(東大寺含む)→平等院、2組が北野天満宮(祈祷)→八つ橋づくり体験→清水寺、3組が北野天満宮(祈祷)→和菓子づくり体験→三十三間堂→清水寺、4組が着物着付け体験→北野天満宮→清水寺のコースでした。どのクラスも修学旅行最終日を楽しそうに過ごしていました。家族へのお土産を真剣に選んでいたり、財布の中身を見て遣い過ぎたと反省したり、バスや新幹線の車窓から見える景色を見ながら「また、みんなで来たいなぁ」と呟いたり。この3日間で生徒の心には何かしらの思い出ができたようです。

【クラス別行動 1組のようす】

 

  

【クラス別行動 2組のようす】

 

【クラス別行動 3組のようす】

 

【クラス別行動 4組のようす】

 

【新幹線内のようす】

令和5年度 修学旅行3日目 その1

2泊3日の修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。今日は1組が行く奈良は雨のち曇リ、2、3組、4組の行く京都は曇りの予報です。朝食を食べ、荷物を整理して、各クラス最初の見学地に向けて出発しました。

【朝食時、出発時のようす】

 

  

 

 

令和5年度 修学旅行 2日目 その3

修学旅行2日目の班別調査研修が終了しました。時折、雨に降られたり、計画通りに活動できなかったりしたようですが、全てのグループが時間通りにホテルに帰着しました。昨日のUSJでのに引き続き、班長を中心にグループで協力し合いながら、奈良や京都の文化に触れることができたようです。また、英語科と総合的な学習の時間のコラボ課題である外国人へのインタビューも頑張っていました。慣れない土地での生活は、たとえ2日間であってもかなり疲れるものです。明日は修学旅行最終日でクラス別研修になります。クラスでの最高の思い出を作ってほしいと思います。

【調査活動中の班毎の集合写真】