学校ニュース

令和5年度 日誌

情報処理・パソコン やまね祭 後半

11/8(水)に行われたやまね祭の後半の部です

 

昼食を食べて、後半は3年のダンス発表からスタートしました。

 

ちょっと照れくさそうにやっているのが、またいいですね。

 

続いて、2年総合的な学習の発表、パソコン部の発表、3年総合的な学習の発表と行いました。

 

そして、広島平和記念式典に参加した生徒の発表がありました。

 

今年も、吹奏楽部と共に先生方がぺ・ヨングマンを踊りました。そして合唱コンクールの結果発表。

歓声が沸き起こりました。

 

 甲乙つけがたい合唱だったことは、会場にいらした皆さんも感じたのではないでしょうか。楽しかったやまね祭もあっという間に閉幕しました。

 12月には1年生の合唱コンクールがあります。おたのしみに!

情報処理・パソコン やまね祭 前半

11/8(水)かぬまケーブルテレビホールの大ホールをお借りして、やまね祭が行われました。

 

開会行事のあと、まず、1年生の総合的な学習の発表と英語スピーチコンテスト地区大会出場者の発表を行いました。

 

続いて、保健体育の授業で行ったダンスの発表前半の部がありました。

 

続いて、2・3年生の合唱コンクールと、合唱部の発表がありました。

 

残念ながら、1年生は欠席者が多かったため、12月に改めて学校で合唱を披露することとなりました。

後半の部もお楽しみに!

王冠 第3回家庭教育学級&閉級式

第3回家庭教育学級学習会を10/16(月)に開催しました。

 

今回は、天然石(有)Bang・Bangの若松秀麗様と若松伴睦様を講師にお招きして、パワーストーン天然石でオリジナルブレスレットつくりを行いました。

 

講師の先生から、天然石の説明を伺った後、講師の先生のアドバイスを受けながら、世界に1つだけのブレスレットを作りました。

 

今回が最後の学習会となったため、閉級式では、校長先生から運営委員の皆さんにねぎらいの言葉をいただきました。運営委員の皆さん1年間お疲れさまでした。来年度一緒に活動してみませんか?

 

グループ 菊沢地区三世代交流事業ボランティア

9/24(日)菊沢コミュニティセンターで、菊沢地区三世代交流事業が行われました。北中の生徒がボランティアで参加しました。

 

4年ぶりの開催となりましたが、多くの方が来場されてました。

 

地区新人戦と重なってしまったため、1・2年生の運動部以外の生徒と3年生がボランティアに申し込んでくれました。

 

吹奏楽部の生徒たちもゲスト出演してきました。

 

小さな子供たちが、吹奏楽部の迫力ある安相に聞き入ってました。

 

会場を出てくる方々が、「やっぱり生の演奏ないいねぇ~」とおっしゃってくださいました。

地域貢献できる機会をいただき、ありがとうございました。

お知らせ 地区新人大会

9/23・24の2日間地区新人大会が行われました。

 

総体大会後、暑い夏の中頑張って練習を重ねてきました。

 

早朝から、生徒のために準備をしてくださった、保護者の皆様ありがとうございました。

県大会に出場するみなさん頑張ってください!