令和7年度 日誌

家庭教育学級

6月11日(水)鹿沼市生涯学習課、香川潤子さん、鹿沼市家庭教育オピニオンリーダー、せせらぎ会の斎藤陽子さんをお迎えして、家庭教育開級式、カナコバレエスクール、山本加奈子さんを講師にお迎えして第一回家庭教育学級が行なわれました。

 

 

☆香川さんから、委員を代表してリーダーさんに委嘱状が渡されました。

☆今年度お世話になる運営委員の方々です。

☆リーダーさんのご挨拶。とても頼りになるリーダーさんです。

☆校長先生からもご挨拶を頂きました。

 

☆第一回家庭教育学級

加奈子先生からは、猫背矯正や肩甲骨への癒着を外すための運動やストレッチを体の構造や骨の位置などを詳しく説明していただきながら教えいていただきました。

 

 

☆みんな普段動かさないところ、使わないところを使っての運動で筋肉痛間違いなしでした。

(次の日筋肉痛になった人も多いのでは?)

  

 ☆定期的に行うことで、きっと健康で美しくなれるのだと参加者全員が思ったのではないでしょうか?

 

☆最後は、加奈子先生と記念撮影です。とても楽しい時間でした。

学校運営協議会実施

⭐︎6月9日(月)本校で第一回学校運営協議会が開催されました。

委員の方々は、学校長の学校経営方針を理解していただき、これから一緒に生徒たちの心身の育成のために励んでくださいます。学校としてもとても心強く、信頼できる方々ばかりです。

 

⭐︎委任状授与

⭐︎校長の学校経営方針説明



⭐︎授業参観もしていただきました。

 

⭐︎生徒たちは、普段通り、生き生きと楽しく授業を受けていました。

 

 

⭐︎委員の方々からは、こんな感想をいいただきました。

・昔に比べて、生徒が積極的に活発に活動している。

・授業での話し合い活動がしっかりと行われていた。

・授業中発言も多く、楽しそうに取り組んでいた。

・先生方が生徒の話しやすいように授業を進めてくれている。

・タブレットを有効に使っていた。

・運動会では、応援団、実行委員を中心に自主的に、主体的に運営していて楽しそうだった。

・北中生は、地域のさまざまなボランティア活動に積極的に参加してくれるのでありがたい。

など・・・

⭐︎改めて、地域の皆さんに温かく見守っていただきながら、北中生が生き生きと活動できていることを感じました。

委員の皆様、今年1年間よろしくお願いいたします。

北中学校 ひまわりプロジェクト

ひまわりの栽培を始めました。

東日本大震災直後から始まった「ひまわりプロジェクト」はご存じでしょうか。全国の方々と絆を深めながら被災地の支援、地域社会を結ぶ活動の一つとして行われています。本校では野中教諭と生徒が中心となって「ひまわり栽培を通して『人との出会いを通して優しい気持ちになれる場所』『明るい笑顔あふれる場所』を作ろう」とスタートしました。先月下旬頃から朝の時間を使って生徒が畑を耕し、6月5日の昼休みにひまわりの種を植えました。開花はまだまだ先ですが、北中がより明るく、思いやりのあふれる学校になるきっかけとなるように大切に皆で育てていこうと思います。

薬物乱用防止教室

⭐︎6月6日、劇団三十六計のみなさんをお迎えして、薬物乱用防止教室が行われました。

⭐︎受験勉強のモヤモヤする気持ちやストレスを抱えている時に、先輩からの誘いで薬物に手を出してしまうという内容でした。

⭐︎大人の人から定期的に薬物を入手するようになってしまいました。

 

⭐︎幻覚が現れ、暴力的になっている状態をリアルに演技して見せてくれました。

 ⭐︎断る勇気が大切だということも学びました。

 

⭐︎劇の後のインタビューの様子

それぞれが自分の意見をしっかりと発表してくれました。

 

最後に薬物の種類等についての説明もしていただきました。

 

⭐︎劇を通して薬物乱用の恐ろしさを学ぶことができました。

体力テスト実施

本日体力テストが行われました。

⭐︎昨日降った雨のため、グランド状況はよくありませんでしたが、体育委員、陸上部の皆さんが朝早く登校し、水取りや土を入れてのならしを行なってくれたため無事に実施することができました。

 

⭐︎元気に準備運動

◯ラジオ体操がとても上手な生徒が何人もいました。

 

⭐︎50m真剣勝負です。

 

⭐︎長座体前屈

 

⭐︎反復横跳び 

 

 

⭐︎上体おこし

⭐︎立ち幅跳び

⭐︎ちょっとひと息 

 

⭐︎最後はみんなでご挨拶『ありがとうございました』