地区総体やコンクール等に向けての各部の抱負・目標

★★★ 地区総体の目標・抱負 ★★★

◆野球部

 夏の総体の目標は、地区大会優勝、県大会出場です。春の大会では、準優勝という結果を残せましたが、決勝戦では悔しい負け方をしてしまいました。その分、課題をたくさん見つけることができました。

 夏の総体では南摩中・加蘇中と合同チームで出場します。春の大会の反省を生かし、一人一人ができることをしっかりやったり、自分のことだけで精一杯になるのではなく周りに指示を出せるほどどの余裕を持ったりしてプレーしたいです。僕たち3年生は、中学校最後の大会なので、2年間小松先生に教えてもらえたことに自信と誇りを持ってプレーしたいです。また、指導した下さったことに感謝して、今までの分を結果一つ一つのプレーで恩返ししたいです。

 1,2年生は試合に出る機会が少なくなると思うけど、みんな強い気持ちを持ち、1試合でも多くできるように頑張りましょう。合同チームが組めたのは、たくさんの人の協力があったからできたことなので、感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいです。

 今まで野球を続けてこれたのは保護者の方々や学校の先生方、地域の方々などのたくさんの方々の支えがあったからこそできたことなので、最後まで「凡事徹底」というスローガンを忘れず、悔いなく、最後には仲間全員が笑顔で「楽しかった」といえるように粘り強く戦えるように頑張りたいです。応援よろしくお願いします。

◆陸上競技部(男子)

 僕たち男子陸上競技部の総体の目標は、「個人優勝を目指し、総合優勝する」です。陸上競技のほとんどが個人競技ですが、1位から7位をとるとそれぞれの順位に応じたポイントを獲得できます。このポイントの合計で一番高かった学校が総合優勝できるので、この総合優勝と県大会に行くことを目標として日々の練習の成果を活かしたいです。
 3年生は、最後の大会ですので、3年間の努力を十分に発揮し、県大会に行き、その上の大会を目指して欲しいです。
 2年生は、今大会が終わったら1番上の先輩になるので、1年生をリードできる先輩になって下さい。引退まですぐなので、一日を大切にして頑張って下さい。
 1年生は、先輩たちから技術や態度を学び、吸収して、さらに強い選手になって下さい。
1年後先輩になるので、その技術や態度を教えてあげて下さい。
 1,2年生は、明るくてコミュニケーション能力があるので、相談し合っていい部活動にしていって下さい。

◆陸上競技部(女子)
 現在陸上部では総体です出場する種目に分かれて専門練習や筋トレなどを行い、自己ベスト更新という目標に向かって毎日の練習に励んでいます。また、総体では男女ともに総合優勝を目指しており、春季大会に続いて優勝旗を持ち帰ることができるようにしたいです。3年生は引退まで残りわずかとなってきました。それぞれが全力を尽くし悔いの残らぬ試合にしていきたいです。
 1,2年生の皆さん、いつも重い荷物の移動、準備や片付けなどありがとうございます。このメンバーで活動ができて本当に良かったです。体調には十分に気をつけて総体までの残り3日間、優勝目指して頑張っていきましょう。陸上部への応援よろしくお願いします。

◆ソフトテニス部(男子)
 男子ソフトテニス部の総体の目標は、団体戦優勝です。春季大会では目標を達成することができず、悔しい思いをしました。だからこそ総体への思い入れが強く、今回こそ勝ちたいです。3年生はこれで最後になってしまう人もいると思います。しかし、一人一人が全力で取り組み、全ペアが1回戦突破できるよう頑張りたいです。そのために、残りわずかの練習を大切にし、これまで支えてく下さった先生や親に感謝をしてプレーしたいです。3年生は入部当時コロナウイルスの影響により、部活を行うことができなかったり、大会が中止になったりして、今回が最初で最後の人もいます。その中でもみんなで諦めずやってきた自分たちに誇りを持ち、堂々とプレーしてきたいです。
 僕たちが引退すると、いよいよ1,2年生の代に変わります。2年生は人数が少ないながらも、協力し合いながらこの2年間頑張ってきてくれました。これからは2年生が主導となりますが、あまり責任を感じすぎず頑張って下さい。1年生にはとても元気があるので、その良さを出し、部活全体をいい雰囲気にしてくれると思います。技術面でもどんどん成長しているので、自分を信じて頑張って下さい。
 テニスは楽しいスポーツです。大会に出る人も出ない人も楽しくプレーをして欲しいです。最後の大会、全力でプレーするので、応援よろしくお願いします。

◆ソフトテニス部(女子)
私たち女子ソフトテニス部は総体に向けて頑張ってきました。春季大会では団体戦3位、個人戦では上位に入賞することができず、悔しさの残る結果となってしまいました。この悔しさをバネにレシーブに力を入れ練習に励んできました。今度の総体の目標は「団体戦優勝、個人戦ではベスト4に入り、1ペアでも多く県大会に出場し1試合でも勝つ」ことです。そのためには一人一人が自分の弱点を知り、技術面はもちろんのこと、精神面でも強くなることが大切だと思います。今まで積み重ねてきた努力を十分に発揮し、ペアと協力して大会に挑みたいです。また今度の総体が3年生にとって最後の大会になります。コロナウイルスの影響でいろいろと制限はありましたが、3年間の集大成として、また後輩の手本となるようなプレーと行動を心がけ、悔いの残らないように頑張りたいです。
 そして2年生は、3・1年生のサポートをしつつ、次からは自分たちが活躍している姿をイメージしてプレーに集中してもらいたいです。
 1年生は初めて大会に参加するので、大会の雰囲気を知り、応援やマナー・挨拶など自分たちでできることを考えて行動し、部員全員が一丸となって目標を達成できるようチーム力を高めベストを尽くしたいです。
 そして今まで支えて下さった先生方、家族や仲間への感謝の気持ちを忘れず、練習の成果を存分に発揮し、最後の一球まで諦めずに全力でプレーしたいです。応援よろしくお願いします。

◆サッカー部
 僕たち北中サッカー部は、西中のチームと合同チームを組んでいます。その合同チームでの総体の目標は、地区大会優勝です。
 合同チームを組むに当たって、良いところも悪いところもあります。まず良いところは、諦めない心とかわいい1年生です。僕たち北中、西中チームは失敗しても諦めず、必ず成功させる意思を持っています。また、かわいい1年生を見て元気を出せるのもサッカー部の良いところです。
 逆に悪いところは、声や合図を出さないことです。声や合図を出さないと、チームプレーが上手くできなく、点を決められるところがあったからです。
 良いところを伸ばし、悪いところは直して、地区大会で優勝していきたいです。

バスケットボール部(男子)
 先日2年生からの応援メッセージを下さって、ありがとうございました。最初一人で入部してきたときは、正直勇気があるなと思いました。今となっては、欠かせない大切な仲間の1人となりました。最初は、まとめられるか不安だったけれど、2年生がきちんとついてきてくれて、最初の不安もいつの間にかなくなり、少しだけ自信がつきました。今までついてきてくれて本当にありがと。チームのみんなは、個性豊かで明るいチームを作り上げてくれました。チームのみんなは明るいだけでなく、指示を出したら毎回しっかりとした返事をしてくれるメリハリのあるチームです。学年関係なく一人一人ユーモアあふれる人ばかりで、自分の姿でいい意味で気を遣わなくてとても気楽でいられるとても楽しいチームでした。そんなみんなと挑む最後の大会では、春季大会で見つかった課題を普段の練習で直したり、練習試合などで改善したことを実践したりを繰り返してきました。なので最後の大会ではミスを減らして春季大会で達成することができなかった上位入賞を目標に頑張ります。自分たち3年生の代は、コロナ禍で思うように大会や練習試合などができなくなり、たくさん悔しい思いをしてきました。なので最後の大会で悔いの残らないように総体までの残りの練習でも、「こうしておけば良かった」などにならないように全力で取り組んでいきたいです。そして中学校の部活動で2年半支えてくれたすべての人に感謝して、チームメイトには、一緒にバスケができて良かった、またバスケを一緒にしたいなと思ってもらえるように最後の大会までプレーしていきたいです。ぜひ応援よろしくお願いします。

・バスケットボール部(女子)
 先日は温かいメッセージをありがとうございました。私たち3年生が主体のチームとなってからの1年間は、驚くほどあっという間で、もう引退間近となってしまいました。新型コロナウイルス感染症の影響で、私たちの代が活動できた日々はいつもの年より少なかったです。そんな中でも1,2年生のみんなと活動できた時間は私たち3年生にとってとても楽しく充実したのもでした。辛いことや悔しいこともありましたが、それ以上に学ぶことがたくさんありました。あと少しで引退かと思うとさみしくなります。
 部長になった当初、私は部をまとめられるか不安ばかり感じていました。しかし、部員一人一人が自分で考えて行動したし、チームの和を大切にしようと心がけたりしてくれたので、指示も出しやすく不安に思うことはほとんどなくなりました。また、日々の練習ではお互いに声を掛け合って、私が目指していた明るい雰囲気をみんなで作り上げることができました。逆に一番しっかりしなければならない立場の私が暗い雰囲気にして迷惑をかけてしまうこともありましたが、みんなはいつも支えてくれました。この場を借りてみんなに感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。
 こんな素晴らしい仲間と挑む最後の大会は、「悔いの残らないプレーをすること」を目標に頑張りたいです。前回の春季大会は準優勝という結果でした。しかし、3位、4位のチームも着実に力をつけているので、楽に決勝に進めるとは思えません。一戦一戦に自分たちの力を出し切り、春から強化してきたディフェンスを生かした試合展開で勝ちたいです。
 今まで私たち3年生を支えてくださった先生方をはじめ、後輩のみんな、家族、そしてたくさんの人々に感謝の気持ちを忘れることなく、残された日々を大切に過ごしていきたいと思います。皆さん、女子バスケットボール部に応援よろしくお願いします。

◆バレーボール部

 私たちバレーボール部はの夏の総体での目標は、県大会に出場することです。春の大会でも同じ目標を立てましたが、2回戦敗退という悔しい結果に終わりました。春の大会から今まで、「次こそは勝つ」という強い気持ちで練習を行ってきました。その成果を夏の大会ですべて発揮できるようにしたいです。
 今まで私たちは、県大会という舞台に行ったことがありません。いつも私たちの憧れで終わってしまっています。去年、地区総体で涙を流す3年生の先輩方を、3年生は間近で見ました。私たちの代では、地区大会を突破し、絶対に県大会に出場したいです。
 地区大会の組み合わせは、去年の夏の総体、春の大会とほとんど同じです。2回戦では、春の大会で、そして去年の総体で負けた中学校が控えています。1回戦を勝ち、その中学校に勝ち、もう一回勝たなければ行けません。決して簡単に達成できる目標ではありません。ですが、これまで戦ってきた仲間とともに、チーム一丸となって頑張ります。
 2年生の皆さん、今までありがとうございました。1,2年生の皆さん、自信を持ってプレーをして、3年生をサポートできるようにして下さい。
 3年生にとって、本当に最後の大会です。約2年半、一緒にバレーをしてきた3年生ともうすぐバレーができなくなるなんて考えられません。だからこそ、県大会に出場し、少しでも長くバレーがしたいです。また、これまで支えてくれた篠原先生。そして、ずっと私たちにバレーボールと、人としてのあり方を教えて下さった荻原先生を、絶対県大会に連れて行きたいです。
 私たちバレーボール部は、チーム全員でこの目標をつかみ取ります。大会までの残り少ない期間を大切にし、一つ一つの練習を全力で他のチームがいような声を出していっていきたいです。応援よろしくお願いします。

◆剣道部(男子)
 男子剣道部の総体での目標は、「団体戦では優勝し、県大会出場。個人戦では、部員全員が1回戦で勝利し、2回戦に進出すること」です。
 僕たち男子剣道部は春季大会の目標でもあった「団体戦で優勝、個人戦では部員全員が2回戦進出」という目標を達成することができませんでした。なので総体では目標を達成できるように全力で練習してきました。基礎的な練習の他、追い込みなど多少辛い練習もありましたが、最後まで気を抜かず、メリハリをつけて練習してきました。そして、錬成会や合同練習、練習試合に参加し、個人の足りないところや得意な技などを探し、見つけ改善してきました。3年生にとっては最後の地区大会です。悔いが残らないように力を出し切ります。2年生は、次があると思わず、全力で勝利に向かって進んで下さい。

◆剣道部(女子)
 まず始めに、後輩からのメッセージ、ありがとうございます。
 私たち3年生は、今回の総体が終わったら引退となります。なので今回の目標は個人戦では、一人でも多く県大会へ出場、団体戦では地区大会優勝、そして県大会ベスト8入りして関東大会に出場することです。前回の春季大会では、個人戦で1人が県大会に出場できましたが、今回はその県大会へ出場する選手を1人、2人と増やしていきたいと思います。団体戦ではあと1勝というところで関東大会を逃してしまい、悔しい思いをしました。なので今回は、前回負けてしまった2回戦を突破し、さらに3回戦、4回戦へと駒を進め、関東大会へ出場することが今回の目標です。
 今年から剣道を始めた1年生は大会で試合をするのは初めてとなりますが、確実に強く上手になっているので、頑張っていって欲しいと思っています。関東大会へ出場するという大きな目標を達成するには、それ相応の努力が必要となります。あと1週間という短い時間でも練習に励み、その練習から学ぶことをできるようにしたいです。3年生は負けてしまったら引退となります。そのため全力を出し尽くしていきますので、応援よろしくお願いします。

◆卓球部(男子)
 7月となり、3年生の部活引退が目前となりました。入部してからの2年4ヶ月を振り返ると、日々の練習や大会など、とても楽しく有意義な部活生活を送ることができました。
 男子卓球部は、3年生11人、2年生14人、1年生10人、計35人の人数で活動してきました。台数も限られ、すべてが納得いく練習とはいきませんでしたが、それでも北中男子卓球部として、大会にも出場できたことをとてもうれしく思います。私たちは、2年生や1年生の力を多く借りて、大会に出場してきました。私自身も部活内での実力は高いとは言えず、少し悔しさがのこつ部分もありすが、それでも力になってくれた1,2年生にはとても感謝しています。
 2年生の皆さんは、ユーモアのある人、まとめられる真面目な人などのバランスがとても良く、私たち3年生のようないろいろな意味で偏りがないため、もっと男子卓球部を盛り上げてくれることを期待しています。そして、その後に続く1年生は、2年生との関わりを密にして頑張って下さい。
 そして3年生。とにかく3年間お疲れ様でした。部活動休止の時期があったものの、先ほど言ったように、偏りがあったからこそ、こうして続けられたような気がします。これからは受験に向かうことになりますが、スマッシュがきれいに決まったときのように、進んでいきましょう。
 最後に、私を部長と慕ってくれて、本当にありがとうございました。1,2年生の活躍を期待しています。夏の総体、絶対優勝しましょう。

◆卓球部(女子)
 私たち女子卓球部の目標は、総体の団体戦で優勝することです。春季大会は、3位でしょうじょうももらえて表面だけ見ればいい結果だったかもしれません。ですが、実際は一回戦負けで私たちも力を何一つ発揮することができませんでした。また、個人戦では、一人一人が自分の力を最大限に出し切ることができず、とても悔しい思いをしました。私たちは、春で学んだ悔しさをバネに今日まで練習してきました。特に3年生は、今までの先輩方の背中を見て、一年間団体で優勝することを目標としてきました。みんなと一日でも長く卓球をやっていたいので、地区で勝って県に出場したいです。3年生は負けてしまったら本当に最後の大会なので、今までの集大成を見せたいと思います。個人戦ではそれぞれの目標に向かって、自分を信じてプレーをしたいです。試合が終わったときに、楽しかったと後悔の残らないように一球一球自力の100%の力を出して戦いたいと思います。そして、支えて下さった先生方や保護者の方など、たくさんの人に感謝して、プレーで恩返しをしたいです。
 1年生、2ねんせいはこれから試合で思い通りにいかないこともあると思います。でも悔いの残らないように、一日一日を大切にして頑張って下さい。私たちが引退してからも北中女子卓球部の伝統を受け継ぎつつ、皆さんらしい部活を作っていって下さい。
 最後に、チームワークで優勝を取り戻してくるので、応援よろしくお願いします。

★★★ 文化部 活動の状況・これからの目標 ★★★
◆科学部
 現在科学部は、3年生10人、2年生12人、1年生7人の計29人で5班に分かれて活動しています。科学部では、大会の代わりに理科展に出展する実験を考え、実験をし手そのデータをまとめています。現在している実験は去年に考えて、班の人と協力し続けています。3年生は、途中で抜けてしまいますが、1,2年生の人たちは頑張って下さい。
 他にも科学部では、畑での野菜の栽培もしています。これは、去年から続けていて、冬は新型コロナウイルスの影響で、水やりや、土壌の管理ができず、失敗してしまいました。しかし今回は、その反省を活かして水やりを朝にしたり、雑草を抜いたりしています。それでも、雑草が多くはいていて、すべて抜くのに時間がかかるので、これからも頑張ります。
 秋頃に3年生が抜けて、1,2年生だけの部活になります。2年生は、1年生や来年は行ってくる人を引っ張れることができるように、1年生は、2年生から学び、よい先輩になれるよう頑張って下さい。

◆パソコン部
 僕たち3年生は、現在作成中のグラフコンクールに出品するための用紙が完成した後、引退してしまいます。そこで、1年生、これから部員たちを引っ張っていく2年生に向けてメッセージを送りたいと思います。まずは2年生の皆さん、部員のみんなをお願いします。2年生なら、誰か一人に頼り切りになるのではなく、全員で協力してやっていけると思います。そして1年生の皆さんは、2年生の指示をよく聞いて活動するようにしましょう。1、2年生は、協力し、競い合い、ともに高め合うことのできる人たちであると僕は思っています。僕たち3年生は、受験など頑張らなければならないことがたくさんあります。1,2年生もめげずに負けずに頑張って下さい。グラフコンクールでの賞の獲得、期待しています。

◆吹奏楽部
 私たち吹奏楽部は、7月に上都賀地区吹奏楽フェスティバル、8月に栃木県吹奏楽コンクール、定期演奏会があります。
 7月のフェスティバルでは、1年生にとって初めての本番になります。緊張する部分もありますが、北中の吹奏楽部らしい明るい演奏ができるよう頑張ります。また、今までで一番の最高の音を出せるように、練習を頑張っていきたいです。
 8月に行われるコンクールは、1年間で一番大きいコンクールです。このコンクールでは金賞を取りたいと思っています。今よりも練習に力を入れて、私たちの全力を出し切れるよう頑張ります。そして、8月20日(土)には、文化センターで定期演奏会を行います。現段階では、制限をかけながらも皆さんに来ていただきたいと思います。都合が大丈夫な人はぜひ来て下さい。
 最後に、吹奏楽部のみんなにメッセージがあります。まず、1,2年生へ。今年、初めての本番を一緒に頑張りましょう。私たち3年生は、もっと上手になりたいと思っています。思うようにいかないこともたくさんあるけれど、本番までの残りの期間、教えてあげられることを精一杯教えてあげたいと思っています。ですが、10月の引退がせまってきていることは事実です。一つ一つの演奏で、後悔なく楽しい思い出ができることを楽しみにしています。
 そして、3年生へ。いつもありがとうございます。私は、今まであっという間に時間が過ぎていってしまったように感じます。一つ一つの本番が、私たちにとって最後になってしまいました。けれど、最高の演奏をして、最高の思い出が作れれたらとてもうれしいです。今まで、みんなと練習を頑張れたことが、私の大切な思い出です。これからも、一緒に笑い合える、成長し合える、そんな私たちでいましょう。

美術部

 美術部では、3年生中心に運動会の看板製作に取り組んでいました。クラスごとの5つの色を使い、「どの色が優勝するのか、運動会をより盛り上げたい」という思いを込めて作り上げました。本番では、食堂付近に飾り、多くの人に見てもらえました。3年生にとっても良い思い出になりました。

 1,2年生は、1枚目のポスターが終わり、とちぎ国体ののぼり旗製作を行っています。各地域の有名な食べ物や有名な場所、ゆるキャラなどを描き、大会に参加する選手や来県者をおもてなしします。

 これからは美術部展の製作が始まります。1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後の大きな展覧会です。自分たちを表現したような作品作りをしていきます。

 また、3年生はもうすぐ引退となります。美術部は個人の部活動に見えますが、部員みんなで互いの絵を見て学んだり、技法を教え合い、高め合う部活動です。このことを忘れずに、1,2年生には受け継いでもらいたいです。

 「協力して一つのものをり上げたり、全員で協力して頑張って目指していた目標へ到達しようとすること」は、将来必要になってくると思います。美術部で学んだことを生かせるように、全力で取り組んでいきます。
 部員一同、作品製作を頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。