お知らせ 地区総体・各種コンクールにむけて  後輩から3年生へ 「一緒に頑張りましょう」メッセージ

地区総体・各種コンクールにむけて 
後輩から3年生へ 「一緒に頑張りましょう」メッセージ
(R5.6.12、13)

・野球部
僕たち野球部は現在、合同チームで、南摩中、粟野中とともに活動しています。この合同チームの目標は、県大会に出場し、ベスト8以内に入ることです。目標を達成するために必要なことは、放課後の練習や家での自主練習をしっかりと行うことです。生活面では、自分から考えて積極的に行動することです。自分から積極的に行動することによって、試合でも考えて動くことができると思います。また、自分たちの改善点でもある、練習の時の返事や声掛けの声が小さいと先生に何回も言われているので、大きな声で返事や声掛けを心がけていきたいです。
 地区総体までの練習や練習試合の一つ一つのプレーにいつも以上にこだわっていきたいです。頼れる永昌先輩に今まで教わったことを無駄にしないように、自分たちができることを全力で取り組んでいきたいです。大好きな永昌先輩と一日でも長く野球がしたいので、1試合1試合悔いの残らないようプレーし、勝ち続けましょう。


・陸上競技部
 いよいよ3年生にとって最後の大会である地区総体が目前となりました。私たちは、陸上競技部の目標である「地区大会で男女ともに優勝、一人でも多く県大会へ」に向かって、1分1秒を大切に、日々練習をしています。技術面では、先輩方にアドバイスをいただき、少しずつ上達させていくことができました。
 1,2年生の皆さん、3年生の先輩方から教えていただいたことを生かし、男女ともに総合優勝をして、先輩方に今までの感謝を伝えられるように頑張りましょう。そして3年生の先輩方、悔いの残らないよう一つ一つの競技に全力で取り組み、最高の思い出にしましょう。高め合い、助け合って強くなった私たちなら、きっと優勝できるはずです。3学年全員の思い出に残るような大会になるよう、みんなで頑張りましょう。応援、よろしくお願いします。


・男子ソフトテニス部
3年生の皆さん、あと少しで地区総体が始まりますね。3年生はこれで最後の大会です。3年生は僕たち2年生に優しくていねいにテニスの基礎を教えてくださりありがとうございました。そのおかげで、試合でも少しずつ勝てるようになってきました。そんな先輩方のていねいに教えてくれる姿はとてもかっこいいなと思っています。顧問の先生に教えてもらったことをよく振り返り、自分の目標を達成できるように一人一人が勝てるように頑張ろうという意識を持ち、悔いのない地区総体になるようにしましょう。また、2年生は3年生を含めた部員23名で出られる最後の大会になります。3年生が僕たち2年生にテニスを教えてくれた恩返しとして、「成長したな」と思われるようないいプレーができるように頑張りましょう。

 ・女子ソフトテニス部

今週末には、地区総体が始まります。3年生にとっては最後の大会です。そんな最後の大会で、私たちの目標である、団体戦優勝、個人戦では1ペアでも多くベスト4に入り、県大会に勝ち進むという目標を必ず成し遂げましょう。1,2年生へ、3年生が教えてくれたことを生かし、感謝を伝えられるよう精一杯頑張りましょう。3年生の先輩方へ普段きつい練習や、大変な仕事でも嫌な顔せず、全力で頑張る先輩方は私たち後輩の誇りです。悔いの残らないようにそれぞれを高め合って最高の思い出にし、最後は笑顔で終わりましょう。私たちの強みである、仲が良く一人一人が全力を出せるという長所を生かせば、絶対に目標を達成できます。今までの辛い練習などを思い出し、チーム一丸となっていい思い出を作り、優勝しましょう!

   We can do it !

・男子卓球部
3年生の皆さん、もうすぐ総体ですね。先輩の皆さんには、卓球の技術面はもちろん、生活で大切なこともたくさん学ばせていただきました。先輩方は、この早退が最後の大会なので、団体戦やシングルス、ダブルスも緊張せずに最後の大会をいつも以上に楽しんで全力で取り組んで欲しいと思います。
 自分も団体戦、シングルス、ダブルス、全ての種目に出場するので、団体戦では先輩方を優勝に導けるように、真剣に全力でプレーしたいと思っています。ダブルスでは、先輩と組ませていただいて出場しているので、足を引っ張らないよう頑張りたいと思います。
 最後になりますが、僕たち部員一同がこんなに先輩方を応援したくなるのは、今まで先輩方が優しく、一生懸命いろいろなことを教えてくださったからです。先輩方が今まで教えてくれたことを部員一同続けていきたいと考えています。先輩方、総体で悔いを残さないよう頑張りましょう。

・女子卓球部
女子卓球部が目標としている、県大会出場を目指して先輩方と練習してきた日々は、とても楽しく、改めて先輩方と過ごした毎日は私たち後輩にとって、かけがいのない時間でした。先輩方との最後の大会が悔いの残らないものとなるように一人一人が真剣に残り少ない練習時間を過ごしたいと思います。先輩方が卓球を一生懸命に取り組んでいる姿は、とてもかっこよくて憧れです。またとても優しく接してくださったのも印象的でした。例えば親身に悩み事を聞いていただいたり、試合で負けて落ち込んだときも優しく慰めてくださったりしていただきました。そんな先輩方も最後の地区大会です。私たち後輩は先輩方と卓球をやりたいと思っているので、団体で県大会に行き、少しでも長く先輩方と卓球をできるようにチーム一丸となって最後まで全力で戦い抜きたいです。


・サッカー部
 もうすぐ、地区総体ですね。3年生にとっては、最後の大会です。僕たちの部活は部員が少なく、大会等に出るときには他校との合同チームを組まなければなりません。慣れないチームで、練習や試合に出るときも先輩が引っ張ってくれて、練習試合にも勝つことができました。先輩がいないときに、僕が代理でチームをまとめなければいけないときがあったのですが、練習メニューをどうするか考えたり、先生からの指示を皆に伝えたりすることがとても難しいと実感したことがありました。先輩が普段やっていることはとても難しいことだと思いました。
 今年は新入部員が増えたので、去年よりは連携をとれたプレーができると思います。次の大会が、先輩と一緒にプレーできる最後の機会なので、2年生や1年生は緊張感を持ち、練習の成果を発揮して良い結果を残せるように、そしてできるだけ長く3年生とプレーできるように頑張りましょう。

・バレーボール部
3年生にとって最後の大会となる地区総体。私たちは、先輩方のプレーをしている姿を見ていると、とてもカッコよく、学ぶことが多いと感じます。そして先輩にはいつも助けられることが多いです。例えば、練習や練習試合に行ったときには、先輩が部員全員にその晩に適した指示をしてくれるので、とても安心してプレーをすることができます。なので、今までの感謝の気持ち、恩返しの気持ちを込めながらプレーをしていきたいです。バレー部員17名と先生方2名で少しでも長い期間バレーボールができるよう、強い学校に勝って自信をつけ、チームの目標である地区大会優勝、県大会出場を目指していきましょう。そして一つでも多くのチームに勝って、「後悔」ではなく、達成の涙を全員が流し、笑って終われるようなバレーボールを部員全員で作り上げて、一緒に頑張りましょう!


・剣道部(男子)
男子剣道部の木下先輩、今里先輩、小太刀先輩、若田部先輩、外山先輩、いつもありがとうございます。今週から地区総体が始まります。3年生においては最後の大会です。これまでの稽古の成果を存分に発揮し、一緒に大会に臨んで目標である関東大会へ行けるよう頑張りましょう。僕たち後輩も先輩方と一緒に稽古をさせていただき、日々楽しく充実した部活動でした。先輩方に教えてもらったことは、忘れずに後輩に教えていきたいと思います。先輩方と一日でも長く剣道ができるよう後輩一同、気合いを入れて大会に臨んでいきます。顧問の田中先生の教えに「好剣一致」という剣道用語があります。「剣道を通じて互いに理解し合い、人間的な向上を図る」という意味です。この言葉を心に刻んで、男子剣道部一同、頑張りましょう。


・剣道部(女子)
今年から春季大会がなくなったため、総体が少し早く始まります。3年生は最後の大会で、より熱心に練習をしていると思います。私たち2年生にとっても、3年生と出られる最後の大会なので、頑張っています。これまで、ずっと一緒に練習してきたので、全員で声を出して応援し合えば、3年生も2年生も、また先輩方に負けじと頑張っている1年生も全力を出し切り、良い結果を残せると思います。去年の総体では、団体戦優勝で、県大会に出場することができました。今年も最後まで気を抜かずに、今まで学んだことを出し切れば、県大会に出場できると思います。そして、3年生との最後の思い出にしたいです。一緒に全力で頑張りましょう。

・科学部
3年生にとって、科学部で出品できる理科展は今年で最後なので、各班それぞれの目標を持ち、日々の実験に励み、昨年よりも良い成績をとれるように頑張っています。その中で先輩方は、科学部をまとめ、実験がよりよいものになるように考え、行動してくださっています。その姿を見て、私たちはそんな先輩になりたいと思っています。
 今まで実験を進めていけたのは、先輩方や顧問の先生方が引っ張って下ったおかげです。これからも「科学部員として何のために学ぶのかを考え、成長していこう」という目標に向かって努力してきたいです。また、昨年の理科展では全ての班が賞状を貰えたわけではないので、今年は全ての班が賞状をもらうために、去年3年生が私たちを引っ張っていってくれたように努力していきたいと思います。科学部みんなでよい作品ができるように頑張りたいです。

・パソコン部

3年生の先輩方、いつも私たちを指導してくださりありがとうございます。先輩方は今、グラフコンクールに向け活動しています。そして、今年度のグラフコンクールを終えると引退となります。先輩方が教えてくださったパソコンの知識や、グラフの捉え方を活用し、コンクールに向けて私たち後輩も頑張っていきます。私たちも先輩方のように後輩に頼られる先輩になりたいと思います。また、先輩方から学んだ部活動への取り組む姿勢を受け継ぎ頑張っていきたいと思います。先輩方、これからも頑張ってください。