地区総合体育大会の目標・抱負

~~~地区総合体育大会の目標・抱負~~~

    

 

    

【野球部】
 僕たち野球部の総体の目標は、全国大会出場です。去年の先輩たちは、この夏の総体で県を優勝し、関東大会まで進むことができました。あと一歩のところで全国大会を逃しましたが、最後まであきらめず全力でプレーしていました。3年生にとっては最後の総体となります。春の大会やそれぞれの練習試合で見つかったことをもう一度確認して、一つ一つ当たり前にプレーしたいと思います。5月に行われた春の大会では、自分たちに余裕がなく、周囲が見えなくなっていました。春の大会で見つかったものを日頃の練習でも徹底していきたいです。最後の大会、悔いなくやりたいと思います。応援よろしくお願いします。


【陸上競技部】
 いよいよ3年生最後の夏の大会が迫ってきました。今回、県大会出場権を得ることができるのは、個人上位3位、リレー上位2チームです。また、1年、2年、3年と学年別なので県大会に出場できる範囲が広がります。なので一人でも多く県大会に進めるようにお互いに高めあいながら競技に取り組みたいです。目標は、地区団体優勝です。そのために一つ一つの練習を集中して、声出しをすることを意識しています。このことを大会につなげられるようにしたいです。3年生は最後の大会なので、今までの努力を無駄にしないように精一杯挑みたいです。応援よろしくお願いします。


【男子ソフトテニス部】
 僕たち男子ソフトテニス部の総体の目標は、団体戦で優勝し、県大会で上位に入賞することです。個人では、優勝、1ペアでも多く県大会に出場し、上位に入賞して関東大会に行くことです。僕たちの先輩が去年、必死で勝ち取った優勝旗を今年も北中に持ち帰りたいと思います。僕たち3年生は、今回の大会で最後なので、悔いの残らないようなパフォーマンスができるように頑張りたいと思います。そのために日々の練習から課題になっている声出しやあいさつ、礼儀ができるように部長、副部長を中心として課題が達成できるように頑張りたいと思います。富山先生に言われていたようにボール1球1球、1分1秒を大切にし、これからの練習に精一杯頑張っていこうと思います。応援よろしくお願いします。


【女子ソフトテニス部】
 私たち女子ソフトテニス部の目標は団体戦で決勝トーナメント出場、個人戦で2ペア以上がベスト8に入ることです。また、それぞれのペアがお互いの良いところを出し合って実力を出し切ることも大切なことだと思います。3年生は次の大会が最後の大会です。なので今まで練習に携わってくださった先生方や保護者の方々、地域の方々に感謝の気持ちをもって試合に臨みたいです。1,2年生は、そんな3年生の姿を見て、北中の伝統を引き継いで欲しいと思います。応援よろしくお願いします。


【男子バスケットボール部】
 僕たち男子バスケットボール部は、春季大会で3ピリオドまで勝っていた相手に、最後に逆転負けをした悔しい経験があります。そこで、「リバウンドの強化」と「4ピリオドの最後まで走りきること」を目標に、日々の練習に励んできました。2,3年生の合計が7人という少ない部員数で戦わなければならなかったので、全員が4ピリオドまで走り抜くは特に僕たちの課題でした。4月になって1年生が17人入部し、部内には、活気があふれ、いいムードになってきました。次の総体が僕たち3年生にとって最後の大会になります。今まで僕たちを支えてくれたたくさんの人に感謝の気持ちを表せるような試合をしたいです。そして、自分たちの力を全て出し切り、悔いのない戦いをしたいと思います。応援よろしくお願いします。


【女子バスケットボール部】
 私が女子バスケットボール部で活動できる期間も残りわずかとなり、次の大会が私たち3年生最後の大会となりました。この大会での私たちの目標は、地区3位以内に入ることです。春季大会では、この目標を達成することができませんでした。なのでその時の心残りと悔しさをバネにして、今回の大会では必ず目標を達成したいと思います。そのために、残り数えるほどしかない少ない練習を今まで以上に一生懸命、一つ一つのことに意識して取り組みたいと思います。チームの団結力を高め、最後の大会が良い結果で終われるようチーム全体で努力していきたいと思います。応援よろしくお願いします。


【男子卓球部】
 僕たち男子卓球部は、夏の総体に向けて、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。春季大会では、団体3位という結果で、惜しくも県大会に行くことができませんでした。そしてこの夏の総体は、3年生にとっては最後の県大会に行くチャンスなので、今度こそは必ず団体で県大会に行けるよう全員で頑張っていきたいです。そして卓球は、シングルス、ダブルスといった個人戦もあり、そこでも県大会に行くことができるので、一人でも多くの人が県大会に勝ち進めるように頑張っていきたいです。まずは、地区から突破できるようにしっかりと準備をしていきたいです。応援よろしくお願いします。


【女子卓球部】
 女子卓球部の総体の目標や抱負は、地区大会優勝、県大会3位以内、関東大会出場です。地区大会では春季での経験を生かし、落ち着いてプレーできるようにしたいです。そして目標である優勝を達成できるようにしたいです。県大会では一人一人が自分らしい試合をできるように以前とは応援のやり方を変えました。応援から自分たちのペースをつかめるようにして、良い成績を残せるようにしたいです。また練習では気の抜けているところがあるので、その部分を気を引き締めて取り組みたいと思います。そして1回1回の練習を大切にして、良い結果で大会を終わらせるようにしたいです。今回の大会で3年生は最後になるので、チームでの団結力を持った高めて大会に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。


【サッカー部】
 サッカー部の地区総体の目標は、地区大会優勝と県大会ベスト8です。そのためにチームでは春季大会で出た課題を克服するためにやってきました。1つ目は、メンタルです。春季大会で地区のチーム全体でメンタルというのが課題になりました。中学生ではまだ精神的に不安定です。なので、学校生活からしっかり生活することを意識しています。2つ目は、コミュニケーションです。コミュニケーション不足での失点が練習試合でも多く見られます。なので選手間での話し合い、声かけを意識してやっています。他にも春季大会の前から課題だった、フィニッシュ、シュートを決めることを意識して練習をしています。3年生最後の大会になるので、今持っている力を全部出し切って悔いの残らない大会にしたいです。応援よろしくお願いします。


【バレーボール部】
 私たちバレーボール部の総体の目標は、「県大会に出場すること」です。春の大会では、自分たちの力が出せないまま終わってしまい、悔しい思いをしました。また、課題が多く見つかった大会でもあり、それを改善しようとチーム一丸となって頑張ってきました。ここまでくるのにぶつかり合ったこともたくさんあったけれど、乗り越えることができました。この仲間と戦えるのも夏の大会が最後です。少しでも長くこの仲間とバレーボールができるよう、一戦一戦ていねいに、我慢強くプレーしていきたいと思います。ここで、力を全て出し切り、全員が納得のいく結果にしたいです。そして、応援してくださる全ての方々に、全力のプレーで感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。応援よろしくお願いします。


【男子剣道部】
 僕たち男子剣道部は、前回の大会では3位で県大会に行けなかったので、今回の大会では優勝を狙えるようにみんな一生懸命けいこにはげんできました。そしてその努力を十分に発揮できるように大会では全力を出していきたいと思います。自分は3年生で最後の大会なので、個人戦でも良い成績を残していけるように頑張っていきたいと思います。また、これまで一緒に戦ってきた仲間とも最後になるので、この大会が良い思い出になるようにし、良い気持ちで引退できるようにしたいです。応援よろしくお願いします。
   
【女子剣道部】
 私たち女子剣道部は、2,3年3人で協力し、後輩たちを指導しています。春季大会では、目標である団体3位入賞を果たすことができました。しかし、もう一つの目標である県大会出場は叶いませんでした。なので、今回の目標は県大会出場です。そのために、団体戦では準優勝以上、個人戦では6位以上に入賞しなくてはなりません。容易なことではありませんが部員一人一人が力を出し切り、この目標に届くよう努力します。また、団体戦は5人が一丸となり、「優勝」の文字が書かれた賞状、そして優勝旗を手に出来るよう全力で頑張ります。この5人で出場できる最後の大会。全員が悔いを残さず、笑顔で終えられたらいいなと思います。応援よろしくお願いします。



 ~~~文化部 活動の状況・これからの目標~~~

   


【吹奏楽部】
 吹奏楽部の夏休みの主な活動内容は、7月31日に行われる県吹奏楽コンクールと8月19日に行われる定期演奏会に向けての練習です。コンクールでは、金賞を取るという目標に向かって頑張っています。金賞を取るために私たちは、日頃の生活態度からきちんとして、1回1回の練習を全力で取り組むよう心がけています。定期演奏会では、効いている人に楽しんでもらうために工夫をし、様々なジャンルの曲を演奏したいと思います。吹奏楽部は保護者の方や先生方、地域の方など、たくさんの方々にお世話になっています。なのでその感謝の気持ちを演奏で伝えられるように1日1日を大切にしていきたいです。8月19日は、鹿沼市民文化センターに、ぜひ足をお運び下さい。よろしくお願いします。


【美術部】
 これからの美術部の大きな活動をして取り組んでいくことが3つあります。運動会の看板制作ややまね祭ステージの看板制作、そして12月に行われる美術部展があります。1,2年生と協力し合いながら部員全員で一つの作品をつくっていきたいと思います。見ていただく人たちにも印象に残るような良い作品ができるように頑張っていきたいです。また、1,2年生には私たちが先輩たちから学んできたことをしっかりと伝えていきたいと思っています。残りわずかな時間を大切にしながら、良い作品を残せるように したいと思っています。そして、この部活で良かったなと全員が思えるようになれたらいいなと思っています。
   
【科学部】
 科学部は1年生7人、2年生4人、3年生11人で活動しています。ロボコン班では11月のロボットコンテストに向け、どんなロボットをつくるか計画を立てています。1年生は優勝を目指して、2年生は昨年のロボットより良いものができるようにと目標を持ち活動しています。実験班では、自分の興味のあることについて調べたり、実験をしたりしています。これから科学部は、一人一人がその日にやることを決め、目標を持ち充実した部活動が行えるように心がけていきたいと思います。


【パソコン部】
 僕たちパソコン部のコンクールの目標は、ここ2,3年統計グラフコンクールでの入賞作品がないため、入賞できるように作品を作り上げることです。そのために、各グル-プごとに一致団結し、よりよい作品をつくり、入賞できるようにしたいです。夏休み中の活動では、前半1週間と後半1週間の2週間で活動を行います。主な活動内容は、統計グラフコンクールの仕上げ、完成させることです。グループごとに進行状況は違いますが、全部のグループが8月最後の部活でポスターが完成します。また7月30日にパソコン検定があります。3年生は最後のパソコン検定なので、ぜひ受けてもらいたいです。他の部員でもいけたいと思っている人は、気軽に相談に来てください。