お知らせ 地区総体の目標・抱負と文化部活動の状況・これからの目標

(6/22 放送分)

・男子バスケットボール部
 男子バスケットボール部は、3年生1人、2年生5人、1年生5人で活動しています。人数は少ないですが、大会に向けて日々練習に励んでいます。
 男子バスケットボール部の総体での目標は、1回でも多く勝つことです。新人戦では、1回も勝つことができず、とても悔しい結果に終わりました。ですが確かに1回も勝つことはできませんでしたが、チームの課題を見つけることができました。そこからの練習は、基本的なことを行ったり、課題解決に向けての練習を行ったり、練習でしたことを意識して練習試合をしたり、次の大会に向けて一つ一つの練習に精を出して全力で練習を行いました。また僕個人の課題として、自分のことに精一杯になりチームに指示が出せましたが、総体では自分のことで精一杯にならず、周りをよく見て指示を出し、余裕を持ってプレーしたいです。僕はこの最後の大会、2年間宇賀神先生・佐藤先生に教えてもらったこと、指導してもらったことに感謝して、堂々とプレーし、勝っても負けても悔いの残らない大会にしたいです。

・女子バスケットボール部
新たに1年生6人が加わり、総体に向けて日々練習に励んでいます。私たち女子バスケットボール部はの総体の目標は、地区大会で優勝することです。去年の新人戦では3位という悔しい結果で終わりました。私たちはこの悔しさをバネにここまでたくさんの練習や練習試合を積み重ねてきました。時には、本来5人で行うはずが、けが等で人数がそろわず、4人で練習試合をしたこともありました。そのとき、試合に出られなかった人も出ている人の応援をする、自分のできることをするなど、一人一人が努力した結果、私たちは同じ気持ち、方向を向き、団結できたと思います。練習試合をしていく中で、私たちの課題が見え、何度もチームで話し合い、それに合った練習をしてきました。最初は上手く意見を言えなかった2年生も今では自分の思いを伝え、分からないところを聞けるチームになりました。先日の練習試合では、今まで勝てなかった東中に最後の8秒で逆転し、1点差で勝つことができました。本当に嬉しかったし、とても感動しました。そのときの気持ちはきっと忘れられないと思います。3年生にとってはこの総体で最後になります。辛いこと、悔しいこと、いっぱい乗り越えてきたからこそ悔いの残らない試合にしたいです。全員で頑張りましょう。私たちなら絶対にできると信じています。
 そして、池田先生・木村先生をはじめ、これまで支えてくださった家族、私たちに関わってくださった全ての人に感謝して、恩返しができたらいいなと思います。
 最後にここまで一緒に頑張ってくれた後輩達へ。こんな未熟で頼りない部長・副部長に文句も言わずついてきてくれて、一緒に戦ってくれてありがとう。最後は勝っても負けても笑顔で終われるようにしましょう。皆さん、応援よろしくお願いします。 

文化部 活動の状況・これからの目標
(6/22 放送分)
・吹奏楽部
 2年生代表からのメッセージ、とても心強く思います。ありがとうございました。
 私たちは今、コンクールに向けての練習を本格的にスタートしました。このメンバーで出場できるコンクールは最初で最後です。演奏を披露させていただけること、この仲間と一緒に演奏ができることに感謝して演奏しましょう。今年度は例年と比べて人数が少なく苦戦している部分もありますが、部員全員で助け合いながら私たちなりの演奏ができたら良いと思います。私たちにはコンクールの他にも定期演奏会、やまね祭など演奏を披露させていただく機会がいくつか残されています。3年生にとっては全ての行事が最後です。一回一回の本番を大切に、そして前期の目標にもある「相手に伝わる音楽を作る」ことを大切に、どんな練習にも全力で取り組んでいきましょう。他にも私たちは前期の目標として、「日常生活を大切にする」や、「返事を大きくする」を掲げました。演奏面だけでなく、挨拶や返事も相手に伝わるようにしていきたいです。
 わあたしたち吹奏楽部がこのように活動できているのも、たくさんの方々の支えがあるからです。顧問の田中先生、赤松先生、応援してくれる家族や地域の方々、様々な行事で演奏をする機会を作って下さる先生方などが私たちの活動をよりよいものにして下さっています。支えて下さっている方々に恩返しができるような演奏を作り上げていきましょう。このメンバーで部活動ができるのも残り約5ヶ月です。限られた時間ですが、最高の北中サウンドとともに最高の思い出も作りましょう。吹奏楽部への応援、よろしくお願いします。

・美術部
美術部は今年度「北中美術部の活動に誇りを持ち、自分の個性を表現でいる作品を制作する」という目標をもとに活動しています。今年は5月に運動会があったため、1ヶ月もない制作期間でしたが、3年生を中心に一生懸命看板制作に取り組みました。3年生全員が最高の作品にしよう、この看板で運動会を盛り上げられるようにしようという気持ちを持ち、最後の看板制作に取り組みました。また、1,2年生は絵画コンクールに向けて、一人一人が集中して真剣に作品制作に取り組んでいました。
 現在は、各種ポスター絵画コンクールや部展に向けての制作を行っています。1年生は初めての、3年生にとっては最後の部展になるので、目標にあるとおり自分の個性を表現できるようにしたいと思います。
 3年生はもうすぐ引退となります。今まで学年関係なく声を掛け合い、支え合ってきました。2年生ははじめて先輩という立場になりましたが、1年生に技法やポイント、礼儀なども教えることができているので、これからも続けていってほしいと思います。「学年関係なくアドバイスを出し合い、全員で高め合うこと」を大切にしてきたので、このことは受け継いでいってほしいと思います。私たち3年生は残り少ない部活動時間を充実した時間にできるように全力で取り組みたいと思います。
 最後に1,2年生、残り少ない時間ですが、私たち3年生が教えてあげられることは精一杯教えてあげたいと思っています。そして3年生、残りの時間を大切にし、活動していきましょう。