お知らせ 地区新人大会へのメッセージ

・野球部
1・2年生の皆さんも湯少しで地区新人戦が始まりますね。そこで1・2年生には、ぜひ地区優勝を目指してもらいたいです。
去年僕たちは、東中に敗れ3位という結果で終わってしまいました。なので、今年は、絶対に東中に勝ち県大会に出場してください。
新チームになっても去年と同様南摩中と合同チームで大会に参加する事になりますが、是認で協力して、くじけずに北中は北中らしいプレーをして、チームを引っ張ってください。応援しています。

・陸上競技部
陸上競技部の一、二年生のみなさん、もうすぐ地区新人大会ですね。三年生引退後初めての県につながる大会テント設営などみんなで協力できるものは協力して行ってください。
そして競技では各自新たな目標を持って自分の競技に取り組むことだと思います。今までの練習の成果を十分に発揮し納得いく結果で冬季練に入れるようにしましょう。陸上競技は個人競技ですが、順位で点がつき団体で勝つためには全員がみんなのために全力を尽くす必要があります。つまりチームの応援励まし合いが勝利の全建となるのです。私たち3年生は応援することができました一、二年生のみなさん心を一つに北中陸上部としてこれからも頑張ってください3年全員心から皆さんを応援しています。

・男子ソフトテニス部
皆さんこんにちは。
ついに9月23日には新チームになり初の大きな大会ですね。
2年生のみんなは自分たちが主体となり出るのですごく緊張すると思います。そこで弱く打ってしまうとどんどん入らなくなっていきます。
なのでミスを恐れずいつもの練習通りにラケットを振ればそのうち入り、のびのびとみんなの良いプレイができると思うので頑張ってください。
1年生は今回が初大会の人が大体だと思います。ですがみんなにはまだまだたくさん時間があると思うので今回はどれだけ練習の成果が出せたか、どれだけ上手くなれたかなどの確認をしたり
大会の雰囲気をよく感じてきてください。今後の成長につながります。ソフトテニスをやるにおいて楽しみ、そしてたくさん声を出すことが大切です。なので点を取った時など、大きな声で喜んでください。引退はしましたが1部員としてかげながら応援しています。

・女子ソフトボール部
1,2年生のみなさんもうすぐ新人戦ですね。新チームとなり、初めての大きな大会だと思います。緊張や不安もあると思いますが、北中らしい粘り強さやチーム一丸となっての応援を武器に悔いの残らない大会にしてきてください。
また、昨年果たせなかった団体戦優勝。そして、個人戦では、1ペアでも多くベスト4に入るという目標達成に向け、1ペアとの声掛けを大切にどんな時も笑顔で元気にプレーをしてきてください。2年生の皆さん、これまでたくさんの悔しい経験をしていると思います。
その悔しさをばねに今大会では、練習の成果を十分に発揮し自信をもって頑張って下さい。
1年生の皆さんは、初めての大会なので一戦一戦集中して楽しんでください。
最後に北中学校に優勝旗を持って帰ってくれることを信じています。3年生一同応援しています

・男子バスケットボール部
男子バスケットボール部の12年生もう少しで大会ですね。
新チームになります新たな目標を決めていると思います。
その目標に向かって日々部活動に励んで1つ1つの練習を大事にして全力で取り組んでください。
人数も増えて、練習の幅も広がり男子バスケットボールが活気づいたと思います。2年生は1年生を引っ張って、1年生は2年生についていってあげてください。新チームになって初めての大会緊張と思いますが自信をもってプレーをしてください。応援しています。優勝の報告まってます。

・女子バスケットボール部
いよいよ新人戦が近づいてきましたね。
新チームになって初めての大会だから、きっと不安のほうが大きいと思います。
でも、総体のあの緊張感の中で堂々とプレーできたみんななら絶対
に目標達成できると信じてします。試合の中でも苦しい場面が
必ずあると思います。けど、そこで諦めるのではなく、仲間を信じて一生懸命
最後までボールを追いかけてほしいです。辛いときこそ、みんなで声をかけ会って
最後まで楽しくプレーしてください。そして、私たちが達成できなかった
地区優勝をぜひ達成してほしいです。頑張ってください。
三年生一同全力で応援します。

・男子卓球部
夏の地区総体では、最後の夏にふさわしい最高の思い出を作ることができ、とても嬉しかったです。これまで達成することができなかった、県での団体戦でベスト8、この成績を出すことができたのは一、二年生との練習があったからだと思います。毎日一、二年生と一緒に練習をすると、いろんな戦型に対応できるようになります。この経験が地区大会、県大会では存分に活かされました。本当に一、二年生たちには感謝しかありません。ありがとうございました。また、一、二年生たちはもうすぐ新人戦ですね。私たち、三年生がいない中で緊張するとは思うんですけど、意欲と技術がある皆さんならきっと大丈夫です。これまでの練習の成果を存分に出してください。三年一同、地区、県での活躍を期待しています。


・女子卓球部
先日は、三年生のお別れ会であるボーリング大会を開いてくれてありがとうございました。皆さんは、ストライクをとることはできましたか。ちなみに私はストライク0本、ガーター三十五本でした。とても楽しかったです。本当にありがとうございました。私たちが引退して早二ヶ月、新しいチームとして、新人大会に出場する準備はできたでしょうか。たくさんの課題点がきっとあると思いますが、一つ一つ克服して、新人大会で自分達の力が発揮できるように頑張ってください。試合で勝つためには、日々の練習が大切になると思いますが、礼儀や相手を敬う気持ちも大切にすることを忘れないでください。学校での練習でも積極的に卓球台を出すなどできることはまだまだたくさんあると思います。仲間のために今、自分ができる事を考えてみてください。私たち三年生は引退してもみんなの仲間です。全力で応援しています。

・サッカー部
地区総体が終わり、1,2年生は地区新人大会へむけて実力を高めていると思います。
そこで、1,2年生に地区新人大会で頑張ってほしいことがあります。
それはどのチームが相手でも「絶対に負けない」、「絶対に勝つ」という気持ちを持ってほしいことです。
自分が地区総体で東中などの強いチームと戦った時言葉では勝つといっていても心の中では負けるのではないかと思ってしまっていたのでその気持ちを無くしてほしいと思います。
最後にはなりますが鹿沼北中の代表のサッカー部として県大会に出場したという報告を楽しみにしています。ぜひ頑張ってください、応援しています。

・バレーボール部
2年生の皆さん、いよいよ新人戦ですね。緊張と不安がとても大きいと思います。しかし、1年生は今まで通りの動きをして声を出し続ければチームが盛り上がり、チームに貢献できるはずです。
1年生の長所を生かしてこれからも頑張ってください。2年生は1人1人がチームをまとめ、1年生を引っ張ろうとしているのがすごく伝わってきます。その頑張りを大会でも発揮してください。1人1人がチームの目標を達成するために自分が出来ることを考え、それを実行してみてください。難しいかもしれないけれど意識するだけで変われるし、成長することも出来ます。
これから楽しいことよりも辛いことのほうが多いと思うけれど、部長、副部長に頼りすぎず、部長と副部長は部員にたくさん頼って助け合いながら、全員でいいチームをつくっていってください。
荻原先生の言葉を信じてバレーボールをすれば、私たちのように目標達成が出来ると思うので頑張ってください。
そして新人戦を楽しんできてください
どんなときも3年生は北中バレーボール部を応援しています。

・剣道部(男子)
3年生が部活を引退してから1か月以上がたちました。
新チームのキャプテンを中心に良い練習はできていますか?
まもなく、地区新人大会ですね。
この大会は夏の県大会につながるとても大切な大会です。
この大会で目標を達成して、夏の大会につなげられるようがんばりましょう。
剣道の練習をするのはあたりまえですが、それだけではなく周りを見て行動をして日常生活の質も高めていきましょう。
そうすれば、きっと試合でも自信をもつことができて、良い結果がついてくるでしょう。
大会までの残りの期間を無駄にせず、全力で練習をして良い結果が残せるよう、がんばってください。

・剣道部(女子)
いよいよ二年生は、三年生が抜け初めての大会ですね。一年生は、初めてオープンの部に出る人が多いと思います。不安も沢山あると思います。でも、自分の力を十分に発揮して頑張ってください。
二年生は新体制になり、一年生などをまとめるのが大変だと思います。大会では、私達が総体でとれなかった、女子団体優勝・県大会出場に向けて頑張ってください。田中先生や菊池先生の話をよく聞き、自分達で判断し行動してください。
一人一人が悔いの残らない大会にし、全力で試合に臨んでください。私も全力で応援するので、皆さんも私の気持ちを受け取って頑張ってください。ファイト!!

 

文化部後輩への応援メッセージ
・美術部
美術部はこれまで、各種ポスターコンクールの作品制作や看板制作に取り組んできました。その中でも学年関係なくいいところやアドバイスを出し合うことを大切にしてきました。他学年の部員からもらったアドバイスが作品に活かせたこともあったと思います。だから、これからも学年の壁を越えた関わりを大切にしてほしいです。
 一、二年生のみなさんは、これからあるやまね祭の看板制作があります。大変なこともあるかもしれませんが、みんなで声を掛け合い、支え合ってよりよい作品ができるように頑張ってください。また、十二月にある部展の作品制作では、今まで学んだことを活かし、自分の個性を表現できる作品を作り上げてください。部展で一、二年生みんなの作品を見られることを楽しみにしています。これからも私たち三年生は、一、二年生のことを応援しています。

・科学部
私たち3年生が引退してから、早くも1ヶ月経ってしまいました。
これまでの実験は終了し、新しい実験の準備が進んでいるころだと思います。各班の2年生を中心に実験が進められていると嬉しいです。
私たち3年生も昨年、先輩方が引退し、自分たちが部活を引っ張っていかなければいければいけないというプレッシャーと不安でいっぱいでした。ですが、下級生のサポートもあって部活を引っ張っていくことができました。きっと2年生は私たちよりもうまく引っ張っていけると思いますので頑張ってください。

・パソコン部
私たち3年生が引退してから早くも2か月が経ってしまいました。
部長、副部長が決まり新体勢となって頑張っていることだと思います。
2年生を中心に、部活に取り組められているとうれしいです。
ですが、2年生は、これから部活を引っぱっていくうえで、不安になることがあると思います。
私たち3年生も昨年、先輩たちが引退して、新体勢となったとき、不安でいっぱいでした。
ですが、下級生のサポートもあり、部活を引っぱっていくことができました。
ですので、2年生のみなさんも、部員全員で力を合わせれば、上手く引っぱっていくことができると思いますのでこれからも頑張ってください。
私たち3年生は応援しています。


県学校音楽祭中央祭へ
後輩から3年生へ「一緒に頑張りましょう」メッセージ
10月6日の地区学校音楽祭まで1ヶ月を切った今、このような機会をいただけたことに感謝申し上げます。
 私達後輩は、今まで先輩方に練習や本番など、様々な場面で助けていだきました。また、普段から、優しく気さくに声をかけてくださる先輩方は、私たちの目標です。
 そんな先輩方と、1つでも多くの舞台で演奏し、今まで受けた恩を少しでも多く返すことができるよう、私たち後輩一同も、今まで以上に努力していく所在です。去年と同じ中央祭に進むことができるよう、頑張っていきましょう。