学校ニュース

2022年12月の記事一覧

12月23日(金) 2学期終業式

 2学期の終業式をリモートで行いました。2学期に学校に来た日は79日でした。その1日1日をとにかく精一杯頑張った子供たち。

 代表の児童の言葉では、2学期に努力したこと、思い出として残ったことなどがしっかりと述べられ、堂々とした立派な態度でした。目標に向かってとにかく頑張って得た満足感、苦しくてもそれを乗り越えてやり遂げて得た達成感、仲間と力を合わせて頑張って得た連帯感、それらに満ち溢れていた素晴らしい2学期でした。

  

  

  

  

終業式の後に表彰式を行い、多くの児童が頑張った証となる賞状を手にしました。

  

 

 

12月22日(木) 1年生お店屋さんごっこ

 1年生が、5時間目の国語で「お店屋さんごっこ」をしました。「もののなまえ」の単元で、「ものの名前をたくさんおぼえ、お店屋さんをひらこう」を言語活動にして学習を進めてきました。商店街には、1年生が開いたいくつものお店があり、そこにはたくさんの商品が並んでいました。半分に分かれて、店員と客になり、お買い物を楽しみました。手作りのお財布と100円、500円の硬貨をもって上手に買い物をしました。店員さんも、丁寧な言葉づかいでおもてなし。楽しみながら言葉を覚え、お金の遣い方も学ぶことができたようです。

  

  

  

  

  

12月22日(木) 冬至献立

 今日は、「冬至献立」でした。冬至とは、一年のうちで昼が一番短く、夜が一番長くなる日の事です。冬至には、寒い冬を元気に過ごせることを願い、かぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃは、栄養価が高く保存性に優れています。寒い冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵からできた習慣です。今日は、元気の出るかぼちゃけんちん汁を美味しくいただきました。

12月21日(水) クリスマス献立

 今日は、クリスマス献立・クリスマスセレクトケーキの日でした。日本でクリスマスケーキと言えば、いちごがのっているようなケーキが一般的ですね。世界にはいろいろなクリスマスケーキがあります。フランスでは切り株の形をした「ブッシュドノエル」、ドイツでは甘いパンのような「シュトーレン」、イタリアではドライフルーツの入ったパンの「パネトーネ」をクリスマスに食べます。今日は、苺ケーキとチョコケーキでしたが、どちらのケーキをセレクトしていただいたのでしょうか。

 

 

12月21日(水) スマイルタイム

 今学期最後のスマイルタイムを行いました。底冷えのする寒さの中、子供たちは元気いっぱい活動しました。校庭では、ドッジボールや鬼ごっこ、三本線、だるまさんが転んだなど、班で決めた遊びを仲良く楽しんでいる様子が伝わってきました。体育館では、ドッジボールをして楽しみました。1~6年生の縦割りでの活動もずい分慣れてきて、学年を超えた充実した活動が進められていました。まさに「チーム中央」ここにあり❕です。